• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

俗に言うカツ丼って???

  • 質問No.7666316
  • 閲覧数332
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 75% (116/153)

私はカツ丼と言えば玉ねぎと出汁の入った鍋にカツを入れ
玉子でとじてどんぶりのご飯の上に乗せたものを言うと思ってました。
が、私の友人はカツを先に丼のご飯の上に並べて後から
玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。
味噌カツ丼やソースカツ丼ではなく『俗に言う』カツ丼って
どちらなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

質問者さんの認識と私の認識は同じですが
それ以外の仕様が当たり前の地域があるかどうかは知見がありません

(@関東在住、九州と四国と沖縄以外は転勤経験あり)
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
関西にも転勤経験がおありなんですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2012/08/28 07:59

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (5/23)

所変われば品も変わる。ちなみに、私がおもう俗に言うカツ丼は、タマネギではなく、長ネギを短冊に切って使用します。
たとえば、日本でよく食べている市販ルーのカレーは、俗に世界で言うところのインドのカレーとはほど遠いとは思いませんか?じゃ、どちらが本当のカレーですか?

自分が慣れ親しんでいるものを正当派的な位置づけにしたくなる気持ちはわかりますけどね。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったのか、材料ではなくカツを玉子でとじるのか
玉子とじを後でかけるのが普通なのかを知りたかったんです。
私は本当のカツ丼とは?とか本当のカレーは?と言うより世間一般の認識はどうなのかと思って・・・
カツ丼もカレーも本当は?なんて無いと思います。どちらも本物でしょう。

ここで11名の方へ改めてお礼もうしあげます。
何度も本場?でソースカツ丼や味噌カツ丼を食べた事があります。
どちらの本場でもメニューには『カツ丼』ではなく『ソースカツ丼』『味噌カツ丼』
と書かれてありました。また、本場の店の中でも「普通のカツ丼もできますよ」って言われた事も。
多分、本場と言われている所の方々の中には『俗に言うカツ丼』は『こんなカツ丼』って
言うのがあるんだと思います。
それが玉子でカツをとじるか玉子とじをカツに掛けたものかと思っただけなんですよ。
投稿日時:2012/08/28 12:56
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (124/699)

味噌カツ丼やソースカツ丼もある通り、カツ丼に俗に言うとか無いと思います。
ご友人の言う方式は、私は見たことは有りませんが、日本は広いので、そういったものを出す店があっても不思議ではありません。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/08/28 11:12
  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

後者のカツ丼、中部以西(西濃より西)から関西にかけて、結構お目に掛かります。
後、名古屋から知多半島に掛けて、白醤油を使った卵が卵焼きみたいな色のカツ丼もあります。

ソースカツ丼やたれカツ丼がメインになる地域だと、卵でとじたカツ丼はすでにあるように煮カツ丼とかカツ綴じ丼と注文しないと出てきません。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
私は大阪の北摂在住なのですが後者のカツ丼が
出てきた事ってないんですよ・・・
投稿日時:2012/08/28 11:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 49% (375/765)

私は、埼玉県を生活の拠点としておりますが、一般的にカツ丼と言えば、質問者様のお考えの通りです。
でも、お陰さまで忘れていた、面白いことを思い出しました。
私も、北海道から九州まで、全国を仕事で回っております。
もう、25年以上続けております。
その中で、長野県に行った時(今でも時々行きますが)に、小さな食堂で、「カツ丼」と頼みましたら、ご飯の上に、トンカツが1枚、正座しておりました。
玉子はもちろん、玉葱どころか、キャベツも何もありません。
私「カツ丼を頼んだのですが??」
店主「カツ丼ですよ」
私「あの~~だし汁とかえしでトンカツと玉葱を煮て、玉子で閉じたもの、ですが~~」
店主「それは、煮カツ丼でしょう」
私「・・・・・・?」でした。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
長野県では面白い経験をしましたね。
そこでとんかつ定食を頼んだらどんなのが出てくるんでしょうね~
投稿日時:2012/08/28 10:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (32/59)

卵上乗せカツ丼は大阪ではあるようです。
『あなたの地域のカツ丼はどっち?』調査
http://www.freeml.com/wefree/food/pork/
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
私は大阪在住でたまに友人の作り方の店があります。
既出のお礼にも書かせていただいたんですが、
玉子の掛かっていない所はカリっとしているんですが
味が付いてないんですよね・・・
投稿日時:2012/08/28 08:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (2248/7242)

少なくとも100%あなたの思われているのがかつ丼です。

【玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。】

これでは、卵どんぶりかつ入りではないですか?
カツを煮込むというのが、ミソになってる調理方法だから。

ほとんどカツの衣がそのままで、ちょこっと汁かけになるだけなら、意味ないです。

お店で食べるかつ丼を食べたことがないのでしょう、その方は。
そして、それを作った人もね。

昔、かつ丼をお客様に出前を取るというのは、寿司を、ウナギを・・・の次ぐらいにのおもてなしでした。

刑事ものの番組でも、刑事が犯人にかつ丼でもとってやれ・・・いうでしょう?

ごちそうの一つとしての定番です。
そこまで主張されるということは、いわゆる店屋物のかつ丼を食されたことがないということですね。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
料理って千差万別『何が正しくて何が間違いか』って無いと思うんですよね。
私も友人にお前が間違っているって言うつもりはありません。
ただ世間一般の作り方はこうですよって言いたかっただけなんですよね~
投稿日時:2012/08/28 08:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (742/2600)

関東地方(特に、東京)の老舗では、質問者の言う通り、
だし汁(濃口醤油を使用)に玉ねぎを入れ、
そこにトンカツを入れ、玉子を溶いたものを上からかけ、
玉子が少し柔らかい状態で、ドンブリに入った
ご飯の上に、滑らせて乗せる、が、王道です。

友人の方の作り方のお店をお教えください。
食感の違いを知りたく、食べに行きます。
東京100km圏なら、出かけます。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
私は大阪在住なんですが、大阪ではたまに友人の作り方の店があります。
ただ、味の染みていないカツの部分があるんですよね。
投稿日時:2012/08/28 08:09
  • 回答No.4
カツどんマップがありました。
これを見る限りでは、卵とじカツ丼のほうが
圧倒的大多数のようですね。

http://niigatakatudon.blog.shinobi.jp/Category/4/
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
圧倒的なんで『俗に言うカツ丼』は玉子でとじた物と言う事で・・・
投稿日時:2012/08/28 08:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

東京の人間ですが、後から卵とじ状態の汁を掛けるというのは知らないですね。
ソースカツ丼とか言うなら別ですが、卵とじ状態の東京で一般的なカツ丼はだし汁でカツをにるかんじになるはずですけどねぇ。
ただ、作り方はいろいろですから、否定はしませんが。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

お忙しいのにご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/08/28 08:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (319/987)

一般的には、

貴方のやり方が、お店で一人前ずつ作る丁寧なやり方。

友達のやり方が、ご家庭で何人分かを一辺に作る、豪快なw?(雑)な作り方。

では無いかと思います。


ご家庭で、数人分をイチイチ小分けに作るなんて面倒臭い事は、主婦の方はしないでしょうから、並べたカツに玉子でとじた出汁をかけるやり方が出来たのだと思います。

まぁどちらが正解なのかは分かりませんが、玉子の半熟加減や玉ねぎへの火の通り方を丁寧に管理できるであろう、お店のやり方である貴方の主張される方法が、一応正しいのかな???って思います。お店より母の方が偉大だという人にとってはご家庭のやり方が正しいのかも。

どうしても、ご友人がゴネルようなら、一度専門店に食べに行って下さい、殆どの確率で貴方のやり方ですので、カツと玉子がくっ付いていると思います。(カツの上からかけるやり方だと、玉子とカツがくっ付いていない)

ただ、お店でも、カツ自体に玉子をかける、かけない派に分かれるみたいです・・・・。
お礼コメント
horiemon

お礼率 75% (116/153)

ご回答ありがとうございます。
作り方はどうあれ玉子でとじた出汁が掛かってあるのが
俗に言うカツ丼ってことですよね・・・
投稿日時:2012/08/28 08:02