友人関係からの脱却方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちが本気なのか冗談なのか分からず、2人の関係が恋愛でも友人関係でもなくなってしまった。友人としての関係を築き直すために、あっさりとした挨拶から始めることを考えている。
  • 異性として意識を交わした相手がある日を境にアッサリとした態度を向けてきた場合、どう思うか。関係を良くして行くことは可能か。
  • アッサリしてみたら、相手の気持ちが本気なのか冗談なのか分からずに様子を見すぎ、2人の関係が恋愛でも友人関係でもなくなってしまった。友人としての関係を築き直すために、あっさりとした挨拶から始めることを考えているが、その先の展開に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アッサリしてみたら・・

相手の気持ちが、 本気なのか、ただの冗談(からかい)なのか、分からない状態が続いて、 様子を見過ぎるうちに、 2人の間が、 恋愛関係でも友人関係でもなくなってしまって残念な気持ちになっています。 恋愛はともかく、友人ではいたかった・・。 とりあえず、 「好き」という要素をなくしてスッパリと友人としての関係を築き直せる様に、 あっさりとした挨拶から始めようと思っているのですが、 こんな状況に陥った後、上手く出来るかなぁ、、その先はどうなるかなぁと考えてしまうのも正直なところです。 異性として、多少でも意識を交わした相手が、 ある日を境にアッサリとした態度を向けたらどう思いますか? こんな状況から関係を良くして行くのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jan_dec
回答No.5

自分のことのようです。 私(女性)はもともと男性の自分に対する 特別な視線とか態度とかにうとく  自分の好きな人が特別な接し方をしてくれていても 全然気づかない人間なので なんだか友達どまりになってしまう なんともタイミングを逃してしまうタイプなのですが。 普通に他のお友達さんと変わりなく接するのが一番かと 他の友達と同じようにあなたとも友達になりたいのよ といった 態度で接するのが良いのではないかと思います。 恋愛の駆け引きも難しいですよね。 間違うと友達ですらいられなくなってしまうんですし もし昔のような友達関係に戻れてお互いまた特別な感情が 芽生えた際には今度は様子を見すぎないようにしたほうが いいかも知れませんね。 がんばってください。

minilemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。 私と似たような方からのアドバイスで、嬉しかったです☆ >恋愛の駆け引きも難しいですよね。 >間違うと友達ですらいられなくなってしまうんですし そうですね、身にしみています。 駆け引きしたかったのかどうかも・・・なのですが。 結果的には駆け引き仕掛かってしまったのだと思います。 >もし昔のような友達関係に戻れてお互いまた特別な感情が >芽生えた際には今度は様子を見すぎないようにしたほうが >いいかも知れませんね。 はい、本当に。 冷静なアドバイス、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

タイミングを逸したり、中途半端が続くとどっちつかずになってしまうんですよね。貴方の状態がまさにそうで、なんと言うか疎遠というか。 多分あっさり行ったら、さらにあっさり返される気はしますね。 後は相手にとって意識する対象が他に出来たりしている可能性もありますからね。 まあ下手な小細工よりは貴方は普通に接していくことだと思いますけどね☆

minilemon
質問者

お礼

他の方へのご回答もよく拝見させて頂いております。 いつも、スッパリなご回答で、参考にさせて頂きつつ、 のんびりな私には刺さります。 普通・・できるようになりたいです。 ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.3

様子を見るというのは、人によっては自分を試されていると感じて不快に思う人もいると思います。 (私は男なのでこちらが告白するのは当たり前と思いつつも)恋愛は男女公平なはずなのに、男だから好きと言えよという雰囲気は受身というより上目線に感じるときもあり、気持ちが冷めるときもあります。やはりお互いがそれぞれ失敗を恐れながらも行動する感じが理想ですね。 さらに年齢がある程度になるといろいろ考えてしまい、微妙な距離感を一気に越えるくらい猪突猛進で好きをアピールする恋愛もできないですしね。 人それぞれ、ほれる箇所も、感じ方も、好きが育つスピードも違うのですから、それがタイミングであり、縁なのでしょう。とはいえ、恋愛対象でなくなっても、友達にはなれると思いますね。 ちなみに、私があなたの相手だったら、私がアピールしなくなったから安心と思い、友達として近づいてきたんだなと思って、距離感を保って友達になりますね。相手からアピールされない限り、二度と恋愛モードにはならないと思います。 あなたが相手を好きになる、もしくは相手の好意に対処するスピードが遅かったわけですから、次の主導権はあなたでしょうね。あなたがあっさりした感じでいくのなら、私ならあっさりと友達にはなりますね。あなたが本心でそれを望んでいるかは分かりませんがね・・・。

minilemon
質問者

お礼

たくさん書いて下さりありがとうございます。 〉人それぞれ、ほれる箇所も、感じ方も、好きが育つスピードも違うのですから、それがタイミングであり、縁なのでしょう。 そう言う事なんですよね。 だとしたら、この人とはやっぱり縁がなかったのかな。 そう言う場合、友達の関係まで頑張って取り戻す努力は、、馬鹿な考えではないですか??? 〉恋愛対象でなくなっても、友達にはなれると思いますね。 そうですか。 〉ちなみに、私があなたの相手だったら、私がアピールしなくなったから安心と思い、 〉友達として近づいてきたんだなと思って、距離感を保って友達になりますね。 ・・じゃぁ、もしかしたら、 今の状態自体、友達としての距離を保っていてくれているのかもしれませんね。 すみません、現状の詳細なく、一人で納得しております。。。 〉相手からアピールされない限り、二度と恋愛モードにはならないと思います。 また、恋愛モードになる事もあるのですかね? 〉あなたが相手を好きになる、もしくは相手の好意に対処するスピードが遅かったわけですから、 〉次の主導権はあなたでしょうね。 そう言う事になるのですね。 〉あなたがあっさりした感じでいくのなら、私ならあっさりと友達にはなりますね。 本当ですか?! 〉あなたが本心でそれを望んでいるかは分かりませんがね・・・。 これは、私にもわかりません。 少し、男性恐怖な部分があるので、 一人妄想の範囲で恋い焦がれても、実際となると思わぬ躊躇をしてしまう事があるので。 なので、私自身突進出来ない事もあり。 参考にします。 がんばります!

• acuna
回答No.2

男です。 似たような経験ありましたね。 男側としては、逃げて陰で泣いているより、普通に接してくれた方が、助かります。 他の人とは、屈託なく話している状態なので、周りも「えっ、どしたの?」的な反応が無くなるだけでも、楽になれると思います。

minilemon
質問者

お礼

男性のご意見ありがとうございます。 普通に・・が中々難しいのですけれどね。(笑) とにかく、がんばります。

• tweetie
回答No.1

タイミングを逃しちゃいましたね(^^; また友人関係に戻れるか否かは、相手の性格にもよると思います。 が、少なくともあなたから挨拶を交わすなどのさりげない普通の アプローチがあったほうが、うまく行く確立は絶対上がると思いますよ♪ ただし、相手のレスポンスは尊重してあげてくださいね。 何度か試して、相手が余りに露骨に避ける様なら諦める。 でも、とりあえずチャレンジするのは、とっても良いことだと思います♪ がんばって!

minilemon
質問者

お礼

早朝から、お相手下さってありがとうございます。 〉タイミングを逃しちゃいましたね(^^; こういうのをそう表現するのですね・・・。 胸が本当に痛いです。 レスポンス・・ですか。 見落とさないようにしないと!ですね。 とりあえず、私が今考えている方法でよいのですね?! 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。