• 締切済み

手荒れの治療と予防

美容院に勤めてから1週間くらいになりますが、手の甲が赤くかぶれたようになり、所々赤い湿疹も出ています。症状はそれほどひどくないのですが、この先心配です。美容師の方でこのような経験がある方は、どのように治療したか、また手荒れの予防方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

わたしは美容師じゃないんですが、美容師の人に 聞いた話では、美容院で使う薬品にアレルギーなどが 出てあなたと似たような症状が出た人がいたみたいです。 症状はもっとひどかったようですが、その人は辞めざる おえなかったみたいです。 湿疹が出ていることがちょっと気になりますよね。 もしアレルギーを起こしていたら、その薬品などに触れる ことはできません。 それ以外に予防する方法がないんです。 一度、皮膚科にいってみてください。 そこで先生に診てもらえば分かると思います。 もしアレルギーで使い続けていたらもっとひどい症状になりますよ。 アレルギーではないなら、医師から処方されるお薬で すぐに治ると思います。 わたしは、お札で手が真っ赤に腫れて湿疹ができ痛かゆい ことがあったんですが、医師の薬ですぐに治りましたよ。 もちろん、その後はお札は触ってませんが…。

aichanpapa
質問者

お礼

まだ働き始めたばかりで、この先を心配しています。皮膚科を受診したのですが、先生からはっきりしたことを言われず、軟膏をもらってきました。もう一度、皮膚科とアレルギー科のある病院を受診しようと思います。親切なご回答を有難うございました。