• ベストアンサー

既婚者同士の友人関係

既婚者同士(異性間)の友人関係は成り立つと思いますか? というか、是非とも成り立たせたいと思っています。 ポイント、気をつけるべき点などを教えてください。 あくまで恋愛要素はなく、純粋に友人としての関係です。 経験談など教えてください。

noname#211480
noname#211480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

既婚者同士ですが、いい友人関係を築いています。 お互い、相手の家庭を尊重することが大切だと思います。 大人ですから、自分の感情を優先するのではなく、気遣いや配慮が大事。 恋愛感情を持ちかけたときはしっかり意識して、友人なんだと自分に言い聞かせることです。 友人であれば長く続く関係でいられるでしょう。 もどかしいかもしれませんが、それがお互いのためです。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の家庭を尊重することですか。 私も意識しているつもりですが、話をしていて楽しいと、ついつい気持ちを持っていかれそうになります。 できれば家族ぐるみのいい関係でいたいので、長い目で考えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.6

お礼欄に追加でご質問をいただきましたので、ご参考になれば幸いです。 ゴルフ、バーベキューや野外フェスなど、健康的でオープンな雰囲気になれたり、共通の趣味やスポーツをするなどが良いのではないでしょうか? ちなみに私の場合、私の主人が私の異性の友達を受け入れられるタイプではないので成立しません。 配偶者の性格や相性もありますのでお忘れなきよう。。

noname#211480
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 バーベキューは良さそうですね。 配偶者の性格ですか…ちょっとネックかもしれません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

家族ぐるみでつきあうといいのではないでしょうか。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば家族ぐるみの付き合いになっていけばいいなと思っています。

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.3

拝見いたしました。 お互いの配偶者も交えて友達になるのはいかがでしょうか?

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族ぐるみの付き合いにできればベストです。 先方の配偶者をどう巻き込んでいけばいいでしょう。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私達夫婦は既婚者(異性)の友人関係を実際に成り立たせています。 私も妻も地元に帰れば元カノや元彼に毎回会います。食事に行ったりも します。 気を付けるべきことは夫婦間の信頼関係が築けていない人は絶対に無理です ので先に夫婦間の信頼関係を築いて下さい。 そして、お互いに毎日感謝し合い、気遣い合い、スキンシップを疎かにしない 事が大事です。特に女性は大切にされていることに幸せを感じています。 大切にされていないと感じたら意思疎通も信頼関係も築けなくなりますよ

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円満なご夫婦の上、異性の友人もお持ちとのこと、うらやましいです。 大切なのは信頼関係ですね。 感謝し、気遣い、スキンシップをする。心がけたいと思います。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.1

外見がまったくタイプでない人と付き合う。

noname#211480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は顔ではないとはいうものの、そもそも仲良くなれるかやや心配です。

関連するQ&A

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

  • 既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

    以前、こちらで質問をしたのですが、またよろしくお願いします。 私はこれまでの人生で、友人と呼べるような女性はいませんでした。 私が女性を見る目が恋愛(結婚)対象か否か、と偏っていたためです。 その気のない女性を誘って、買い物や食事など考えもしませんでした。 恋愛の悩みなども同姓の親友に相談していました。 そんな私が、最近、女性の友人が欲しくなりました。 結婚をして子供が生まれ、独身時代にはない新たな悩みを相談でき、女性の立場からの意見をくれる存在が欲しくなったのです。 私が聞かせていただきたいことは、 (1)既婚後に異性の友人を欲しいと思うか?あるいは友人となれた人がいるか? (2)そのように近づいてくる異性に危険(下心)を感じるか?どの程度信頼されれば友人となれるか? 私自身、男女の友情成立は困難だと考えていますが、お互いの理解があれば可能ではないか、と考えた次第です。回答者様の立場(男女・独身・既婚等)によって、色々な考え方があると思うので教えてください。

  • 習い事の先生(教室経営者、既婚)と友人になりたい。

    28歳、女(独身)です。 語学の先生(30代後半、既婚)が素敵で、気になって仕方ありません。 通常ですと、なんとかお友達になれるようアプローチするところですが、彼は教室の経営者という立場であり、なんと同じ教室に彼の奥さまも勤めていらっしゃいます。 レッスン中は教室で二人っきりになれるものの、外には奥さまが…という感じです。(とても素敵な夫婦に見えます。) そこで、質問は以下2つです。 1)プロ意識の高い男性、しかも既婚で経営者にとって、異性の生徒を友人に…なんてことはあり得ないでしょうか。 あわよくば友人になれる方法をアドバイスいただきたいです。目下、メルアドゲットが目標です。 (※既婚者に異性の友達はあり得ないとか、不倫批判のご意見はご遠慮下さい。) 2)分野を問わず、プロにとって可愛い生徒、一目置いてしまう生徒、特別な生徒とはどんなタイプですか?経験談やご意見をお聞かせ下さい。 せめて、この報われない気持ちを昇華させることに役立てます。(笑) 魅力的な異性とはお友達になりたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 旦那の友人関係と、仲良くなれますか?

    女性・20代後半・既婚者です。 旦那の友人関係と仲良くなるのが・・・むずかしいです。 (自分の数年来の友人との付き合いでは、まあ大丈夫) 同性でももちろん 特に、異性で既婚者同士だと、ある程度距離ってありますよね(> <) 気を使い(過ぎ)ます。話す内容さえなくなる。 旦那に対しても、人前でどのように接したらよいのかと考えてしまいます。ノロケもダメ出し(笑いで)も、旦那&旦那友人にどう思われるか考えると何にも出来ないー!! 独身時代の自分はわりと社交的と思っていたのですが、 いろいろ控え目な性格になっている自分にとまどってしまいます。 自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? さびしいです。

  • 異性の友人について

    私は同性の友人は普通にいますが異性の友人が出来ません。 なんかいつのまにか告白され、降ったら遊ばなくなるって感じ.... だいたい今までの経験で私を恋愛対象として見てる人が誘うって感じでした。逆に友人とゆうか恋愛対象に見てない人は誘って来なくて学校やバイト先で喋るだけって感じです。 やっぱこんなもんですか? アドバイスや経験談をお願いします。

  • 既婚者は異性の友人とのつきあいどうされてますか?

    既婚者の方は、異性の友人とのつきあいどうされていますか?

  • 異性の友人

    5年近く友人関係にある、異性の友人に関する相談です。 会えば楽しいし、会話も弾むし、癒されます。ですが、恋愛関係に発展する兆しはありません。 今後恋愛関係に発展させるのならば、どういった所に気を付けながら接していくのがよいと思いますか? 友人の事は好きですが、その感情は友人としてのものなのか、異性としてのものなのか、自分でもよく分かっていません。 友人関係から恋愛関係に発展させた事のある方、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願いします。

  • 既婚者に言い寄られて揺らいでしまった経験談教えて下さいm(_ _)m

    既婚者に言い寄られて揺らいでしまった経験談教えて下さいm(_ _)m 仕事上仲良くしてた既婚同僚に恋愛感情を持たれてしまいました。少し嬉しいけど不倫は嫌です。同じような経験のある女性のかたどんなだったか教えて下さい

  • 既婚者におききします

    男性でも、女性でも、既婚の方からご意見いただけるとうれしいです。 1)人生において、恋愛ってどれくらい大事ですか? 2)恋愛関係にならなくとも、友人や仕事仲間など、人間的に好きな異性はいますか? 最近読んだ本に、「今の若い女性は恋愛至上主義。常に恋していたいと思っているからなかなか結婚にふみきれない」というようなことが書いてありました。 私は何も考えずに結婚してしまったのですが、今になって、この文章の意味が分かります。 結婚して数年、家事と育児と仕事に追われ、楽しみがないというかなんと言うか 私は幸せすぎるから、刺激を求めているだけかもしれませんね。恋愛って、自分が何もせずともすごい高揚感を与えてくれますから。 趣味や読書など、もっと恋愛以外のことで人生を豊かにしていきたいと思ってます。 また、結婚してから、職場の同じ年代の既婚男性と気さくに話せるようになりました。今までは全く男友達がいなかったのに。不倫とかそういう雰囲気はまったくないです。こういう関係もいいななんて思ってます。こういうのってアリでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。