• ベストアンサー

スイッチングハブとハブ(バカハブ)の違い

ハブを購入しようとしましたら、店頭にはほとんどが「スイッチングハブ」という製品ばかりです。 そこで、ルータとPCを接続する場合、スイッチングハブとストレートLANケーブルを用意し接続しても問題ないのでしょうか? スイッチングハブとハブの違いをいろいろな説明を読みまして、バカハブ(ダブハブ)というものが必要だと思っていたのですが...?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

HUB(ハブ)の説明をしますと、 一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。 リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。 言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線電話のような方法で用事のある人の内線電話に直接電話を掛けて呼び出す方法です。 リピーターの場合データの行き先の制御を行う必要がないのでハブ自体を安く簡単に作れますが、全端末にデータを同時に流しますから、ネットワーク自体の負荷があがり大規模なネットワークでは通信が遅くなります。一方スイッチングハブはハブ自体が宛先を制御しますからハブ自体の構造が複雑になり高価になりますが、必要な端末にしかデータを流しませんので、ネットワークの負荷は軽減されます。 以前はスイッチングハブは数万円~数十万円もしましたが近頃は数千円で買えるぐらいまで落ちてきましたので、スイッチングハブしか売っていないのです。 わざわざ同じぐらいの値段で機能の劣る製品を買う人はいないですからね。 ただ、貴方が言うルーターとPCを接続するだけならスイッチングハブはいりませんが・・・ 1台だけなら全くいりませんし、今時ならルーターにハブ機能が内蔵されていますから通常4台程度はルーターだけで良い接続できます。ただ、ADSLのレンタルモデムのルータータイプの場合LANポートが1つの場合がありますので、この場合はスイッチングハブが必要です。

その他の回答 (4)

• salza
回答No.4

具体的になぜバカハブじゃないとダメなのか補足くださいな。 基本的に、バカハブでいけるところはスイッチングハブでいけます。

PearlJam69
質問者

補足

皆様、早速のご回答有難うございます。 この場を借りて御礼申し上げます。 いろいろな説明から、私が浅い知識で読み取った情報は、 バカハブは、つまり「電源のタコ足配線のような物」 と考えたわけです。 スイッチングハブは、「それより上級なもの」といった感じと思いました。 素人的には、こんな認識でよろしいでしょうか?

• youkisara
回答No.3

ルーターは、スイッチングハブ機能も含んでいるため、ルーターの差し口以内の数のPCとの接続の場合は、スイッチングハブは要りません。ストレートケーブルでルーターと各PC間を接続するだけです。 ルーターの差し口以上につなげる際に、スイッチングハブがいるようになるます。 ようは、ルーターの差し口を増やすための機械って意味外が強いですね。 後者は聞いたこともないですね。

• angya
回答No.2

どちらでも問題ないです。 スイッチングハブは接続されているLAN機器のMACアドレスを確認し、直接通信するハブです。 ※詳細はこちらをどうぞ http://yougo.ascii24.com/gh/18/001858.html

noname#25358
noname#25358
回答No.1

通常、一般家庭でLANを組むだけなら、スイッチングハブで充分です。  ここでバカハブと表現されている、いわゆるダブハブ(バスハブ、言い方はいくらでも)は、ネットワークのトラフィックを増大させるという大きな欠点を持っているため、現在ではあまり一般的ではありません。  なぜバカハブでなければいけないと思ったのでしょうか?  もしその理由が「スイッチングハブはIPを覚えてしまうから」という理由によるものであれば、それは杞憂です。  スイッチングハブは、覚えたIPを2~3分で忘れてしまいます。