友人関係からの脱却方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちが本気なのか冗談なのか分からず、2人の関係が恋愛でも友人関係でもなくなってしまった。友人としての関係を築き直すために、あっさりとした挨拶から始めることを考えている。
  • 異性として意識を交わした相手がある日を境にアッサリとした態度を向けてきた場合、どう思うか。関係を良くして行くことは可能か。
  • アッサリしてみたら、相手の気持ちが本気なのか冗談なのか分からずに様子を見すぎ、2人の関係が恋愛でも友人関係でもなくなってしまった。友人としての関係を築き直すために、あっさりとした挨拶から始めることを考えているが、その先の展開に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アッサリしてみたら・・

相手の気持ちが、 本気なのか、ただの冗談(からかい)なのか、分からない状態が続いて、 様子を見過ぎるうちに、 2人の間が、 恋愛関係でも友人関係でもなくなってしまって残念な気持ちになっています。 恋愛はともかく、友人ではいたかった・・。 とりあえず、 「好き」という要素をなくしてスッパリと友人としての関係を築き直せる様に、 あっさりとした挨拶から始めようと思っているのですが、 こんな状況に陥った後、上手く出来るかなぁ、、その先はどうなるかなぁと考えてしまうのも正直なところです。 異性として、多少でも意識を交わした相手が、 ある日を境にアッサリとした態度を向けたらどう思いますか? こんな状況から関係を良くして行くのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jan_dec
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

自分のことのようです。 私(女性)はもともと男性の自分に対する 特別な視線とか態度とかにうとく  自分の好きな人が特別な接し方をしてくれていても 全然気づかない人間なので なんだか友達どまりになってしまう なんともタイミングを逃してしまうタイプなのですが。 普通に他のお友達さんと変わりなく接するのが一番かと 他の友達と同じようにあなたとも友達になりたいのよ といった 態度で接するのが良いのではないかと思います。 恋愛の駆け引きも難しいですよね。 間違うと友達ですらいられなくなってしまうんですし もし昔のような友達関係に戻れてお互いまた特別な感情が 芽生えた際には今度は様子を見すぎないようにしたほうが いいかも知れませんね。 がんばってください。

minilemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。 私と似たような方からのアドバイスで、嬉しかったです☆ >恋愛の駆け引きも難しいですよね。 >間違うと友達ですらいられなくなってしまうんですし そうですね、身にしみています。 駆け引きしたかったのかどうかも・・・なのですが。 結果的には駆け引き仕掛かってしまったのだと思います。 >もし昔のような友達関係に戻れてお互いまた特別な感情が >芽生えた際には今度は様子を見すぎないようにしたほうが >いいかも知れませんね。 はい、本当に。 冷静なアドバイス、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

タイミングを逸したり、中途半端が続くとどっちつかずになってしまうんですよね。貴方の状態がまさにそうで、なんと言うか疎遠というか。 多分あっさり行ったら、さらにあっさり返される気はしますね。 後は相手にとって意識する対象が他に出来たりしている可能性もありますからね。 まあ下手な小細工よりは貴方は普通に接していくことだと思いますけどね☆

minilemon
質問者

お礼

他の方へのご回答もよく拝見させて頂いております。 いつも、スッパリなご回答で、参考にさせて頂きつつ、 のんびりな私には刺さります。 普通・・できるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.3

様子を見るというのは、人によっては自分を試されていると感じて不快に思う人もいると思います。 (私は男なのでこちらが告白するのは当たり前と思いつつも)恋愛は男女公平なはずなのに、男だから好きと言えよという雰囲気は受身というより上目線に感じるときもあり、気持ちが冷めるときもあります。やはりお互いがそれぞれ失敗を恐れながらも行動する感じが理想ですね。 さらに年齢がある程度になるといろいろ考えてしまい、微妙な距離感を一気に越えるくらい猪突猛進で好きをアピールする恋愛もできないですしね。 人それぞれ、ほれる箇所も、感じ方も、好きが育つスピードも違うのですから、それがタイミングであり、縁なのでしょう。とはいえ、恋愛対象でなくなっても、友達にはなれると思いますね。 ちなみに、私があなたの相手だったら、私がアピールしなくなったから安心と思い、友達として近づいてきたんだなと思って、距離感を保って友達になりますね。相手からアピールされない限り、二度と恋愛モードにはならないと思います。 あなたが相手を好きになる、もしくは相手の好意に対処するスピードが遅かったわけですから、次の主導権はあなたでしょうね。あなたがあっさりした感じでいくのなら、私ならあっさりと友達にはなりますね。あなたが本心でそれを望んでいるかは分かりませんがね・・・。

minilemon
質問者

お礼

たくさん書いて下さりありがとうございます。 〉人それぞれ、ほれる箇所も、感じ方も、好きが育つスピードも違うのですから、それがタイミングであり、縁なのでしょう。 そう言う事なんですよね。 だとしたら、この人とはやっぱり縁がなかったのかな。 そう言う場合、友達の関係まで頑張って取り戻す努力は、、馬鹿な考えではないですか??? 〉恋愛対象でなくなっても、友達にはなれると思いますね。 そうですか。 〉ちなみに、私があなたの相手だったら、私がアピールしなくなったから安心と思い、 〉友達として近づいてきたんだなと思って、距離感を保って友達になりますね。 ・・じゃぁ、もしかしたら、 今の状態自体、友達としての距離を保っていてくれているのかもしれませんね。 すみません、現状の詳細なく、一人で納得しております。。。 〉相手からアピールされない限り、二度と恋愛モードにはならないと思います。 また、恋愛モードになる事もあるのですかね? 〉あなたが相手を好きになる、もしくは相手の好意に対処するスピードが遅かったわけですから、 〉次の主導権はあなたでしょうね。 そう言う事になるのですね。 〉あなたがあっさりした感じでいくのなら、私ならあっさりと友達にはなりますね。 本当ですか?! 〉あなたが本心でそれを望んでいるかは分かりませんがね・・・。 これは、私にもわかりません。 少し、男性恐怖な部分があるので、 一人妄想の範囲で恋い焦がれても、実際となると思わぬ躊躇をしてしまう事があるので。 なので、私自身突進出来ない事もあり。 参考にします。 がんばります!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

男です。 似たような経験ありましたね。 男側としては、逃げて陰で泣いているより、普通に接してくれた方が、助かります。 他の人とは、屈託なく話している状態なので、周りも「えっ、どしたの?」的な反応が無くなるだけでも、楽になれると思います。

minilemon
質問者

お礼

男性のご意見ありがとうございます。 普通に・・が中々難しいのですけれどね。(笑) とにかく、がんばります。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

タイミングを逃しちゃいましたね(^^; また友人関係に戻れるか否かは、相手の性格にもよると思います。 が、少なくともあなたから挨拶を交わすなどのさりげない普通の アプローチがあったほうが、うまく行く確立は絶対上がると思いますよ♪ ただし、相手のレスポンスは尊重してあげてくださいね。 何度か試して、相手が余りに露骨に避ける様なら諦める。 でも、とりあえずチャレンジするのは、とっても良いことだと思います♪ がんばって!

minilemon
質問者

お礼

早朝から、お相手下さってありがとうございます。 〉タイミングを逃しちゃいましたね(^^; こういうのをそう表現するのですね・・・。 胸が本当に痛いです。 レスポンス・・ですか。 見落とさないようにしないと!ですね。 とりあえず、私が今考えている方法でよいのですね?! 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 元恋人が今は友達?で友人とちょとした口論になりました

    友人は昔は恋人だったとしても、恋人として付き合えないだけで友人としては良い関係 そんな人がいてもいいって意見で 私は恋人だった人を友人と思えないし思いたくないって意見です 友人の言ってる事も理解は出来るのですが 男女の友情も有りとも思いますが 昨日まで恋人だったのに今日から友人は理解が出来ません 恋人は命に代えても守りたい思う間柄と思うのですが そんな人をある日を境にただの友人なんて思えるのでしょうか? 友人は「友人だったら命張れるだろう?」と言います たしかに親友なら・・・と、思いますが いや、なんか違う気がします 親友ならなぜ恋愛感情に発展したのか 恋愛感情に発展しないなら本気で相手を想ってないのか? なんか変に考えてしまいます どちらが正しいは無いと思いますが みなさんの御意見聞かせて頂けたら幸いです

  • 既婚者同士の友人関係

    既婚者同士(異性間)の友人関係は成り立つと思いますか? というか、是非とも成り立たせたいと思っています。 ポイント、気をつけるべき点などを教えてください。 あくまで恋愛要素はなく、純粋に友人としての関係です。 経験談など教えてください。

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 怒る方がどうかしてる

    子供の時からブス、妖怪、幽霊、気持ち悪いとばい菌扱いされてきました。 顔にコンプレックスがあり、お化粧をがんばってますが、同僚からはブスだと言われたり、「うちの娘の方が可愛くて胸が大きいわ」などと言われることがあります。 また先日は同じ職場の友人から「おはよう。妖怪」と言われました。 私が妖怪と言われて傷つき、落ち込むと「挨拶代わりで言ってるだけじゃない。本気でとるなんてつまらないな」と言われました。 そこからさらに友人の説教が始まりました。 「おまえをぶさいくって言ってる同僚だって冗談で言ってるんだよ。何で「そうよ、私はブスよ」って笑って話に乗れないの?普通ならそうやって返すよ。 それにおまえは怒れるほど良い顔してないだろ。自覚してるなら相手の話しに乗って返すべきだろ」 と言われました。 しかし私をぶさいくって言ってる同僚は本気で言ってきてます。仮に冗談だとしても傷つきます。 それを言ったら友人は「それを本気でうけ取って怒るあんたが性格悪い。ひねくれてる。おまえは自分が一番、自分さえ良ければ良いんだな」 と言われました。 ぶさいくって言ってくる相手は本気で言ってるんだと言ってもわかってもらえませんでした。 普通は相手からぶさいくって言われても相手の話に乗って返すのでしょうか?腹が立たないのでしょうか? 私は無理です。おかしくなりそうです。

  • 異性と遊ぶ

    こんにちは。 将来を誓い合うような本気の関係ではなく、 いわゆる遊びの関係についての質問なのですが、 そういった異性と遊んでよかったことってありますか? (ただのやれてよかった的なことでなく。見聞がひろまったとか?) なぜその相手とは遊ぶにとどまっていたのでしょう? また、どういう経緯で遊ばなくなりましたか? 遊びの関係で何がえられるのか、 なぜある種類のひとたちは異性と遊び、そうでないひとたちは遊ばないのか考えてます。 おしえてくださいな。

  • 迷惑ですか?

    既婚の男性は、未婚女性から食事や飲みに誘われるのは迷惑ですか? 私(30歳)には今、話していてとても楽しくて人生勉強になるなぁと思う年上の男性がいるのですが、結婚されていてお子さんもおられる方で、正直、お誘いして迷惑がられていないか心配です。(誘うというか、きっかけを作るのはほとんど私です。) 彼とは共通の知人があまりいなくて、2人で会うことが多いです。というか、私は食事に行く時はじっくりと話し込みたいタイプなので、出来れば2人で会いたいと思っています。でも、正直に言うと、恋愛感情を持ってしまっているのかもしれません。 このあたりは自分でもよく分からなくて、関係を進めたいと言う気持ちはないのですが、関係がなくなってしまうのは嫌なんです。男女関係というよりも、なんでも話せる関係でいたい。たとえ私に恋愛感情があるにしても、それは隠して出来るだけ彼にとっていい友人でいたいというのが今の気持ちです。 でも、彼本人はどういう気持ちで私に会ってくれているのか・・・とても気になります。(こんなの気にしている時点でかなり好きになってしまっているのでしょうか?) 私よりも年上なので、妹みたいな感覚で付き合ってくれているのかな?と感じることもあります。(会話の中で妹扱いっぽいことがたまにあります。) そこで、既婚男性は結婚後も女性とサシで会うことはアリなのか?どういう相手であればアリなのか?どんな気持ちで会うのか?ただの友人として異性と付き合いを続けることについてどう思うか? いろんな立場、経験をもつ方から回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本気の恋愛とは?

    私は、人間関係も仕事にも恵まれ、日々楽しく、比較的幸せな人生を送っているのでは・・・と 有難く感じながら生活をしています。 しかし、この間、女子会での恋愛話を聞いて ふと、私は本気の恋愛をしたことがないのではないだろうか・・・と思い、 少し寂しくというか、自分に問題があるのでは・・・と感じました。 彼女たちが言うには、 相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり 夜中に凄く会いたくなったり、 浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ そういうのが本気の恋愛の姿・・・ってことでした。 でも、私は、今まで人並みに男性とお付き合いしてきましたが そのような状態になったことはなく、 相手に浮気の不安とかも感じたことがありませんし、 お付き合いをしていくうえで苦しくなったりしたこともありません。 自分から告白したことも振られたこともなく どちらかというと、恋愛に不自由したことがなかったということもありますが 考えてみれば、受け身な恋愛が多かったのが 原因なのか・・・ 外見とは反して、この男前な性格が原因なのか・・・ 何か、自分に足りないものがあるのか・・・ 本気の恋愛・・・ってどんな姿なのでしょうか? 相手への思いやり…等は 恋愛じゃなくても、大切な友人には当然必要なことですよね。 また、大切な人には、異性に限らず自然にわき出てくるものですね。 本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と 大きく違うところは、どんなところでしょうか?

  • 煮詰まっちゃうから距離を置く事

    友達でも恋愛でも傍にずっといると煮詰まりますよね。 長く付き合いたいからある程度の距離を置くって理解できますか? よい関係(友人)の人から 「煮詰まるから距離をおきたい。長く付き合っていきたいから。」と 言われました。 多分 私が精神的に頼りすぎたからです。 相手さんの言う距離を置くって言うのは メールでも毎日ではなく数日に一回とかそういう意味です。 言っていることも理解できるし 私も長く付き合うためにはある程度の距離が必要なのかなと思います。 (夫婦間でも 多少なりとも) ただ ちょっと寂しい気もしました。 突き放された感じで。 これに対して何らかの返答をしないといけないのですが なんと答えたらいいのか悩んでいます。 この気持ち分かりますか? 恋愛・友人関係であえて距離を置いた事ありますか? その結果 どうなりましたか?

  • 性に対して不快感を持っています。

    ※長文です 私は現在大学生なのですが、本当に男性を好きになったことがありません。 お付き合いをした経験は何度かありますが、相手の人から告白されて もともとが友達同士だったので少なからず好意はあるし、 付き合いだした・・・・という感じです。 結局どの付き合いでも数ヶ月たったところで別れを告げました。 別れを告げる以前に恋愛感情があまりないのですが、 一番の別れるきっかけとなっているのが 相手からの愛情を感じることです。 元々が友人関係ということもあって、相手のことは普通に 友人として好きなわけで、付き合いだしてからは これから恋人としての好きになれたらいいな。。。 という気持ちは抱きます。 恋愛にも興味はもちろんあって、 異性に抱きしめられたりすることも嫌ではないです。 けれど、相手から私自身への愛情を強く感じたり、 相手のことを強く”異性だ”と感じると、 とたんに相手を気持ち悪く感じてしまい、 そうなると顔も見たくない、声も聞きたくない、 連絡なんて取りたくない!!となってしまうのです・・・ 相手のどこかが嫌だったり嫌いになったり しているわけではないので、 相手に非がない状態で別れてしまいます。 もちろんそんな別れ方なので 相手がなかなか諦めてくれないこともありました。 でも、気持ち悪いと感じてしまったら その相手に新しく好きな人が出来たり彼女が出来ない限り 私は友人関係にも戻れず、 気持ち悪いと思い続けてしまいます。 これは付き合った人に限らず起こる感情です。 仲が良かった人が実は私に恋愛感情を持っていると 知った時点で気持ち悪くなってしまい、 それまで友人であっても会いたくなくなります。 他人にももちろんこれは当てはまります。 恋愛がしたくないわけではないんです。 もちろん彼氏がほしいとも思うし、 好きになりたいとも思うんです。 けど、最初は良くても絶対に何かをきっかけに 気持ち悪くなってしまうので悩んでいます。 私に恋愛は無理なのでしょうか.... アドバイスお願いします。