• ベストアンサー

友人葬について

知人の父上が他界されたので、葬儀に出席する事にしました。 友人葬という聞き慣れない形式だったので、過去の質問を調べ ある宗教団体の葬儀らしいと分かりました。 仏教系なので香典は「ご仏前」で良いでしょうか? また、葬儀では参列者が配慮すべき事が何か有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami-chan
回答No.1

特に普通のお葬式と変わりません。変わっているといえば、仏式なのにお坊さんがいないことぐらいでしょうか。 お香典は「御仏前」「御霊前」どちらでもかまわないようです。 行ってみたら、「香典は辞退しております」ということもありました。 その場合は、無理に置いてくるのではなく、引っ込めたほうが無難のようです。 参列者が特に配慮することはないと思います。 その宗教団体の方は一緒にお経をあげるようですが、一般会葬者は他のお葬式と代わりありません。 寒いので気をつけていってきてください。

oyuwari
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 助かりました!!