• 締切済み

スピーカーの不具合

最近引越しをしてその引越し先でPCにスピーカーをつないで音を出したところ左側のスピーカーから音が聞こえてきませんでした。原因は今のところわかりません。引っ越す前は両方のスピーカーからちゃんと聞こえてきたのになんで突然こんなことになるのかどなたか解決方法教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

No.1さんに追加で… 左右の音量バランスを調整出来るボリウムが付いているタイプなら、それが右側に回ってしまってるとかもあります。

• aatw
回答No.2

★★★下の補足です★★★ ヘッドホンがあるなら 音楽を再生させながら パソコンに直接ヘッドホンをつないで聞いてみてください。 もし片側しか聞こえないならパソコン内部のトラブル。 両方から聞こえるなら外部スピーカーのトラブルです。 どちらが原因かをまずは探りましょう。

• aatw
回答No.1

どういうスピーカーをどう接続しているかの情報がないので 数点の憶測・推測による回答になりますのでごめんなさい。 パソコンの前面・背面の外部出力のところに ステレオミニプラグをさし込み、 コードがスピーカーの右側につながっている… 右側からは左側のスピーカーに向かって 別な線が出ている… というのが通常の外部スピーカーの配線の仕方ですよね。 そのタイプのものとしての仮定になります。 ★引越しの振動でスピーカーの内部の回路の線が切れた ★パソコンへつなぐコードのどこかが断線した ★パソコンにつなぐコードのプラグの接触不良 などが考えられます。 良いスピーカーにはスイッチと音量ツマミのほかに イヤホンの穴が付いているものがあります。 仮についているならヘッドホンをつないで 左右両方から音が出るか試してください。 仮に両方から出ていたら 左側スピーカー本体かそこへのコードの断線などが考えられます。 原因はいろいろあるので 音楽ファイルを再生させながら ◆パソコンへのプラグを何度も抜き差ししてみる ◆パソコンとスピーカーとの連絡コードが スピーカーと分離しているタイプなら 両端ステレオのミニブラグコードを交換してみる などが当面の対策になります。