• ベストアンサー

既婚者同士の友人関係

既婚者同士(異性間)の友人関係は成り立つと思いますか? というか、是非とも成り立たせたいと思っています。 ポイント、気をつけるべき点などを教えてください。 あくまで恋愛要素はなく、純粋に友人としての関係です。 経験談など教えてください。

noname#211480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既婚者同士ですが、いい友人関係を築いています。 お互い、相手の家庭を尊重することが大切だと思います。 大人ですから、自分の感情を優先するのではなく、気遣いや配慮が大事。 恋愛感情を持ちかけたときはしっかり意識して、友人なんだと自分に言い聞かせることです。 友人であれば長く続く関係でいられるでしょう。 もどかしいかもしれませんが、それがお互いのためです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の家庭を尊重することですか。 私も意識しているつもりですが、話をしていて楽しいと、ついつい気持ちを持っていかれそうになります。 できれば家族ぐるみのいい関係でいたいので、長い目で考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• caleche
回答No.6

お礼欄に追加でご質問をいただきましたので、ご参考になれば幸いです。 ゴルフ、バーベキューや野外フェスなど、健康的でオープンな雰囲気になれたり、共通の趣味やスポーツをするなどが良いのではないでしょうか? ちなみに私の場合、私の主人が私の異性の友達を受け入れられるタイプではないので成立しません。 配偶者の性格や相性もありますのでお忘れなきよう。。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 バーベキューは良さそうですね。 配偶者の性格ですか…ちょっとネックかもしれません。

• yoruaru-q
回答No.4

家族ぐるみでつきあうといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば家族ぐるみの付き合いになっていけばいいなと思っています。

• caleche
回答No.3

拝見いたしました。 お互いの配偶者も交えて友達になるのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族ぐるみの付き合いにできればベストです。 先方の配偶者をどう巻き込んでいけばいいでしょう。

• ih6444
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私達夫婦は既婚者(異性)の友人関係を実際に成り立たせています。 私も妻も地元に帰れば元カノや元彼に毎回会います。食事に行ったりも します。 気を付けるべきことは夫婦間の信頼関係が築けていない人は絶対に無理です ので先に夫婦間の信頼関係を築いて下さい。 そして、お互いに毎日感謝し合い、気遣い合い、スキンシップを疎かにしない 事が大事です。特に女性は大切にされていることに幸せを感じています。 大切にされていないと感じたら意思疎通も信頼関係も築けなくなりますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円満なご夫婦の上、異性の友人もお持ちとのこと、うらやましいです。 大切なのは信頼関係ですね。 感謝し、気遣い、スキンシップをする。心がけたいと思います。

• 9143final
回答No.1

外見がまったくタイプでない人と付き合う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は顔ではないとはいうものの、そもそも仲良くなれるかやや心配です。