• ベストアンサー

分譲マンションの賃貸貸し

訳あって今現在購入したマンションに住んでいません。 不動産屋さんに借り手を探してもらうよう、鍵も預けていますが なかなか借り手が見つかりません。 そこでお聞きしたいのが、今1件の不動産屋さんに借り手を探して もらっていますが、少しでも早く借り手を見つけてもらいたいので他の不動産屋さんにもお願いしてもよいのでしょうか?? 1件の不動産屋さんが他とどういうつながりがあるのか分からないのでお聞きしたいです。 ちなみに今お願いしているところは私の住んでいる県では10店舗 以上あるようなところです。 お分かりになる方教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.1

インターネットに賃貸検索が出来るよう取り扱っている不動産やさんですか? 最近はインターネットで検索して問い合わせしてくる方が増えています。 それと近隣傍種の現在の賃料に比して妥当な金額で設定が成されていますか? 周りにどんどん新しい物件が立ってくると、新しい物件で同じ間取りなのに、安く貸し出している事があったりで、同条件なら安いほう・・で走りやすいかと思います。 当社にもそういう物件が数件あります。オーナーさんの譲れないところでそうなっているのですが、空けた状態で置いておくなら多少家賃を下げても入居してもらったほうが良いような気がします。 不動産やさんには地元に強い不動産屋さんがありますし、何件かに依頼してあたったほうが良い様に思いますよ。

noname#93996
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 今現在頼んでいる不動産屋さんはインターネットで検索できるように なっています。確かにまわりには新しい物件がどんどん立ってきて いるところだと思います。ほんとに空けた状態で置いておくなら多少家賃を下げてでも入居してもらった方がいいですね。つまり何件かの不動産屋さんにお願いしても何も問題がないということなんですね!? でも合い鍵をいっぱい作らないといけないことになりますよね!?

その他の回答 (2)

回答No.3

鍵を幾つも作成するのに抵抗があるようでしたら、キーボックスを設置しては如何でしょう。 鍵を入れ暗証番号で開閉するもので、東急ハンズなどで¥3,000~¥10,000位で購入出来ます。 これでしたら設置場所と暗証番号を伝えるだけですので簡単です。

• junkg7
回答No.2

貴殿が不動産業者と取り交わした媒介契約書を確認しましょう。 一般媒介契約であれば他不動産業者へ重複依頼できます。 専任・専属専任媒介契約の場合はできません。 契約の主な違いは有効期間等で確認できるでしょう。 3ヶ月以内の有効期間が無ければ一般媒介契約と思われます。

noname#93996
質問者

補足

もぅだいぶ前のことなので書類の内容まで覚えていないのですぐ確認してみます。 でもきっと一般媒介契約だったと思います。 ということは重複依頼ができるのですね。 その場合、今頼んでいる不動産屋さんには他のところにも頼んで みる・・・ということは伝えた方がよいのでしょうか??