• 締切済み

香典の相場

ちょっと急ぎます 急にきかれて 間違ってたらいけないと思い 調べてもわからなかったので。。。 友達に聞かれたのですが 付き合いだして<一応結婚前提>5ヶ月くらいの彼の 父親が病気が悪化して急逝したそうです それで 香典出すことになったらしいのですが このときの相場と言うかいくら払えばいいのでしょうか? 友達は まだ 彼の家族、親とは面識はまだありません 本人同士の結婚の意思はありますが 両者むかえての きちんと確実な婚約したわけではありませんので。。。 彼の親二人が病気で特にこの2,3ヶ月大変な時期でしたので 合うのが延期になっていたそうです 一応私は いくら結婚前提でも 面識前ですし 故人の家族の知人友人扱いとおもい 大体 3000円から5000円といったのですが。。。。 金額は 少なすぎますか? 友達の年は30代後半です よろしくお願いします

noname#65706

みんなの回答

• onegai1
回答No.4

お二人の結婚の意志を彼のお母様はわかっていらっしゃるのでしょうか?(ハッキリと明確に) もしそこまでの関係なら一万円。 そうでなく彼のお母様が今現在はお付き合いという見解だけならば五千円かな?と思います。

質問者

お礼

彼の母親も病気で いまは心身の事情からか 言葉が話せない状態、少し寝たきり状態ですので 息子の結婚はうすうす気づいているようですがまだはっきりしていないと思います。 参考にいたします ありがとうございました

• tono-todo
回答No.3

出す必要はありません。 どうしても出したいなら、5000円で十分でしょう。 婚約中なら彼と二人で10万円。

質問者

お礼

参考にいたします ありがとうございました

• 3311yoyo
回答No.2

1万円がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

5000円か10000円と思われます。

質問者

お礼