• 締切済み

走行時の金属音

こんにちは、honiyonです。  MH系ワゴンR(Mターボ/4AT)に乗っています。  少し前からDに入れて停車時に、「キンキンキン」という金属音が聞こえるようになりました。  昨日運転すると、エンジンが温まっている状態で3000rpm以下の加速時にも、金属音が聞こえるようになりました。(エンジンが冷えている・一定速度・3000rpm以上では聞こえません)  何か金属が共鳴しているような音なのですが、推測出来る原因はありますでしょうか?  宜しくお願いします。

みんなの回答

• go_go_v7
回答No.2

同型車に乗っていますが、 状況から見ると、ターボが働いていないので、 タービンからではないと思いますね。 R・2・1に入れた場合はどうですか?

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答有難う御座いますm(_ _)m  今回走行してみると、音が出なくなってしまいました...。   次回発生時にR・2・1にて確認してみます。

回答No.1

排気管の遮熱板にでもひびが入ったかな。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答有難う御座いますm(_ _)m  今回走行してみると、音が出なくなってしまいました...。  雨天時など、湿度も関係するような気がします。  (思い返すと雨天時が多い気がします)  もう少し様子を見てみようと思います。