• ベストアンサー

腰から背中にかけて。火のように熱いのは何?

(長文でございます。。) 73歳の私の母のことで、質問させてください。 母は、いくつかの持病をかかえております。 糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈) これらは、内服薬で治療中です。 それと、最近やたらと物忘れがひどいです。 数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして あまりないと言います。 歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で 理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。 歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外の検査はしておらず、 レントゲンでわかる範囲では腰が原因かもと。 あまりに辛そうなので、私がなかば無理やりMRIをやってくれる病院を探し、予約をいれ数日後に検査にいきます。 ・・・ので、こちらは検査まちなのですが、二週間位前から、 腰が熱いという症状がでてきました。さらには腰から背中にかけて、 ホッカイロを背負っているように熱くて夜も眠れないと言うのです。 この症状は悪化していっています。私の、次の休みにあわせて病院に 付き添って行こうと思うのですが、こういった症状は何科を受診するのが、近道なのでしょうか?また、こういった症状がでる病気にお心あたりなどおありの方のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。糖尿等でかかっている内科の先生に話しても、「わからない」 のみで、熱さに対しての検査等はおこなっておりません。また、飲んでいる薬の副作用ではなさそうだという答えのみもらいました。 熱いのは24時間です。 皆様、どうかお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

物忘れがひどいことからも脳を含めて全身の強い血流障害があるのではないでしょうか。恐らく体は冷たく低体温で、冷えや動脈硬化が血流障害の原因だと思います。 火のように熱い、のは血流が押し寄せた時だと思います。夜寝てる時に血流が増えます。血流が悪くて冷えてるところに血流が押し寄せると熱く感じてしまうのではないでしょうか。ましてや、体を横にしてると圧迫もあって血流がさらに悪くなっていますので。 日頃から入浴(半身浴、足湯でもかまいません)、湯たんぽなどでしっかり体を温めてお休みになることが良いと思います。また、できるだけ首筋などもしっかり温めて脳への血流を確保するすることも必要です。 また足の痛みは足の血管がコレステロールや老廃物で詰まって閉塞性動脈硬化症を起こして発症することがありますので、検査とともに注意が必要です。 ともかく、体を温め全身の血液循環を良くする努力が欠かせません。

hina1215
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 本日、腰のMRI検査をおこなってまいりました。 一週間後位には、診察となります。 血液循環をよくする為に、身体に負担の少ない足浴を 勧めてみよと思います。 熱くても、暖めるのは大事なことのようですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

一度、投稿しましたが、何故か消えていました?? 時間が無くて慌てていたからかも知れませんね。ということで再投稿です。 部位は違いますが、数年前に一度だけ、肩が同様に熱い、燃えている、という方を拝見したことがあります。原因はストレスでした。ストレスは身体(筋肉)を締め付け、血流障害(痛みや不定愁訴など)を引き起こします。 詳細は書けませんが、要点だけを。 腰が悪くて治療院に通っていた50代の既婚女性A子(仮名)さんが、現旦那とはお見合いで結婚したものの、それまでこれといった恋愛経験がなかったA子さんにとって、理想の異性ともいえる方であった治療院の先生に一目ぼれして、治療日が待ち遠しかったそうです。腰は徐々に良くなってきたものの、諦めきれないA子さんは、先生の空き時間に付き合って頂ける近所の喫茶店でのひと時が天にも登る心地だったそうです。 やがて、月日が経ち、このままではいけない(本気になってしまうのでは)と思い、断腸の思いで治療院通いを止めようと決心しました。 (不倫ではなく、あくまでも片思いです。) やがて、身体の異変が出てきました。肩から背中がパンパンに張って肩が焼けるように痛いのです。 大手の病院から整形外科等、駆け巡りはしたものの、いずれも原因不明でした。 そうこうして1ヶ月後、たまたま、私の存在を知ったA子さん、お話しを伺って最後の最後に搾り出して言葉にして頂いた内容が上記の内容でした。人生50数年、これといった異性経験(当時は、異性と付き合うだけで親などからバッシングがきていた時代です。)がなかったA子さんにとって、生まれて初めて経験する心から湧き出る愛しい感覚に酔いしれていたのでしょうか。つまり、本気で好きになっていたということです。 A子さんの原因は、この心からの湧き出る愛しい想いがあったのに泣く泣く別れなければならなくなった無念の強い断腸の想いだったのでしょう。このとき、人の心からの強い想いは、身体にこのような感覚(血流障害)を生み出すほど強力な力があるのだということを改めて痛感しました。 幸いにして、A子さんの熱い肩は、帰る頃にはすっかり普通に戻っていました。 >・・・ので、こちらは検査まちなのですが、二週間位前から、 >腰が熱いという症状がでてきました。さらには腰から背中にかけて、 >ホッカイロを背負っているように熱くて夜も眠れないと言うのです。 >熱いのは24時間です。 信じる信じないは別にして、hina1215さんは、この一ヶ月以内ぐらいに、お母さんから「心からの熱い想いを抱いているような話し」、若しくは、「それに似たような話し」を聞かれていませんか?そして、「それを断念せざるを得なかったような話し」を。人(恋愛感情など)なのか物(火事や火傷など)なのかは分かりませんが、心当たりがなければ、それとなくお尋ねされたら如何でしょうか。 お母さんは、結構、念の強い方なのかも知れませんね。 要は、心と体はつながっているということをしっかり認識させてください。 念が強ければ強いほど、身体に異変を起こさせるということを。 それを理解することで、症状が和らいでくると思います。 分からないことがあれば、またここにレスしてください。 解決の糸口になればと思います。

hina1215
質問者

お礼

心と身体はつながっいる。。。 なんだか、とても身にしみました。 書いていただいたような話はございませんが、 念が強いというのはあるような気がいたします。 ご解答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

数年前からの左足の痛み、足の裏の感覚、左足が痛みなどは、 やはり整形外科での診断、腰が原因というのだと思いますよ。 そこで神経が圧迫されて痛みを感じるのでしょうね。 それと同じように熱いと感じる神経が圧迫されて熱く感じるのだと思います。 腰痛をなくすには筋肉をつける必要があります。 痛いといって運動をしないと余計に痛くなってきます。 私の母の体験から見て痩せ型の方なら少し太ると和らぐ気がします。

hina1215
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 本日、腰のMRI検査をおこなってまいりました。 一週間後位には、診察となります。 糖尿病により、最近特に痩せてきました。 そのこともあるのかもしれないですかね。 やっぱり、神経が圧迫されているのかなと私も思います。 診察していただき、大病でないと祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70079
noname#70079
回答No.1

まず、質問者様のお母様に対する愛情に敬意を表します。 平気で身内を殺める輩が多い中で、当たり前であるはずのあなたの様な存在は稀有です。 質問に対する回答ですが、当方、齢今月39ですが、質問者様のお母様と同じ症状を患っております。 いわゆる「神経痛」です。 当方医学の専門知識はないので正直自信はないですが、でも、症状は一緒です。 それ以前に、やはり齢を重ねれば、どんな人間も身体に「ガタ」が来ます。 当方の歳でそうです。 70数年もご苦労なさっては、やはり「ガタ」がきます。 人間、身体が弱ると、甘えたくなります。 「歳取ると子供になる」とよくいわれますが、そのためです。 「年齢病」とでもいえばいいのでしょうか。 素人考えで申し訳ないですが、恐らく同じ症状であるが故アドバイスさせていただきますが、ご質問のタイトルに関する回答でしたら、大病の気はないと思います。 素人が、申し訳ございません。 お母様を大切にして下さい。

hina1215
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 本日、腰のMRI検査をおこなってまいりました。 一週間後位には、診察となります。 70歳を過ぎて、急に今まで以上に衰えがはやまってきたわと 本人も、気持ちまで落ち込んできています。 大病でないといいなと祈るばかりです。 同じ症状をお持ちでいらっしゃるとのこと。 回答者様も、ご自愛くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰と背中が痛い

    私は中3で二年前から腰と背中と痛みで悩んでいます。 柔道部でした。 接骨院や整形外科でも治らなかったので、紹介状を書いてもらって、今日大きい病院に行ってきたのですが、レントゲンとって、骨に異常はないといわれて終わりでした。 整形外科言ってそう言われたから来たのにこれでおわるのかー?と思いました。 この痛みを治すには姿勢を良くするしかないと言われたのですが、あまり納得できません。 大きい病院では、きちんと検査をして、どうすれば治るかとかを教えてはくれないのですか? 授業中も座っているだけで痛いし、寝るときも、痛くてなかなか寝れません。 どうしたらいいのでしょうか‥‥

  • 腰?背中?の痛みで眠れません・・・

    腰周りが痛くて眠れません…(泣) 腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。 【症状】 1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。 このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。 1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。 これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない) 今は… 腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。 腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです) おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。 …心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。 もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???

  • 腰と背中の痛みについて

    30歳女性です。 腰と背中の痛みについてご相談させてください。 2ヶ月ほど前に、左の腰が痛くなりました。 今までに腰痛の経験はありません。歩いたり走ったりすると響いて、走るのはちょっとつらいくらいでしたが、しばらく湿布を貼ったり、ゆっくり湯船に浸かったりしていると2週間くらいで治りました。しかし1ヵ月後くらいに同じような痛みが復活しました。 それが治ったら、今度は左足首が伸ばすと痛くなりました。それはしばらくほっておくと1週間くらいで治りました。しかし今度はそれが治ると今度は左肩から腰にかけて、かなり痛み出しました。腰のときのように筋が痛いのではないので、外からは押しても痛みませんが、寝返りや深呼吸が痛くてできません。くしゃみは痛すぎて途中で止まってしまいます。その痛みが1週間くらい続いています。朝起きたときが一番ひどく、動かしていくとマシになっていうような気がします。 いずれも左側で、ネットで少し調べたところ、腰痛は内臓疾患も考えられるとのことで少し心配になってきました。このような症状は何が原因かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 腰、足の痛み

    1週間以上腰の痛みで困っています。左側の腰が痛く、左側にねじると相当痛いのと、反るのも痛いです。左側にねじると左足のふくらはぎ辺りに痛みが出る感じです。 ただ、前屈するのは全然問題ないのと、仰向けに寝て左足を上げてもほとんど痛みが出ないのでヘルニアではないのでしょうか?心配しすぎでしょうか? 水曜に病院に行きレントゲンをとってもらいましたがシップだけもらいました。

  • 腰、背中の痛み

    私は25歳女、仕事はGSです。 タイヤなどの重いものを持ったりして、2,3年ほど前から腰が痛み、この時期は特に痛くなり坐骨神経痛があります。 そして、最近、以前よりさらに腰の痛みが出て、背骨も痛く、背骨辺りが、すごくダルイんです。 去年の今頃、タイヤ交換が多く、ぎっくり腰、そして大型のタイヤを持ったとき、背骨がミシッという感じの音が出ました。その日の夜中、急な脱力感、肩などの硬直、目の前が真っ暗になり、心臓が急におこってきて緊急病院へ行きましたが、医師は、大丈夫との事。そのまま帰らされました。 その後2,3日は体がダルく、ずっと寝ていました。 それがトラウマとなったのか、力仕事をするたび、急な脱力に襲われ、今年の年末も不安です。 整形外科にて背骨のレントゲンを半年前に撮りましたが、キレイな背骨をしているといわれ、腰などの筋肉をつけてくださいと、腰痛体操の用紙をもらいました。 けど、一向に腰は良くならず、今年も不安な年末を迎えそうです。 今の症状は、よく右上の腹部、胃あたりが痛むときがあり、腰が痛い、背骨が痛いという状況です。 ぎっくり腰も、右腰です。 これは、腰から来ているものなのでしょうか? あと、よく胸の筋肉が痛むときがあります。コレはなんでしょうか? ※仕事中に転倒経験あり。 その時、左半身強打。左腕は1週間あがらなかった。首も少しムチ打ちみたいになり、痛かった。 長々と、色んな症状を書きましたが、どなたか、ヨロシクおねがいします。

  • 左足の付け根と腰の痛み

    49歳の主婦です。 一ヶ月程前から腰が痛くて中々起き上がれません。 特に左足の付け根から左のおしりの辺りが痛い・・・ 歩いたり走ったり自転車に乗っても痛くありません。 靴を履くために屈んだり、立ち上がろうとしたりすると痛く、特に上向きで寝ると痛いです。 あまりにも痛いので二週間前に病院(内科・外科)で腰のレントゲン検査と、ついでに胸のX線(前面・横面) や血液検査・尿検査もしていただきましたが全くの健康体なので安心するように言われました。 でも、痛みは少しですが増したような気がします。 子宮のあたりも痛いですが、婦人科へは子宮癌検査の為に三ヶ月に一度検診を受けてます。 更年期障害の症状はかなり出てまして漢方薬を処方されていますが更年期障害の症状の一つなのでしょうか? ちなみに、ここ二ヶ月生理がありません。(妊娠の心配は100%なし) 三ヶ月毎に検診受けてる婦人科へ行くべきか、X線検査等していただいた 病院へ行くべきか、新たに整形外科へ行くべきか迷っています。 どなたかアドバイス願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ちょっと腰が。。。

    どうもこんにちは。よろしくお願いします。 正直、ちょっとどころか結構まずい感じなのですがー。。。 腰が痛いです。はい(汗 昨日今日の話ではなく、しばらく前からではあったのですが、病院嫌いのせいもあり、行きたくないと思ってしまったり、最近は忙しいためいけなかったり。。。などいろいろとありますが、過去のことはもう仕方がない。ということで、近々なんとか時間を作り一度行こうと思っているのですがー。。。 どこに行けばいいんですかね。。? 行った事のある病院~の記憶といえば、歯医者か眼科しかないもので(汗 腰の痛さの原因としては、長年の姿勢の悪さによるもの&ウエイトのせいかな。。。とは思っていますが。。。(汗 部位的には、普通にベルトをした際にベルトが通る場所よりもちょっと下ぐらいの腰骨の辺り、左足の付け根、左足のひかがみ?って言うんでしょうか?膝の裏側周辺の筋。。。 よく、整骨院~やら整体~やら聞きますが。。。 どこに行くのがいいんでしょうか??? 総合病院~だったりしたら何科になるんでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 3年は続く背中の痛み

    背中というか腰の左側のところに鈍痛があります。 もう3年は続いています。 病院には行き、腎臓の病気が発見されました。 位置的にも腎臓なのですが、その腎臓の病気は痛みがないはずと 医師はいいます。 位置的には膵臓の可能性もあるのかなと思いますが 食事と痛みには関係がないような気もします。 血液、尿検査、肺レントゲン、腹部エコー、心電図は割と最近検査しました。 心電図に不整脈が出る以外は、腎臓病しか見つかっていません。 他にも考えられる病気があれば教えて下さい。

  • 腰が痛むが、どこの病院に行ったらよいか

    高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。 3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。 1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、 激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。 痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。 痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。 シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。 レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。 どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう