• ベストアンサー

友人の発言にショックを受けました

高校時代から仲が良かった友人(20代後半)がいます。 昨日、久しぶりの再会で話も弾みとても楽しい時間を 過ごしました。 が、私の家庭環境の話になったとき 「○(私の名前)は不幸よね」とさらりと言われました。 私の家庭は、以前父が知人に騙され多額の借金を抱えた為 裕福とは言えない生活です。でも、両親も仲がよく つらい経験はしたけれど不幸と感じた事はありません。 悪気なく友人は「不幸」という言葉を使ったのだと思いますが 配慮がないと思う私の心が狭いのでしょうか?

noname#56949
noname#56949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

>配慮がないと思う私の心が狭いのでしょうか? 「狭い」と思う、あなたの心に「狭さ」が生まれかけているんですよ。 人間は万能じゃないんだから、間違いもするし、「無知」だってある。 価値観も違えば、経験も違う。 どれが優れていて、どれが劣っている、と言う事だって無い。 …まぁ、そんなことはきっと「わかっている」んだ、と私は信じてますよ。 気持ちは豊かに、なるべく怒らず、ですね。 仲の良い両親を持てた事、とても幸せな事です。 大事にしてあげてくださいね。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人間がいて当たり前ですよね。友人にも、こういった発言ミスがあったけれども、私だって知らないうちに誰かを傷つける発言をしているかも知れない。感情は一時のものであって、その後自分が相手をどう受け入れていくか、ということが問題ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.11

ショックになるのは当たり前ですし、心が狭いという事は無いと思います。 そして、友人には悪意がなく、あなたが傷つくと思って言った訳でもない。 ようするに、あなたがそれを聞いて、「うちは不幸ではない」と思えたらそれで良いと思います。 もし、あなたの思う「幸せ」が友人に分かって貰えていないことにモヤモヤした気持ちが残るのであれば、別の機会に、自分の両親に対する尊敬の気持ちを、今の家庭が、とても幸せだという事をあなたのペースで話してあげれば、きっと友人はあなたの気持ちを理解するのではないでしょうか。 次の一歩を踏み出せば良いのだと思います。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷つけようと意図した言葉でないことは、長年の付き合いで分かっています。下の方の補足にも書いたのですが、友人が「不幸」と言ったのは、「他人に簡単に騙されるような父親を持って不幸ね」ということです。私は優しくて人が良い父親を持って不幸なんて感じた事もありません。 >自分の両親に対する尊敬の気持ちを、今の家庭が、とても幸せだという事をあなたのペースで話してあげれば はい、そうしたいと思います。 この前は、咄嗟に言葉にならなくて、何も言えませんでした。 どうもありがとうございます。

noname#56949
質問者

補足

ありがとうございます。 友人が傷つけようと意図した言葉でないことは長年の付き合いで分かります。 >両親に対する尊敬の気持ちを、今の家庭が、とても幸せだという事をあなたのペースで話してあげれば はい、できればそうしたいと思います。先日は咄嗟の事で何もいえないままでしたので。 どうもありがとうございました。

  • hi-sa33
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.10

私の友達にもいますよ。 ある友達Aちゃんの家はダブル不倫状態で、家庭環境はよくなくて、その話を私含め何人かの友人に打ち明けました。そしたらその友人のなかのある一人の子が次の日、 「昨日のAちゃんの話をきいて、うちってなんて幸せなんだろ~っておもったぁ」 ってさ・・・。 デリカシーがないし非常識だし後先考えてないし。 そんな子はたいていみんなにそういう風に思われているもんです。わかってる人にはわかってますから大丈夫ですよ。わかってくれる人にだけわかってもらえればいいじゃないですか☆まぁでも高校時代からの友人ということですから難しいでしょうけどねぇ・・。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「昨日のAちゃんの話をきいて、うちってなんて幸せなんだろ~っておもったぁ」 一旦、口からそういった言葉として出てしまうと、とても残念に感じますね。 私の家庭の問題は信頼できる何人かの友人には話してあります。 現在は問題もほぼ解決した状態なのですが、両親の大変さを ずっと見てきていただけに、友人の発言が引っ掛かっていました。 でも今は、気を取り直して友人とまた普通に話してみようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.9

私の従姉妹のことを思い出します。彼女は高校入試で、志望校の入試に失敗し、定時制に通い卒業しました。親戚の人は、逆境の中、よく頑張っている彼女のことを褒める意味で、「よく頑張ったね。」と口々に言いますが、彼女がそれを言われるのがとてもいやで、「私は頑張っていない。普通の人と変わりません。」と言います。 私は親戚の人の気持ちはよくわかり、彼女の気持ちはよくわかりませんでした。しかし、今は彼女の気持ちはよくわかります。 質問者様の気持ちもわかります。 ここが人間関係がうまくいかない根源の一つではないかと思います。 よって、どちらも配慮がないのではなく、心が狭いのでもないのです。 これが解決されたら、世界平和が実現します。私も解決方法を是非知りたいです。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分・・ですが、人間は経験した事でないと相手の気持ちは分からないと思います。 病気になって初めて病気の方の気持ちが分かるとか、金銭面の苦労をして、初めてお金で苦労している方の気持ちに思いを馳せることができるとか・・。 私も家庭の問題が自分の身に降りかかることがなければ、家族の健康の大切さやお金の有難みなど、わからないまま一生過ごしたかも知れないです。人間関係における言葉は時と場合によって凶器にもなりますよね。できるだけ人の心を温かくする言葉を使っていきたいです。

noname#58524
noname#58524
回答No.8

聞き流せば良いと思います。 私には、男女問わずもっと、ひどい事をいいますよ。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

あなたの心は狭くありません。 不幸と感じていないのですから、堂々としていればいいのです。 大変だったからこそ、揺るぎない家族の絆もあるでしょう。 ご友人の方は、言葉や人の感情に対して少々鈍感なのかもしれません。 もしかしたら、ご友人の方は今があまり幸せではないのかもしれません。ご質問者様には言っていないけれど、社会や家庭の中で不満・不安・悩みなどあるのかもしれません。そう思うのは、人というのは悲しいことに自分が辛いとき、人と比べて私は不幸なんだと「不幸」という言葉に酔ったり、「○○さんより私の方が恵まれている」と優位に思うことで安心を得る人も少なくないからです。 こういうことで足元をすくわれずに、楽しく前向きでいて下さい。 次に言われたときには「あの頃は大変だったけど、うちは家族仲いいし楽しいよ」とさらりといえるといいですね。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。以前はこういった言葉を使う友人ではなかったのにどうして?という思いはあります。お互い離れている間、友人自身の身上にも病気など大変な出来事はあったようです。そういった出来事もあまり苦労とかいう表現は使わず、さらっと話してくれました。 >「○○さんより私の方が恵まれている」と優位に思うことで安心を得る そうですね。他人との比較で自分の位置を知って安心するというような、それがつらい出来事であればあるほど「自分でなくてよかった」という感覚。問題の友人ではないですが、知人にこういうことを平然と言ってのける人がいます。誰だって相手の立場になれないけれど、思いやる気持ちは持っていたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

本当にあなたが幸せなら 「そんなことないよ~、お金が無くても家族仲良くやってるよ~」 と笑って言えなかったんでしょうか? そうしたら、きっとお友達も 「そうか、お金じゃないよね、ごめんね」 とでも言ってくれたのでは? こんな事で友人の発言にこだわって悶々としているのなら、あなたが不幸と感じたことは無いと言っているのは建前で、本心を言い当てられた部分があるのでは? だって、裏を返せば、友人に対して「自分の家庭環境に配慮を示せ」と求めてるんですよね。 自分の家庭は他人から配慮されるべき環境だと認めてるじゃないですか。 だったら心が狭いのはあなたも一緒。 友人を責めるのはお門違いでしょう。

noname#56949
質問者

お礼

>「自分の家庭環境に配慮を示せ」と求めてるんですよね。 求めていません。 補足にも書いたような背景があります。決め付けるような ご意見を頂いて、少し腹立たしい思いもしましたが、一理 ある部分もありました。 ありがとうございました。

noname#56949
質問者

補足

投稿に書ききれなかった部分があるので補足します。 友人が「不幸」だと言ったのは 「他人に簡単に騙されるようなお人よしの親を持って、 あなたも不幸よね」という事を言ったのです。 お金の部分の苦労は、両親にとって本当に大変だったと 思いますが、私としては親の人格を否定されたような 気持ちになってショックでした

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

人の事はなんにもわからないくせに平気で言う人はいます。 幸、不幸はすべて比較によるものです。 確かに借金のことは不幸に感じます。 だけど友人は何もしてはくれません。気休めにすぎないのです。 そんな事は聞き流しましょう。 両親が仲がいいので家庭円満ならいいのです。 あなたはいたって普通です。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身がしっかりしていれば何も問題はないですよね。相手から見て不幸と感じる事も、当人がそう思わなければそれでいいって事ですよね。ホッとしました。どうもありがとうございました。

noname#57996
noname#57996
回答No.3

まったく心は狭くありません。 私もそのようなことを言われたら傷つくと思います。 友人の幸せとはお金なのでしょうか。 友人は相手の立場になって考えられない人なんだと思います。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は優しいところもあるのですが、今回のような発言は私も初めてで ビックリしてしまいました。

noname#56949
質問者

補足

投稿に書ききれなかった部分があるので補足します。 友人が「不幸」だと言ったのは 「他人に簡単に騙されるようなお人よしの親を持って、 あなたも不幸よね」という事を言ったのです。 お金の部分の苦労は、両親にとって本当に大変だったと 思いますが、私としては親の人格を否定されたような 気持ちになってショックでした。

noname#105617
noname#105617
回答No.2

その相手の方は、悪気があって言ったのではないと思います。けれど、その後もひどいことを沢山言ってきたら縁を切るべきです。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたときはビックリして「えっ!」って感じで、 友人に対ししてすぐに何も言えず後悔しました。 今後同じ事があれば、その時その時の自分の気持ちを ちゃんと話していきたいと思います。

  • alex55
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

人は自分のものさしでしか判断しないものです。私は両親が40歳を過ぎて生まれました。私もあなたと同じく両親に誇りをもっていたし恥ずかしいなんて思ってもいませんでした。でも、同僚に、遅く生まれた子は「恥かきっ子」だと言われました。周りの人たちはドン引きしてましたが(笑)その人はかなりぶさいくだったので、あんたこそその顔が恥じゃんと思いましたが。そんな無責任なことを言う人はたくさんいます。でも、単に言葉足らずというか、ボキャブラリーが乏しくてつい出てしまったのかもしれないので、気にせずに仲良くしてくださいね!自分は自分ですから!あなたが自分や家族に自信をもっていればいいのです。多くの人が分からなくてもいいじゃないですか!幸せの価値観はひとそれぞれ違いますしね。あなたが傷ついた気持ちも分かりますがあまり思い悩まないでくださいね。

noname#56949
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉って自分が思う以上に相手に対して影響を与えることがありますね。振り返ると私自身も自分の尺度で判断してしまう事が結構あると感じています。 気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。

    仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。 お悔やみの言葉を一言伝えたいと思っていますが、その相手に迷惑だと思いますか? 以前、親しくしていた歳の離れた友人(私より一回り以上年上)のお母様が最近亡くなったと共通の知人を通して知りました。 その友人との関係ですが、知り合ってから1年半以上ですが、数回食事へ行ったり、相談にのったり・・・していました。 半年前くらいに、私のちょっとした言葉が原因で誤解を招いてしまい、友人関係を解消されてしまいました。 彼女から、『私よりうんと年下なのに、○○ちゃんと居るとなぜかホッする。』と言われたりしていました。 仲が拗れた原因はお互いにちょっと気になる男性が居て、相手が同じであったこと、 私とその彼、彼女とその彼との関係の仲で、ちょっとしたトラブルがあったことが原因です。 (その彼を取りあったとかドロドロしたものではありません。) そして、彼女から『会ったら挨拶くらいは交わしましょう。』と言われ、交友関係は解消しました。 ただ、お互いに共通する知人や友人が居るので何かしら情報が入ってきます。 最近、見かけないな・・・と思っていたら、知人から彼女のお母様が最近亡くなったと噂をききました。 もう、メールのやりとりもしない間柄ではありますが、一時期はとても親しくしていたし・・・。 喧嘩別れとは違いますし・・・。 彼女の身の上話や家族の話(兄妹や両親、彼女がバツイチであること、その理由や、恋愛遍歴の話や友人の話。)など聞いていたので、彼女の身の上に起きた不幸を知ってしまい、とても気になってしまっています。 お悔やみの言葉をメールで送ろうか迷っています。 会う機会があれば、お花代として負担にならない程度に包んで渡そうと思っています。 (その彼女と交友関係を戻すためではなく、自分の心からの気持ちとして・・・。) メールを送るのも久しぶりであるため、なんて書き出していいのかも悩んでいます。 適切な言葉があれば、どうかアドバイスを下さい。

  • 友人葬について

    知人の父上が他界されたので、葬儀に出席する事にしました。 友人葬という聞き慣れない形式だったので、過去の質問を調べ ある宗教団体の葬儀らしいと分かりました。 仏教系なので香典は「ご仏前」で良いでしょうか? また、葬儀では参列者が配慮すべき事が何か有るのでしょうか?

  • 近々、彼と彼の友人と3人で食事をすることになりました。

    近々、彼と彼の友人と3人で食事をすることになりました。 学生時代からとても仲の良い友人だそうで、2、3年ぶりに会うそうです。 久しぶりの再会なのだから、二人で会ったら?と言ったのですが、 会わせたいから一緒に来て、と言われました。 彼の友人に会う、という経験がまだないので、今からとても不安です。 3人で会う(食事をする)際に、気をつけたらいいことなどがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、彼とその友人は30代前半で、私は20代半ばです。

  • 友人の変わりようにショックを受けています

    30代男です 友人とは小学・中学の同級生で、小学生の頃は同じスポーツクラブ、中学も同じ部活動をしていた仲です 友人の結婚式の時に、私はスピーチを任され夜遅くまで文面を考えたりして、当日のスピーチも友人を感動させて涙させるほどでした 今回の相談事とは、私の結婚が決まり、その友人にも来てほしいと連絡したのですが、その日は仕事の昇進試験ということでどうしてもいけないということでした 友人にはもうすぐ新しい家族が増えることもあり、家族を守るために仕事も頑張らなくてはいけない。試験日なら仕方ないと思い、残念ではありましたが了承しました ところが先日、友人と食事(酒は飲んでいない)をする機会があり色々話を聞いてみると、どうも仕事に情熱を持つわけでもなく、やる気も無い様子。向上心も感じないといった始末でした そんなので昇進試験が受かるのか?と甚だ疑問に感じています その場は友人の奥さんも同席だったのですが、奥さんも友人の考えに同調していて、あっけにとられました 昔はそんな奴じゃなかったと思っていましたが、結婚してからどうも変わってきているようです 共通の知人は友人と近所付き合いもあってよく知っているのですが、友人はあぁいう奴だよと、すこし冷めた目で見ています 私は今後、その友人とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 借金を返さない友人

    10年程前から自分から借金をし、少しづつ返済しつつもまだ残金が10万以上借りている友人がいます。 不幸があって世帯主になっており、事情等も知っていてずっと放置していましたが、ここ2年あまりに黙っているために最近本気で「借金」のみ見た、返済出来るか、する術をもっているか?という話をしました。 そのやりとりの中、借金返済の話だけしてみたのですが、他にも人から多額の借金をしているのがわかりました。 当然、事情等の話は見ず、「返せるか、返せないか」の話をしたのですが、「また借金して苦労してるの見るのおもしろいか?」などといい始めるのです。 非常におとなしく、会話や電話よりもメールが得意な人間で、こんな考えしてたのかなんて逆にがっかりしました。自殺等をほのめかしたりし、その際には借りた人の名前と返済額書いて全部返すからとかいい始め・・・。 「そんなことしたら、結果貸した人に罪悪感を持たせる事になるだろ。恩を仇で返してしまうのはやめろ、そんなこと言うなよ」って言うと、「そうやって脅したりするから」とか言います。 会社で借りれるのに聞こうとも調べようともせず、「評価が下がるから」とか、聞きもしないで自分で決めつけ「借りて評価下がるのおもしろい?」とか言ってきます。 丸めて言うと、彼は返せない自分がダメだなんていいますが、 他の人に返済していて(おそらく自分より多額の借金)その人は返済にありがとうと言ってくれる。お前はなんでウダウダ言うのか。今の立場も金銭的も偉いと思ってるんだろうけど。諸々・・・ そんな感じです。 正直、私は誠意を感じませんでした。毎月1000円でも返済してくれれば、誠意を感じますし、こんな問答はなかったでしょう。 ですが、黙ってる、勝手に思い込んでる、返済しない、仕方が無い、なんで脅す?、の返答に落胆しました。 貸した自分が馬鹿だったと本気で思いました。同時に本性が見えたので、金にルーズな人間にまともな人間はいないと思いました。 返す気があるの全くわかりません。 友人ではありますのでキツイ事はなるべく避け、事情も汲み取って徐々に返済してもらいたいのですが、現状ではどうすることも出来ないようです。 何か行政的な手続きにより、返済を促すもの、手段ってありますでしょうか? ちなみに、本人は以前債務整理をしています。7年経ってますが人から借りるしかないと言っています。 以前、簡易裁判所より督促してもらえると聞いたことがあります。 また、よい手段、こうすればあまり負担なく返済可能なんてものがあれば教えてください。

  • 昔の友人と縁を切りたいんですが…

    縁を切りたい、昔の友人がいます。 小学3、4年の時同じクラスで、とても仲の良かった友人なんですが、その子は5年になった時、転校してしまいました。 それからは文通をしたり、たまに会ったりしていました。しかし、次第に文通や会う回数は減っていき、いつの間にか交流は全くなくなりました。当時は携帯を持っていなかったので、連絡手段もありませんでした。 そしてつい最近、近くの店で偶然、その友人と再会しました。8年ぶりくらいでしょうか。 その友人は、私が彼女の事を覚えていると、信じていました。 しかし私は、再会して最初に、 「面倒なのに会ったな…」 と、思いました。口や表情には出しませんでした。 その後、店で少し話をして、メアドを交換して別れました。 友人は、昔とほとんど変わっていませんでした。しかし、私は彼女に対して、昔のように自然体で接する事ができない事に気付きました。まるで初対面の人と接するかのように、すごく気を遣って疲れてしまうんです。 それから、彼女からメールが来るようになったのですが……「鬱陶しい」、「面倒だ」と思ってしまいます。 そして、私は「彼女と縁を切りたい」と思うようになりました。 私は近々引っ越す予定があるので、それを機にメアドを変えて縁を切ってしまおうかと考えています。しかし、相手に悪気がないだけに、相手に申し訳ないとも思います。 皆さんは、どう思いますか? 長文ですみません。回答、よろしくお願いします。

  • ある一人の友人と出会ってからその子の過去と同じ悪運になってます。こういったことってあるんでしょうか?

    始めまして。母がある友人と出会い気が会い親しい仲になったのですが、それからうちの家庭は父の浮気をきっかけに両親が離婚目前になっています。(しかも状況はひどいです)その友人は今は再婚していますが、その友人は前の旦那の浮気で離婚したみたいです。その話がほとんど一緒で何か寒気がしています。(単純に話が似てるのではなくて、例えば女と住んでる場所も同じです。)後々考えたら母はその友人と出会ってから仲のよかったと評判だった夫婦だったのに父の浮気をきっかけに今めちゃくちゃな状態になっています。出会った友達によって悪運?っていうか何か怨念が引き起こされるのでしょうか?何か御祓いが必要なのでしょうか?

  • 留学から帰ってきた友人へのおもてなし?

    友人が1年間の留学を終えて、来週帰ってきます。 久し振りの再会なので、学生時代のいつも仲間と飲み会を8月に予定しています。 ただ、私と友人は家が比較的近いこともあり、帰ってきたら、近いうちに会って食事でもしたいと考えています。 日本酒の飲めるお店がいいかな~、 それともどこか遊びに行ったりした方がいいかな~、なんて考えてもいるのですが。 そこで質問です。 二人で会うとき、どんな風に会ったら喜んでもらえるでしょうか? なにか嬉しかった経験のある方いらっしゃいますか? ちなみに、友人は女性で20代後半、留学先はオーストラリアでした。

  • 長年会わない友人・元恋人、恩人などとの再会エピソード

    皆さんにも懐かしい友人・恋人や幼なじみ、古い恩人やしばらく会ってない級友などがいらっしゃると思います。 私も齢40をはるかに越し、昔の知人・友人を懐かしく思い出し「会ってみたいな~」なんて思うこともしばしばです。 ところが世間では、しばらく会ってない知人や同窓生が訪ねてきたって話になると、どうにも嬉しくない出来事だったりすることがあるとまま聞きます。 宗教の勧誘や、セールスのお願い、さらにはマルチへの勧誘や時には借金の申し込み。 当の友人自身やその家族が立候補したならまだしも、単に宗教がらみで選挙の時しか来ない友人(?)なんて話もよく聞く話題です。 しかしみんな本当は、そんな変な理由でなく純粋に会いたい人ってのも居るもんだと思うのですが・・・・ 皆さんは古い友人や、昔の恋人、恩人や恩師に会いたいとか思いませんか? 別に会いたいとも思わないって意見も歓迎です。 もしくは昔の友人や恋人などに再会したエピソードなどお話ください。 素敵な話でも、いやな出来事でも歓迎です。

  • 勧誘する友人に困っています(長文です)

    初めに・今回書いた事は事実ですが、宗教全てが悪徳だとは思っていません。対処の仕方が判らないので教えて下さい。 数年前の専門学校時代に友達が出来ました。が友人は体調を崩し退学してしまいました。友人は国指定の難病を患っていました。卒業後数年経ったある日友人が我が家を尋ねて来て「引っ越したんだね?マンションの隣人の人に住所聞いたよ。」「久しぶりだね、ご飯食べにいかない?」と言われたので、「いいよ」と言うと「車待たしてあるから」と言われました。車まで行くと女性一人と親子連れがいて「私達も一緒にいいかしら?」と言われ、食事処まで行くと、女性の方が「貴方は幸せや健康になりたいと思わない?」と言われ。食事処を出て暫く車に乗ると、とある宗教施設に着きました。施設に着くと友人が「専門学校時代の全員の住所教えて皆にも入会して貰いたいから」と言われましたが断りましたすると友人は「私も此処に入って経を唱えたら体調が良くなったの」「今じゃ医者いらずよ」と話していました。友人と話していたら、女性の方が「今日から入会者ね」と言われ「聞いていません」と言うと「一度入ったのだから抜けられません」と言われました。帰宅後父に話すとその女性と話しがしたいと言うので連絡先を聞いていたので数日後父、母、私で会いに行くと「貴方方はこれから先不幸な人生を歩む事になります、それでも良いんですか?」と聞かれましたが父が「不幸になろうが構いません」とキッパリと断りました。その後連絡先の書いた紙の裏を見たら「○○さんはノルマまであと○人です」と書いてありました。今朝、友人から電話があり「久しぶりまた会えない?」と聞いてきたので「忙しいから」と断わると「携帯電話の番号は」と聞いてきたので持っていない旨を伝えると「じゃあまた電話か遊びに行くね」と言われました。今度電話があったり、我が家に来た場合どう接すれば良いのでしょうか?困っています。