• ベストアンサー

友人の発言にショックを受けました

高校時代から仲が良かった友人(20代後半)がいます。 昨日、久しぶりの再会で話も弾みとても楽しい時間を 過ごしました。 が、私の家庭環境の話になったとき 「○(私の名前)は不幸よね」とさらりと言われました。 私の家庭は、以前父が知人に騙され多額の借金を抱えた為 裕福とは言えない生活です。でも、両親も仲がよく つらい経験はしたけれど不幸と感じた事はありません。 悪気なく友人は「不幸」という言葉を使ったのだと思いますが 配慮がないと思う私の心が狭いのでしょうか?

noname#56949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.7

>配慮がないと思う私の心が狭いのでしょうか? 「狭い」と思う、あなたの心に「狭さ」が生まれかけているんですよ。 人間は万能じゃないんだから、間違いもするし、「無知」だってある。 価値観も違えば、経験も違う。 どれが優れていて、どれが劣っている、と言う事だって無い。 …まぁ、そんなことはきっと「わかっている」んだ、と私は信じてますよ。 気持ちは豊かに、なるべく怒らず、ですね。 仲の良い両親を持てた事、とても幸せな事です。 大事にしてあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人間がいて当たり前ですよね。友人にも、こういった発言ミスがあったけれども、私だって知らないうちに誰かを傷つける発言をしているかも知れない。感情は一時のものであって、その後自分が相手をどう受け入れていくか、ということが問題ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mukudori
回答No.11

ショックになるのは当たり前ですし、心が狭いという事は無いと思います。 そして、友人には悪意がなく、あなたが傷つくと思って言った訳でもない。 ようするに、あなたがそれを聞いて、「うちは不幸ではない」と思えたらそれで良いと思います。 もし、あなたの思う「幸せ」が友人に分かって貰えていないことにモヤモヤした気持ちが残るのであれば、別の機会に、自分の両親に対する尊敬の気持ちを、今の家庭が、とても幸せだという事をあなたのペースで話してあげれば、きっと友人はあなたの気持ちを理解するのではないでしょうか。 次の一歩を踏み出せば良いのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 傷つけようと意図した言葉でないことは、長年の付き合いで分かっています。下の方の補足にも書いたのですが、友人が「不幸」と言ったのは、「他人に簡単に騙されるような父親を持って不幸ね」ということです。私は優しくて人が良い父親を持って不幸なんて感じた事もありません。 >自分の両親に対する尊敬の気持ちを、今の家庭が、とても幸せだという事をあなたのペースで話してあげれば はい、そうしたいと思います。 この前は、咄嗟に言葉にならなくて、何も言えませんでした。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 友人が傷つけようと意図した言葉でないことは長年の付き合いで分かります。 >両親に対する尊敬の気持ちを、今の家庭が、とても幸せだという事をあなたのペースで話してあげれば はい、できればそうしたいと思います。先日は咄嗟の事で何もいえないままでしたので。 どうもありがとうございました。

• hi-sa33
回答No.10

私の友達にもいますよ。 ある友達Aちゃんの家はダブル不倫状態で、家庭環境はよくなくて、その話を私含め何人かの友人に打ち明けました。そしたらその友人のなかのある一人の子が次の日、 「昨日のAちゃんの話をきいて、うちってなんて幸せなんだろ~っておもったぁ」 ってさ・・・。 デリカシーがないし非常識だし後先考えてないし。 そんな子はたいていみんなにそういう風に思われているもんです。わかってる人にはわかってますから大丈夫ですよ。わかってくれる人にだけわかってもらえればいいじゃないですか☆まぁでも高校時代からの友人ということですから難しいでしょうけどねぇ・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「昨日のAちゃんの話をきいて、うちってなんて幸せなんだろ~っておもったぁ」 一旦、口からそういった言葉として出てしまうと、とても残念に感じますね。 私の家庭の問題は信頼できる何人かの友人には話してあります。 現在は問題もほぼ解決した状態なのですが、両親の大変さを ずっと見てきていただけに、友人の発言が引っ掛かっていました。 でも今は、気を取り直して友人とまた普通に話してみようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

• ryusei2
回答No.9

私の従姉妹のことを思い出します。彼女は高校入試で、志望校の入試に失敗し、定時制に通い卒業しました。親戚の人は、逆境の中、よく頑張っている彼女のことを褒める意味で、「よく頑張ったね。」と口々に言いますが、彼女がそれを言われるのがとてもいやで、「私は頑張っていない。普通の人と変わりません。」と言います。 私は親戚の人の気持ちはよくわかり、彼女の気持ちはよくわかりませんでした。しかし、今は彼女の気持ちはよくわかります。 質問者様の気持ちもわかります。 ここが人間関係がうまくいかない根源の一つではないかと思います。 よって、どちらも配慮がないのではなく、心が狭いのでもないのです。 これが解決されたら、世界平和が実現します。私も解決方法を是非知りたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分・・ですが、人間は経験した事でないと相手の気持ちは分からないと思います。 病気になって初めて病気の方の気持ちが分かるとか、金銭面の苦労をして、初めてお金で苦労している方の気持ちに思いを馳せることができるとか・・。 私も家庭の問題が自分の身に降りかかることがなければ、家族の健康の大切さやお金の有難みなど、わからないまま一生過ごしたかも知れないです。人間関係における言葉は時と場合によって凶器にもなりますよね。できるだけ人の心を温かくする言葉を使っていきたいです。

noname#58524
noname#58524
回答No.8

聞き流せば良いと思います。 私には、男女問わずもっと、ひどい事をいいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaede-com
回答No.6

あなたの心は狭くありません。 不幸と感じていないのですから、堂々としていればいいのです。 大変だったからこそ、揺るぎない家族の絆もあるでしょう。 ご友人の方は、言葉や人の感情に対して少々鈍感なのかもしれません。 もしかしたら、ご友人の方は今があまり幸せではないのかもしれません。ご質問者様には言っていないけれど、社会や家庭の中で不満・不安・悩みなどあるのかもしれません。そう思うのは、人というのは悲しいことに自分が辛いとき、人と比べて私は不幸なんだと「不幸」という言葉に酔ったり、「○○さんより私の方が恵まれている」と優位に思うことで安心を得る人も少なくないからです。 こういうことで足元をすくわれずに、楽しく前向きでいて下さい。 次に言われたときには「あの頃は大変だったけど、うちは家族仲いいし楽しいよ」とさらりといえるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。以前はこういった言葉を使う友人ではなかったのにどうして?という思いはあります。お互い離れている間、友人自身の身上にも病気など大変な出来事はあったようです。そういった出来事もあまり苦労とかいう表現は使わず、さらっと話してくれました。 >「○○さんより私の方が恵まれている」と優位に思うことで安心を得る そうですね。他人との比較で自分の位置を知って安心するというような、それがつらい出来事であればあるほど「自分でなくてよかった」という感覚。問題の友人ではないですが、知人にこういうことを平然と言ってのける人がいます。誰だって相手の立場になれないけれど、思いやる気持ちは持っていたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

本当にあなたが幸せなら 「そんなことないよ~、お金が無くても家族仲良くやってるよ~」 と笑って言えなかったんでしょうか? そうしたら、きっとお友達も 「そうか、お金じゃないよね、ごめんね」 とでも言ってくれたのでは? こんな事で友人の発言にこだわって悶々としているのなら、あなたが不幸と感じたことは無いと言っているのは建前で、本心を言い当てられた部分があるのでは? だって、裏を返せば、友人に対して「自分の家庭環境に配慮を示せ」と求めてるんですよね。 自分の家庭は他人から配慮されるべき環境だと認めてるじゃないですか。 だったら心が狭いのはあなたも一緒。 友人を責めるのはお門違いでしょう。

質問者

お礼

>「自分の家庭環境に配慮を示せ」と求めてるんですよね。 求めていません。 補足にも書いたような背景があります。決め付けるような ご意見を頂いて、少し腹立たしい思いもしましたが、一理 ある部分もありました。 ありがとうございました。

質問者

補足

投稿に書ききれなかった部分があるので補足します。 友人が「不幸」だと言ったのは 「他人に簡単に騙されるようなお人よしの親を持って、 あなたも不幸よね」という事を言ったのです。 お金の部分の苦労は、両親にとって本当に大変だったと 思いますが、私としては親の人格を否定されたような 気持ちになってショックでした

• misaemasa
回答No.4

人の事はなんにもわからないくせに平気で言う人はいます。 幸、不幸はすべて比較によるものです。 確かに借金のことは不幸に感じます。 だけど友人は何もしてはくれません。気休めにすぎないのです。 そんな事は聞き流しましょう。 両親が仲がいいので家庭円満ならいいのです。 あなたはいたって普通です。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身がしっかりしていれば何も問題はないですよね。相手から見て不幸と感じる事も、当人がそう思わなければそれでいいって事ですよね。ホッとしました。どうもありがとうございました。

noname#57996
noname#57996
回答No.3

まったく心は狭くありません。 私もそのようなことを言われたら傷つくと思います。 友人の幸せとはお金なのでしょうか。 友人は相手の立場になって考えられない人なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は優しいところもあるのですが、今回のような発言は私も初めてで ビックリしてしまいました。

質問者

補足

投稿に書ききれなかった部分があるので補足します。 友人が「不幸」だと言ったのは 「他人に簡単に騙されるようなお人よしの親を持って、 あなたも不幸よね」という事を言ったのです。 お金の部分の苦労は、両親にとって本当に大変だったと 思いますが、私としては親の人格を否定されたような 気持ちになってショックでした。

noname#105617
noname#105617
回答No.2

その相手の方は、悪気があって言ったのではないと思います。けれど、その後もひどいことを沢山言ってきたら縁を切るべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたときはビックリして「えっ!」って感じで、 友人に対ししてすぐに何も言えず後悔しました。 今後同じ事があれば、その時その時の自分の気持ちを ちゃんと話していきたいと思います。

• alex55
回答No.1

人は自分のものさしでしか判断しないものです。私は両親が40歳を過ぎて生まれました。私もあなたと同じく両親に誇りをもっていたし恥ずかしいなんて思ってもいませんでした。でも、同僚に、遅く生まれた子は「恥かきっ子」だと言われました。周りの人たちはドン引きしてましたが(笑)その人はかなりぶさいくだったので、あんたこそその顔が恥じゃんと思いましたが。そんな無責任なことを言う人はたくさんいます。でも、単に言葉足らずというか、ボキャブラリーが乏しくてつい出てしまったのかもしれないので、気にせずに仲良くしてくださいね!自分は自分ですから!あなたが自分や家族に自信をもっていればいいのです。多くの人が分からなくてもいいじゃないですか!幸せの価値観はひとそれぞれ違いますしね。あなたが傷ついた気持ちも分かりますがあまり思い悩まないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。言葉って自分が思う以上に相手に対して影響を与えることがありますね。振り返ると私自身も自分の尺度で判断してしまう事が結構あると感じています。 気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。