• ベストアンサー

中古住宅購入と還元金について

昨年、安い中古住宅を購入しました。 住宅取得控除って、 ローンを組んだ人のみに関係あると思っていたので 何もしていませんでした。 先日、母と電話で話していたら確定申告すれば税金が返ってくるというので 「うちはローンじゃないから関係ないし」と言ったところ 「ローンと関係なく何年間か税金がかえってくるはず」と言います。 実家は農家なので、農機具を買っても何年間か税金の戻りがあり 「家を買ってもそのはずだ」と言い張ります。 今年は、もう確定申告終わっているのであきらめますが もし来年以降税金が戻るようなら 固定資産税の足しになるので嬉しく思い検索しても、 出てくるのは住宅ローン控除についてのみです。 勉強不足ですみませんが 母の言うことってあたっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91975
noname#91975
回答No.2

残念ながらお母さんの言うことは誤りです。 居住用の住居を現金購入して、税金の控除が受けられる法律はありません。

rimewmamu
質問者

お礼

ありがとうございました やはりぬか喜びでしたね

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

10年以上にわたって変換しなければならない借入金があれば住宅ローン減税制度を利用できます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

rimewmamu
質問者

お礼

ありがとうございました 返ってくる減税より 銀行に支払う利息のほうが大きいようですね