• ベストアンサー

49日の法要について

震災で交通手段が無く、叔父の葬儀に出席出来ませんでした、今月49日の法要があります。 出席しようと思うのですが、叔母が葬儀の分の香典も包むと言うので、私も包もうと思います。 香典袋は、仏前でよいのでしょうか。 それとも御霊前(葬儀分)と、ご仏前(49日分)と分けた方が良いのでしょうか。 ちなみに、叔父は病死、行き先は福島県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

お相手の混乱を避けるために 御香典とご仏前の2つに分けられたほうがいいと思います。 出来ればお香典は葬儀に出席できなかった説明をかねて 喪主さん(今回は施主さん)にお手渡しされるのがいいと思います。

yusankt
質問者

お礼

有り難うございました。 大変参考になりました。