• 締切済み

僕はどうするべきなのでしょう

tabbycatの回答

• tabbycat
回答No.5

今でも両方好きなんでしょうか? 罪、とか償いという気持ちは置いといて その人たちに対する気持ちはどこへ行ってしまったのでしょうか? 恐らく、私は当人じゃないから、お気持ちが理解しきれて ないのかもしれません。 でも、結婚もしていなくて、誰か他の人を好きになってしまうのって 確かに彼女の気持ちは傷つけてしまうけど、そんなに罪な事なのかな。 もしあなたの友人が同じ事をしてしまったら、やはり 「一生誰も好きになったらいけないね」って思うのでしょうか・・ 2人の人の悲しみと苦しみを受けたくないから、一人になるって、 すごく自己犠牲のようであるけど、逃げとも言える。 自分のわがまま・勝手さを受け入れて自分を汚して 2人とも悲しませるのではなく、1人の人を悩んで選んで 責任もって幸せにすることも出来たように思います。 反省してない、とは全然思わないけど、 2人のどちらも選ばないとか、一生誰も好きにならないとかって 結局自分を清く守りたいっていう自己愛だと思う。 それがご自分で薄々感じている甘い部分なのでは?