性格改善への取り組み

このQ&Aのポイント
  • 性格改善への取り組みをしていますが、外出すると他の人のカップルを見ることでブルーになってしまいます。
  • 質問後に行動したこととして、イメージチェンジのためにコンタクトを使用し、テニスを始めるための体験レッスンを申し込みました。
  • 中国語の勉強や社会人サークル・カップリングパーティへの参加を検討しています。自分に自信を持つために精神を鍛え直すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格改善への取り組み

こんばんは。先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922934.html で質問させて頂いたものです。 その際、皆様に意見を頂いて今後どうすべきか頭ではすでに理解しています。しかし日常生活で外でて電車とか街中で女性にすれ違ったり、電車でいちゃいちゃしすぎのカップルみるとブルーになるというか。見たくないのに目に入っちゃうんです。 今回は質問というよりは、今のこんな自分に励ましの声をもっとほしいというか、折れそうになった心の支えとなる言葉を切実に頂きたいというところです。 まず前回質問後、行動したこと。 1.イメチェンということで、めがねでなく使い捨てコンタクトを買いました。自分のイメージも変わったような気がします。プラス効果です。 2.テニス始めてみようかなって同僚に話したら、スクールじゃおばちゃんばっかなんじゃ?まぁがんばってみれば。って言われて、ちょっとショックでしたが、いきなり彼女なんてできるはずもないし、今までは人との交流を持つことが欠けていたので、彼女云々でなく色々な人と 交流できて、もしかしたらテニス自体もはまって趣味が増えるかも?ということで、来週地元のスクールに体験レッスンを申し込みました。 3.最近、彼女がほしいほしいってそればっか頭の中がいっぱいで 自分を客観的に見ても、お前大丈夫か?って言いたくなるくらいでした。こんな心に余裕なく、不安定じゃ友達すら作れんぞって自分でも 頭では理解しててこんな自分に嫌気が・・・ということで、GWに同僚が海外にいるので海外旅行をふまえて、同僚に会いに行くことにしました。気分転換と新しい体験で自分磨きになるのかな? ここからはまだ検討中の項目 1.中国に関連した仕事してるので中国語勉強しようかなと。で中国語スクールにいってみようかなと調べてます。 2.とはいっても、上記だけじゃ、出合いという出合いではありませんよね。ということで社会人サークルの飲み会、カップリングパーティへの参加を検討(本音はこういうところって電車とかですれ違うような普通のかわいい子って参加しないんじゃって偏見があるけどそういう偏見をはじめからもっちゃだめですよね?) と、とりあえず行動に移した部分と検討中のがあります。 まずここまでやってみようと具体的な案を出した自分には少しは評価してもいいと思います。ところが前向きだけでなく落ち込んでいる自分もいるんです。たぶんそれは通勤途中ですれ違う女性とかたくさんみますよね。でふと思うんです。こんなに素敵な方ってやっぱり彼氏いたり憧れの男性いるんだろうなとか。ついつい勝手にそう思う自分がいるんです。そんなジロジロ見ちゃ、変なオーラ丸出しじゃんってふと我に返ったり。 それに、せっかく気分転換にって申し込んだ海外旅行も心から楽しみー と思えないんです。申し込むまではあっというまでしたが、一通りの作業が終わると、なんか行きたいとは思えなかったり。たぶんそれは海外なんかいったらホームシックじゃないけどさらに気持がブルーになりそうって感じちゃって。 そう考えてるうちに、自分は心が弱い、じゃぁ合気道とかでまずは 精神から鍛え直すべきなんじゃとか、どうすれば自分にもっと自信を持てるようになるだろうとか考えながらこの文章かいてます。 そもそも、なんでそんなに彼女がほしいんだろう?単に恋に恋してるだけ?本当に相手のこと考えて彼女ほしいと思ってる?って自問自答したり。体目的じゃなく心のつながりを求めているって本当に断言できる?などなど自分に問いだしている自分がいたり。 ここまでぐだぐだ意味のないことばっかり書いてしまいましたが、私自身も頭ではわかっているんです。彼女なんて作ろうと思って作るものでもないし、縁なんだって。それこそ運命なんだから、どうしようもないことなんだしって。 仕事中も仕事から帰ってきてテレビつけても、落ち込んでいる自分がいます。落ち込む必要もないと自分でも思うんですけどねぇ。だってまだ具体的な行動って始めたばっかなんだし。別に自分は欝病持ちとかではありませんよ。たぶん当初彼女作るために出合いをがんばるぞーって張り切りすぎて、ちょっとエンスト起こしてるだけだと思いますが。 ただやっぱり、27年間生きてきて、友達との交流に目を向けなかったので、飲み会とかめんどくさいとか、大勢とワイワイガヤガワって性格的に会わないよーってどっかで思ってる部分があるのかも。でもまずはそこを乗り切ることがまず第一に必要なわけで。そういう飲み会とかも心から楽しるようになりたいなって思います。やっぱりこんな風な本音を書いていると自分てやっぱりちょっと変わってるなぁとか思ったりして。 えーと、こんな自分で、ここまで読んでくれた人はめんどいなって思ってるかもしれませんが、なんかメッセージくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 「合気道」と「中国」というキーワードにビビッときましたのでww 一言。 合気道はそぉんな甘いものではないですよ! 有段者ですが、あれは見た目の数倍体力使います。 稽古が終わった後は精根尽き果ててしまうほど ハードな武道です。 自分の精神を鍛えようと思っていたことも 忘れてしまうほど、くたくたになってしまいます。 という意味では、質問者さんにお勧めなのかも 知れませんね。 海外はどちらに行かれるのでしょう? 私も仕事が中国に関係していて、頻繁に出張していた時期が ありました。ツアー旅行と違い、現地に一人で飛んだあと タクシーを捕まえて仕事の現場に入り、ホテルも自分で 部屋をリザーブして、食事も一人でレストランに入り・・・ という生活でしたよ。この生活も、うだうだ悩むヒマを 与えてもらえなかったので、かなりタフになって帰ってきました。 せっかく国外に出るなら、「日本語を全く使わない生活」を 経験してみませんか? 要は、自分に悩む時間を与えないこと! これが一番だと思います。やってみたいことがあれば 何でもチャレンジしてみていいんじゃないかな? 犬も歩けば棒に当たるって言うし。 「彼氏欲しいなー」と悩むヒマのない30代女よりww

futurecage
質問者

補足

whiteblanc様こんばんは。回答いただけて大変うれしいです。 長文でぐだぐだな文章書いたので中々回答頂けなくて。 えっと海外はベルギーに行ってまいります。なので ブルージュの運河とかグラン・プラスなど定番なところも 行きたいと思います。私も中国や香港には仕事で行ったことあります。始めてのときは一人で行きました。中国語しゃべれるわけもなく、ホテルすら英語も通じなくて、インターナショナルな四★ホテルでなんじゃこりゃ って思うこともありましたが、なんとか無事に任務完了 って感じでした。でも、それはそれでスリルがあったというか 無謀な旅って感じもして楽しかったんですけどね。 私はヨーロッパが今回が始めてです。せっかくなので広くて 今までみたことのない景色でも見て心を垢でも落としてきたいです。 そうですね、確かに自分に悩む時間を与えないっていうのも 一つですね。時間あるとほんとくだらないことばっか考えてるかも。 合気道ってそんな大変なんですね。短絡的に合気道でも~なんて 言ってしまった自分にちょっと反省。でも少しずつ何事にも 挑戦していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体型は 性格にも 影響するか?

    昔 読んだ本に 男性ホルモンの たくさん出る人は 頭髪が 禿げやすいと 書いてありました  子供の頃から 今まで 学校の担任の先生や 会社の同僚なんかを ずっと 観察してきて 思うのですが 頭の禿げ人は 概して わがままで 自分勝手で 思いやりの無い人が 多いと 感じています  1人や 2人なら 私の偏見かとも 思うのですが 何人もの人が そうでした   あなたの周りで 頭は 禿げていても 性格のいい 思いやりのある人は いましたか?

  • 冷めた性格を直したいです。

    20代後半、男です。 冷めている、というか、他人に興味をもつことができません。 たとえば、職場で同僚たちが雑談しているとします。 自分もその輪の中に入っていけたら楽しいだろうなぁ、とは思うのですが、何を話しているのか注意して聞いてみれば、「わたし、いまダイエット中なの」とか、「○○で新商品がでたよ」とか、「昨日のテレビで・・・」「芸能人の○○が・・・」「○○のラーメン屋が・・・」など、どうでもいい話です。なんでそんなどうでもいい話で楽しそうに盛り上がれるのか、不思議でなりません。 かといって、無口ではないです。ミーティング時など、仕事ではよくしゃべりますし、仕事上の受け答えはハキハキしていると言われます。 しかし、仕事からの帰り道やエレベータ内で同僚と会ったときなどは、黙ったままだとさすが気まずいので、それこそ「どうでもいい話」をしますが、正直、おっくうです。疲れます。 職場の飲み会も義務だと思って参加し、それなりに楽しんでいるように振舞いますが、率直に言えば、貴重な一人で自由に過ごせる時間を奪わないで欲しいです。 私のいる職場は人間関係は良好で、親しいグループで休日に遊んだり、旅行にもいったりしているみたいですが、私から言わせれば、なんで休日まで他人に合わせて行動しなければいけないのか、という感じです。休日くらい、誰からも拘束されず、好きなことをして、好きなご飯を食べて過ごしたいじゃないですか。 興味をもてないのは恋愛に対しても同様で、こんな人間でも好きになってくれる女性はいるらしいのですが、付き合ったりすると、一週間に少なくとも1日は一緒にいなくてはならないだろうし、どこかに行くにしても相手に合わせて妥協しなくてはいけないし、「何してるの?」「おはよう」なんて用件のないメールにいちいち返事しなくてはいけないだろうし、女性と付き合うことのめんどくささを考えると、世の中の男性がなんでそんなに彼女がほしいのか、不思議に思います。 ましてや、結婚すれば家族に自分の稼ぎがもってかれるし、いろいろと悩みや苦労もふえるだろうから、結婚もしたくないし、子どもも欲しいとは思いません。 昔からこんな感じだったのですが、学生時代は勉強に追われ、社会人になってからは仕事に追われ、やっとここ最近になって落ち着いて考えてみると、自分の頭は少しおかしいのか、と思わないこともありません。 もっと楽しく騒いだ方が人生楽しめるのかな、と思うのですが、これも性格なんでしょうか?

  • 自分の性格(?)について困っています

    友達は大切にしないといけないし、付き合いはきちんとしないといけないとは思うのですが、友達少ないし(ほとんどいない)、いても普通に付き合うことができないし・・・会話とか普段の生活とか頭とか、いろいろみんなのレベルに達してなかったり、あと人を大切に思う心がなくてみんなから浮いてるように思います。今日も飲み会を直前で断ってしまいました。もう大学生なのに、ほとんど一人か家族と過ごしています。 サークルも入ってないし、勉強もできないし、臆病だし、一生懸命になれるものもなく自分が頼りなくて怖いです。ころころと気持ちが変わってどれが本当に思っていることなのかわからなかったりもします・・・どうしよう・・・こんな事自分一人で考えろと思いますが、誰かに聞いてもらいたくて・・・自己中ですみません。よかったら回答お願いします。

  • 年寄り系性格の女性の出会いはどのように?

    女性です。 最近出会いを探して飲み会などに参加するようになりました。でも昔から、飲み会など大人数で会話をするのがうまくないのです。人見知りというわけでは決してなくて、二人だけでなら大丈夫です。でもたくさんの人の会話にどう参加すればいいのかがよくわかりません。 それで、にこにこと話しを聞いているようにしていますが、まわりの人が気をつかって下さって、色々と話題をふってくれたり、褒めてくれたり、面倒をかけてしまっている感じがします。 性格的にどうしてもにぎやかな場が苦手で、きっと置物のように固まってしまっているんだと思います。気をつかっていただくのはものすごく感謝なのですが、申し訳ないという気持ちと、自分はこういう場では特につまらない人間なのだなあということをしみじみと感じてしまいます・・・。 私が生き生きとできるのは、森や河原を歩いているときなんです・・・。 静かな森を一人で歩いていると、心の混乱や淀みが消えてきて、今きっと自分の中でもっとも魅力的になっているだろうな!?と思います。 60代、70代の方々とフィーリングが合って、語り合ったりします。そういった静かな雰囲気が落ちつきます。同年代の人となかなか趣味や会話が合わない、というのもあります。たとえば、好きな音楽はなんですか?と言われても、最近の音楽はまったくわかりません。今はフランク・シナトラをよく聞きます・・・という感じで・・・ 笑顔で人の話しを聞くことは最低限心がけています。他にどんな工夫ができるでしょうか? 以前の恋人との出会いも、散歩中でしたので、飲み会での出会いはやはり難しいでしょうか・・・

  • 気分を落ち着かせるには?

    私は30代前半男です。 私は年齢=彼女いない歴ですが、これではまずいと考え、行動を始めました。 1.オシャレに気をつける。 2.まじめすぎるのでお笑い番組等をみてくだけてみる。 3.話題・出会いを増やすために文化センターなどの講座やご近所さんをさがせの飲み会にでる。 などしてきて女性と話ができるようになってはきましたが、できる気配がありません。 そんな時、会社の同僚(女性:好意があるわけではない)が結婚することになりました。その女性は20代前半で年下なのにこんなに差がついているのだろうと悲しくて泣きたくなってきました。 こんな時、気分転換や前向きな気分にしたいのですがなかなか上手くいきません。 皆さんはこんなやりきれない時にどのように気持ちを落ち着かせますか?教えてください。

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?

  • 精神疾患の同僚

    会社に精神疾患の同僚が居ます。 病名などは分かりませんが本人は公表しています。 偏見を持たないように接しているつもりですが時々行動に対して疑問を持つことがあります。 具体的には、 ・自分がトラブルを起こすと隠れてしまう。 ・問題が起きると他人に責任転嫁する。 ・常に何かに怯えている様子ですが、心を許している人には冗舌。 ・興味があることに対しては子供のようにはしゃぎますが、興味の無い事や自分の意にそぐわないと不貞腐れる。 ・考え方が自己中心的で実年齢より子供ぽい。 こんな同僚とはどう接すればよいでしょうか?

  • 怒鳴られるのを改善したい

    質問させてください。 10年近い交際の末結婚2年目、子どもなしの夫婦です(付き合いは長いですが遠距離恋愛で、1年目は夫の出張が多かったため、実質結婚1年目です)。 主人の海外赴任が決まったため、6年勤めていた仕事(プログラマでした)をやめて一緒について行き、専業主婦をしています。 質問ですが、喧嘩のたびに夫に感情的に怒鳴られます。 頭がおかしい、根本からゆがんでいる、宇宙人みたい、などと言われます。 (悲痛な叫びのように怒鳴られます。時々机を叩くなどします。手はあげません) それで萎縮し言葉につまると、「なんで黙っているんだ」「考えているのか、黙っているのは考えているうちに入らない」と言われます。 「言い方がきつい」と言うと「そんなものは本質的ではない」と言われます。 夫婦げんかのときは、だいたい夫が怒鳴り、わたしが萎縮して答えたり(ものすごく言い訳しているような口調になるみたいです)、しどろもどりになったり(怖くて)固まっていると、さらに夫がヒートアップ・・・・・・が多いです。 「お前の会社には学閥はあるのか」「ないのか、三流の会社だ」「仕事で自分で考えて仕事したことないのか」「言われたことだけ仕事でやっていたのか、そんなのは小学生にでもできることだろうが」「お前の家族は全員おかしい」などと言われたこともあります。尊厳を傷つけられた気分になります。 ぜんぶ吐き出すと落ちついて、言い過ぎたと思うらしく、機嫌を取ったり、優しくしてきます。 はじめから優しく言ってくれればいいのに、と言うと、「ついカッとなってしまうんだ」「別に怒鳴りたいから怒鳴っているんじゃない、お前がごにょごにょ言うから腹が立って大きな声をあげてしまう」「なんで僕の気持ちがわかってくれないんだ」「いつもこうだ」「なんでかみあわないんだ」と悲しそうに言います。 喧嘩の原因は、メールや言葉の文脈を読み違えて相手の意にそわない回答や行動をしてしまう、というものが多いです。夫の考えを読み取ることができず、いつもずれた回答や行動をしてしまいます。 昔から、少し突飛な考え方をするところがあり、よく「変わっている」と言われます。人の考えている事を読み取るのが苦手です。飲み会などであまり人と話さずついぼーっとしてしまうなど、自己中心的な面があります。直そうとはしているのですが・・・・・・。 発達障害やアスペルガーを疑い、インターネットの自己分析やチェックをしてみましたがあまり該当しませんでした。 どうすればもっと友好的な喧嘩ができるのか、一体何が問題で何が改善すべき点なのか、分かりません。何でもよいのでアドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那の性格について

    私の旦那は、人づきあいが好きではありません。 なぜかというと、 1.今まで人とつきあって、いい思いをしたことがないこと 2.お金がもったいない 3.人とつきあうなら、お金を貯めた方がいい 4.人にお金を遣うのであれば、自分たちにお金を遣いたい という考えの持ち主です。 私が以前働いていた職場では、人のつきあいも多く、飲み会や遊びに行くことも多くよく行っていました。 私の考えでは、人とのつきあいを通して、助け合ったり、いろんな経験もできるし、そういうことにお金を遣うのは、とてもいいことだと思っています。 でも、うちの旦那は、私が友達と遊んだりすることは、無駄に思っているみたいです。 今の状況は、うちの旦那だけの収入で、交際費もほとんどありません。でも、子供もいなくて蓄えは少々あります。今は、日本ではなく、海外にいますので、そういった意味でも人のつきあいは私はとても大切に思っています。 特に、うちの旦那の仕事はレストランのマネジャーで、いろんな人と交流を持った方がいい仕事でもあります。でも、あまり他の人付き合おうとはしません。私が言うと、「ただ遊びたいだけ」と思われてしまって、説得力がありません。 どうしたら、人つきあいの大切さをわかってもらえるのでしょうか。