• ベストアンサー

ルーターをスイッチングハブとして使用したいんですが

今までコレガのWLBAR-54GTをルーターとして使用していましたが、新しいルーターの導入に伴い今後はスイッチングハブとして使用しようと考えています。スイッチングハブとして使用する場合、設定の変更が必要なのでしょうか?取説読んでもわかりませんでした。ご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

WAN側にケーブルを繋がない、PPPoE接続などの設定があったらそれも消す。LAN側の設定項目ではDHCPサーバー機能を無効。ルーターのIPアドレスも今後他の機器とバッティングしないよう1.2.3.4とかに設定。 そのくらいはマニュアルを見ながら設定可能でしょう。 そんなところでしょうか。ただ設定画面が理解できないならHUBを買った方が動作は確実だと思いますけどねえ。いま安いし。 商品例 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_239_26073836/18918318.html

miyaharaho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。不勉強な私には少々難解であります。もう一度取説にトライしてみます。それでダメならHUBの購入考えます。商品例まで載せていただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

出来ます。 ・4つあるLAN接続だけを使えばそれがスイッチングハブになります。 ・(全ポートスイッチングHUB / AUTO MDI-MDI-X対応)となっていますからどこに挿してもよろしいです。 ・なお事前に現在の設定を初期化した方がよいかも。(initスイッチありませんか。多分4~5秒の長押しだと思います)

miyaharaho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。スイッチありましたので試してみます。