• ベストアンサー

金属音で困っています。

シャトルプラスエンジンヘリを使用していますが、 先日、墜落させてしまったのでメインブレードと スピニングシャフトが曲がっていたので付け替えて飛ばしましたが ホバーリング等をしている時は何もありませんが エンジンカットするとかなり大きな金属音がします。 クラッチベル、クラッチシューは1年位前に替えたのですが 故障の原因が何処なのかわかりません。 (金属音がするのは着陸してからエンジンを切る時だけです。 エンジンをかけた時は何も異常はありません) 何が原因なのでしょうか? 直す方法があったら教えて下さい。

• bioid
  • お礼率76% (55/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>エンジンがかかってる時は音がしないで、エンジンカットすると大きな金属音がします。 上の事からクラッチ関係が疑われます クラッチシューのネジが緩んで当たってるけど、エンジンがかかってる時は繋がって音はしないとか? それかクラッチベルの中心からズレができてるか遊びが大きくなってるとか? その辺が原因ではないのかな?

bioid
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 後で調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

こんにちは。 シャトルを愛用している者です。 よくあるのは「クラッチシュー」が割れているとこのような状態に なります。エンジンを下ろして点検してみてはいかがでしょうか? 広がったり元に戻ったりを繰り返しているので金属疲労が起こりやすいようです。

bioid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後で調べてみようと思います。

• wrx4
回答No.2

ヘリを飛ばして10年になる者です、シャトルですか?随分懐かしいですね私はこの機体でオートローテーションまでマスターしました。(数え切れないほど落としましたが) 貴方がラジコンを始めてどれ位の経験者か判りませんがヘリの場合墜落させた時は、ダメージが小さくても全て分解し点検して下さい。特にシャトルは樹脂製フレームですので歪みが出てるかも知れません、スピンドルシャフトとローターブレードのみ交換してますがもし他に見逃しているキズや歪みがあれば後に広がり大事故になりかねません、ですから面倒でも分解点検をして他にチョットでも不審な箇所があれば交換してください。万が一が起きてからでは遅いのですラジコンを楽しむ為には機材が完璧であるのと傷害保険加入が最低限の条件ですよ、それを怠るならラジコンを楽しむ資格はありません。もし自分で出来なければショップに依頼してください。因みに私F3Cの競技をする様になってからは 全てJRの機体のみです。

bioid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。