• ベストアンサー

お味噌汁って、毎日?

お世話になります。 結婚してからほぼ毎日、夕食を作っていますが 「えっ、今日もお味噌汁あるの?」と主人に言われ 私は反対に「えっ、毎日汁物があるのが普通じゃないの?」と聞き返しました。 これは家庭によって違いはあると思いますが、皆さんの家庭ではどうでしょうか? 汁物(お味噌汁やスープ類)は、毎日の食卓にかかせないものですか? それとも、毎日ないものなのでしょうか? 自分の生まれ育った環境が一般的だと思いがちなので、 皆さんの意見が聞いてみたいです。 お時間がありましたら、回答お待ちしております。 それと、意外なお味噌汁の具があれば、教えてください。 先日ニンニクをお味噌汁の具にすると回答した時に、 質問されたかたに驚かれました。 もっと珍しいよ!と思われる具があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiokun
回答No.8

私もみそ汁は、毎日作りますよ。 私の実家もそうですし、主人の実家もそうなんで、ぜんぜん普通に毎日出ます。 ただ、私の実家では『味噌』の味がないとダメなのですが、主人の実家はほとんど『だし』の味しかしないので、結婚当初はその辺でいろいろありましたよ。(笑) 家庭によって、みそ汁の味って、違うんですよね。 ちょっと話がそれましたね… 私もにんにくをみそ汁の具に使いますよ。 あと、プラス生姜と生ねぎとごま。 寒い日や、喉が痛い時に、熱いうちにグゥ~ッと飲むと体もぽかぽかして来ます。 逆に暑い日は、濃いめのみそ汁の中に氷を入れ、輪切りにしたきゅうりを入れるのもおすすめ!! (どこかの郷土料理にも似たような『冷や汁』がありましたね) それと、私は試した事がないのですが、トマトをいれるとおいしいと聞いた事があって、友達で試した人がいるんですが、本当においしかったそうです。 (トマトは試した事がないので、自信なしです) …珍しくはなかったかな?

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の実家も、お味噌汁がないとダメでした。 私も大好きなので、よくおかわりしてましたが、最近はお酒も飲みますので、2杯も飲めませんね(笑) 家は、mikiokunさんと反対です。 私が関西風のダシをきかせたお味噌汁を作るので、主人は味噌の味がしないと言っていました。 最近、私の舌も麻痺してきたのか、味つけが濃くなった気がします。。。 ニンニクに、生姜! これは、すった生姜を入れるのですか? それとも、スライスした生姜ですか? 一度、試してみますね! どんな味なのか、楽しみです。 冷や汁は、美味しいですねー。 テレビで放送されたので、試しに作ってはまりました。 トマト! これは、初耳です。 想像のつかない組み合わせですが(味噌とトマト)、美味しいとのことですので、是非チャレンジしてみます!

その他の回答 (34)

noname#4242
noname#4242
回答No.15

たびたびおじゃまします。 あはは、独身ですよぉ。彼女よりも料理が上手いので嫌われています^^; まぁ、それはさておき、とっておきのみそ汁を思い出しました。 具なしのみそ汁を赤だしで作ります。 そこに、ちょっと焼いたカキを食べる直前に出てきたつゆと一緒にほうり込みます。これは絶品です。 個人的に、辛目の日本酒と珍しくあうみそ汁と思っております。 Rikosさんの料理のほうをボクとしては食べてみたいですよぉ! 旦那さんが羨ましいです^^ おじゃましました。

Rikos
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 独身でしたか!失礼しました(^^ お料理の質問でよくお見かけするようになって、初めは女性のかただと思っていました。 ですので、二度びっくり!です。 >ちょっと焼いたカキを食べる直前に出てきたつゆと一緒にほうり込みます。 これは、美味しそうですね~! 高級料亭の味って感じがします。 これからカキのシーズンですし、ぜひ作ってみます。 >旦那さんが羨ましいです^^ イェイェ。。。うちの旦那はおこちゃまですので、ハンバーグやカレーなどが、いちばんの好物です。 それも、ハンバーグソースは、肉汁と赤ワインなどで作るものじゃないと嫌だといいます。 たまにはイタリアンっぽいソースや、煮込みとか作りたいんですけどねー。 evidenceさんの彼女が、羨ましいです(^^

• mikiokun
回答No.14

たびたび失礼します。 生姜はすって入れてます。 その方が、体があったまる気がするし、喉に効く気がするんです。 Rikosさんは、『だし派』なんですね。 私も最近は少しずつ『だし派』になりつつあります。 その方が体にも良さそうですもんね。

Rikos
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >生姜はすって入れてます。 わかりました! ぜひ、試しますね。 これから寒くなりますので、体が温まりそうでいいですね~(^^ 私は関西なので、蕎麦やうどんもダシをきかせて作っています。 でも、関東では美味しいダシが出ないんですよ。 やはり、水が違うのでしょうね。 主人は私が作るうどんを、「白湯みたい」と言います。(モチロン、首を絞めています!) でも、段々味つけが濃くなってきているような気がするこの頃です。。。

• azzaro
回答No.13

出産後実家に帰ったら、毎朝味噌汁が出て嬉しかったです。 が、我が家は主人も上の子も朝ご飯を食べないので(特に主人は3交替勤務の仕事なので時間がまちまち)気が向いた時に1.5人前作って食べます(下の子2歳なので半分)。 夕飯の時は殆ど作らないのですが、炊き込み御飯やいなり寿司を作った時はお吸い物を作ります。 豚汁は『オカズ』です(笑) 夜中に食事する主人(太らないから腹立つ)のためにインスタント味噌汁やカップスープも常備してます。 意外な具ではないのですが、秋田出身の母の作る『納豆汁』は納豆をすり鉢ですって味噌と混ぜ、みそこしで溶かすので匂いはするけど姿の見えない納豆汁です。 具は山菜(わらび・あざみ・(名前がよくわからない)きのこ類)です。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ひとりだと、確かに作るのが面倒な時がありますね。 我が家のお味噌汁は具だくさんですので、毎日おかずが一品多い感じです(笑) ご主人、夜中に食べてもふとらないのですか! 羨ましい。。。 うちの主人は、夜遅いとあまり食べてくれません。 炊き込みご飯やお寿司の時には、澄まし汁のほうが合いますね。 納豆のにおいだけする納豆汁ですか。 秋田では、ポピュラーなのかしら? 山菜は、いいですね。 アク抜きが大変ですけど・・・。 azzaroさんのお味噌汁の具、とても美味しそうです。

noname#4242
noname#4242
回答No.12

こんばんは~。 ボクは、必ずみそ汁がある食事をしているわけではないんです。というのは、もうご存じと思いますが、かなりへんてこりんな食生活を送っているんです。と、これでは回答になりませんね。 和食系、というかいわゆる家庭料理のとき寿司の系統でなければ(寿司とみそ汁って組み合わせとしてあまり好きではないんです)、みそ汁はありますよ。必ずあるというわけではないのは、めんどくさくて作らないというだけで作る気力さえあれば作ってます。みそ汁と炊き立てのご飯の組み合わせってはっきり言って黄金の組み合わせですよね! それに、ボク自身が育った家庭ではみそ汁はありましたから、ボクの中ではごくごく普通のことですね。 でも、最近、とあるところでみそ汁の話題が出たのですが、どうしてもあの味噌の香が臭くてイヤだという人が結構いてびっくりしました。しかも、その味噌がタケヤ味噌などの普通の癖のない味噌でそういうのですからほんとうにびっくりしましたよ(そのくせに、おいしくもないファーストフードやら、コンビニの弁当を平気で食べているんですから、何でしょうねぇ)。ですから、毎日、みそ汁のある食卓が当たり前というわけではないようです。ところで、Rikosさんは「おみそ汁」と言ってますか、それとも「おみおつけ」と言ってますか? この辺でも食生活がわかるのでは、という意見がこのときの話で出たのですが、「おみおつけ」という言葉すら知らない人はみそ汁を飲まない人でしたよ。 さて、具の件ですが、料理名人のRikosさんがアッと驚くような具を、しかもちゃんとおいしいと思っていただける範囲で(不気味な思いつきなら色々ありますけど)何かあるかなぁと考えてみたのですが、なかなかないですね(ニンニクはおいしいですね、ホクホクして芋のようになるし)。 ご存じとは思いますが、 ○納豆 ○そうめんうり(スパゲッティスクワッシュ) あたりなら、満足していただけるかなと思いました。 あとは、ボクは新潟の「かんずり」を冬の豚汁にちょっと七味のかわりに入れたり、あとはカブのみそ汁に「ゆずこしょう」をちょっと入れるとアクセントになっていいですよ。 隠し味に、酒粕(菊姫のがいいです)をほんのちょっと入れると味に深みが出ますよ。 では~。 追伸 ケージャンは、オニオンパウダーがききました! あのちょっとしたえぐみがパンチになって味に「力」が出ました。ありがとうございました。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ごめんなさい。。。evidenceさんって、独身なんですか? 私はてっきり、結婚されていると思っていました! お料理好きのご主人をもった奥さんが、羨ましいなぁなんて思ってたんですよ。 なんせうちの主人は、お料理は全然ダメですからね。 私もひとり暮らしをしていた時、面倒だと作らなかったです。 インスタントで我慢をしたり・・・。 でも、イマイチ美味しくないですよね。 お味噌が臭い!ですか。 びっくりです。 私はあのタケヤとか、あまり好きではないですねー。 味噌臭いほうが好きなので、外食して薄いお味噌汁が出ると・・・残してしまいます。 私の祖母は『御御御付け』と言っていましたが、私は『お味噌汁』と言っていますね。 『御御御付け』というほど、お上品ではないので(^^;; 納豆は、これまた主人が嫌いなので、私ひとりの時に食べています。 そうめんうりは、最近見かけなくなりましたね。 火をあまり通さずに食べると、美味しいですね。 酒粕を入れるのですか! これは、ぜひ試してみます。 かんずりも、なかなか手に入りませんよね。 柚子コショウは、大大好きです。 よく行っていた鳥料理屋さんがスープに入れていて、これがまた美味しいんですよ。 【追伸】 ケジャンは、美味しく作れましたか? ケジャンはスパイスの配分でも、ずいぶん味が変わりますよね。 私も、食べたかったなー(笑)

• 268
回答No.11

こんばんは。 皆さん色々ありますね、参考になります。 私自身は特別好きではない味噌汁ですが、 最近結婚した相手が大の味噌汁好き!というわけで、 「ごはん」の時は必ず、次の朝の分まで作ります。 ところで昔、キセルを洗うときは、味噌汁をつかったそうです。 水やお湯、色々なものを使ってもなかなか落ちないヤニが、 味噌汁ですすぐと綺麗に落ちたそうで、 タバコ吸いの人には、洗浄になる・・・というのを 読んでから、積極的に作るようになりました。 私は適当な材料がないとき、常にある卵でポーチドエッグの味噌汁を作ります。 ・・・それと溶き卵って、お吸い物じゃなきゃだめ? 「普通しないよー!」と色々な人に言われましたが うちは、味噌汁にも溶き卵、使います!

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当、こうやって皆さんに聞くと、とても参考になりとても勉強になります。 うちは主人があまり好きではないので、お味噌汁が余れば次の日の朝、私だけ食べています。 >ところで昔、キセルを洗うときは、味噌汁をつかったそうです。 そうなんですか! お味噌の酵素で、落ちるのでしょうか? 私も主人もタバコを吸いますので、これからもどんどん飲ませなくては!! この話しは、お味噌汁嫌いの主人にぜひ聞かせます。 落とし卵は入れる時がありますが、溶き卵は入れたことがないです。 半熟っぽくすると、美味しそうですね。

noname#2833
noname#2833
回答No.10

こんにちは。 私の実家では、父が味噌汁好きだったので夕食にはたいていありましたし、朝食にも時々ありました。 具はタマネギ、キャベツ、豆腐、なめこ、さつまいも、じゃがいも、なす、お麩などなど。 私は大根のお味噌汁が一番好きです。 夕食に飲んで、翌朝は残りに卵をおとして、ポーチドエッグのようにして食べるのがだーい好き!でした。(^_^) でも結婚してからは一度も作ったことがありません・・ 夫も私も、わざわざ作ってまでは必要としていないのかな。 朝は夫はパンとコーヒー、私はコーンフレークと紅茶だし、 夕食は、ビールとチューハイを飲みますので。 家に味噌とダシがないので、たまに飲みたいときはインスタントか外食ですね。 でも、母の作った大根のお味噌汁がなつかしい~~

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大根のお味噌汁、私も大好物でした。 小さい頃は、3杯くらい飲んでました(笑) ナスはお味噌汁の色が悪くなりますが、ふわ~っとした感じになって美味しいですね。 結婚してから、作ってないのですか? お酒を飲む人は、あまりお味噌汁を飲まないのかしら? 私はお酒も大好きですが、やはりお味噌汁がないと寂しいです。 私はおばあちゃん子でしたので、祖母が作ってくれたお味噌汁の味が懐かしいです!

• minatouri
回答No.9

お米のご飯の時には味噌汁つきますよ.すまし汁でもいいんでしょうが,味噌汁のほうが好きなので. 実家では朝も昼も夜も必ずついていたので,ご主人の発言にちょっとびっくりしてしまいました. 遥か昔,家庭科の授業で「献立の基本は一汁三菜」と習って以来,味噌汁はつくものと思っていました. とはいえ,35度になる夏場の暑い時期はさすがに作りませんが. 意外な具… 小心者なので普通の具しか入ってません.ちなみに今日は大根・ニンジン・干ししいたけ(これはお昼に煮物に使おうと思ってもどして,だしだけ使って忘れていたので)です.

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 そういえば、『一汁三菜』って習いました。 主人もそんなに若くないので、「毎日、味噌汁?」って聞かれてびっくりしたんです。 若い人でしたら、お味噌汁なしの家庭も多いのかなぁと思いまして・・・。 我が家では、夏場の暑い時でも作っていますね。 そのかわり、クーラーはガンガン効いていますけど。 干ししいたけは、良い味になって美味しいですね!

回答No.7

こんにちは。 私も毎日作っています。というか、朝食用(旦那様の分のみ)と夕食用(二人分)とその度です。私は朝は飲まないし、妊娠中は塩分が気になるので・・。具は朝と夕とでは違う物にしています。  ちなみに、夏季は夕方はお吸い物にしたりしていましたよ。 基本的に、旦那様~~旦那様の実家~~の食習慣というか、旦那様の生まれ育った環境に則しているつもりです。    意外な具・・ですか、もしかしたら珍しくないかもしれないけど、ミョウガのおみそ汁はおいしいですよ。  あと、打ち豆(かち豆と呼んでいましたが、木槌で丸大豆をつぶして乾燥させてもの)のおみそ汁の時はすごくうれしかったなあ、と思い出しました。  ・・なんだか脱線してしまいましたね、ごめんなさい。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、毎日ですか。 朝はご主人のために、ひとり分だけ作っているのですか! 幸せ者ですね。ご主人は。 私もみょうがを入れるのは、すごく好きです。 美味しいですよね~! かち豆のお味噌汁は、飲んだことがないです。 かち豆は、一般的に売られていますか? すごく飲んでみたいです!

回答No.6

僕の実家も、妻の実家も、和食のときは味噌汁が必ずついています。 が、我が家に味噌汁はありません。 結婚してしばらくし、僕が「今後、味噌汁を止めよう」と妻に提案したのがきっかけです。 僕も妻もコーヒーや日本茶が好きで、割とよく飲みます。食後も飲みます。 しかし、味噌汁を飲んでしまうと、そのあとコーヒー類を飲む気がまったく起きなくなるのです。 というか、胃が水分でがぼがぼし、身体に悪そうです。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お味噌汁、なしですか! 確かにお腹がいっぱいになりますが、お味噌汁が恋しくなることはないのでしょうか? お味噌汁より、食後のコーヒーを優先させるということは、かなりのコーヒー党ですね。 私もコーヒーが大好きですが、そういえば家では食後にコーヒーを飲まないですね。 すでにお酒になっているからですが・・・(笑)

• anan7015
回答No.5

こんにちは。 私は物心ついた頃からずぅっと朝ご飯はパンでしたので朝味噌汁を飲むという 習慣がありませんでした。でもなぜか豚汁とトーストという組み合わせが大好き で夕飯が豚汁の翌日はトーストが美味しいものでした♪ 夕食時の味噌汁は冬期は毎日出ます。夏期は暑いので麦茶。味噌汁が夕飯に出る ようになったら寒くなったなぁという感じです。 友達はカレシの家で夕飯を食べた時衝撃を受けたそうです。おかずは天ぷら、いた だきま~すの声の後、カレシの家族全員が天ぷらを味噌汁にポチャンと漬けて食べ たそうで....そこのうちでは味噌汁=天つゆ代わりだったらしいです。 おうちによって食生活は違いますね。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 トーストに豚汁ですか! 以外と合うかもしれません。 今度、試してみますね。 anan7015さんの家庭では、寒くなったらお味噌汁なんですね。 季節感があって、良いですね(^^ 天ぷらの天つゆ替わりというのは、かなりウケてしまいました! 想像するだけで・・・笑えます。 きっと、お友達も目がテンになったことでしょう。 で、そのお友達も、お味噌汁をつけて食べたのでしょうか? 味は、どうだったのでしょう? 美味しいのかな・・・?