• ベストアンサー

手荒れがひどいんです。。。

私ではなく、私のカレシなんですけど・・・。 飲食店に勤務していて、食器を洗う洗剤での手荒れがひどいんです。 がさがさで、赤くただれているみたいになってて、ところどころ切れて血が出ています。 皮が剥けてしまっているところもあります。 現在、夜寝るときにオロナインをベタベタに塗って手袋をして寝ています。 これだと悪化はある程度防げるようなのですが、改善されることはないようです。 何か手荒れを改善する方法・オススメのハンドクリーム等ある方はお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.2

私もかなりの荒れ症です。 主婦湿疹なのですが、彼氏さんもその可能性が高いと思います。 主婦湿疹についてのサイト http://popup8.tok2.com/home2/primocha/shisshin/shi-f.htm http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html 教えてgoo!の過去のQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164059 参考にしてもらえたらと思います。 それから私は「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」を使うようになってから、かなり調子がいいです♪ 今はコレが手放せません~! http://www.avene.co.jp/products/body_hand/hand_main.html

参考URL:
http://popup8.tok2.com/home2/primocha/shisshin/shi-f.htm
minyanco
質問者

お礼

ありがとうございます! 「主婦湿疹」というものがあるんですね!知らなかったです。 「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」勧めてみます♪

その他の回答 (2)

  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

私も皿洗いの仕事を5年ほどしていましたが、手荒れはひどかったですね。てっとり早いのは、皮膚科に行くことですね。たぶん『しばらく、水仕事は控えましょう。』と言われちゃいますが無理ですもんね~。 病院でもらう塗り薬は、かなり効きますよ。あと、 水仕事の前に使うクリームも、なかなかですよ。

参考URL:
http://www.mametan2.com/choko_pura/cp01.html
minyanco
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり病院に行くのがいちばんですよね。 水仕事の後だけじゃなくて、前にもクリームを塗るといいんですね♪ 教えてあげます☆

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ゴム手袋をつけて食器を洗うと宜しいでしょう。

minyanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人経営のお店だから、ホールの合間に洗い物をするといった感じなので、ゴム手袋はできないんですって。。。 おうちで洗い物するときにはゴム手袋してるみたいです☆

関連するQ&A

  • 手荒れ 洗剤カブれ

    新しく出た初めて使う食器用洗剤でめちゃくちゃ手荒れしました。皮がボロボロで お風呂上がりにめくれた皮は剥いて病院で貰ったクリームを塗るんですが乾くとささくれだった細かい皮が硬くなりガザガサ色んな場所に引っかかっていちいち痛いです。 荒れ出してその洗剤は使わなくなったのですが3回詰め替え用のデカボトルを購入した為 ほとんど残っています。無駄にしたくないので、捨てずに何か有効な使い方はないでしょうか? それと、手荒れが進むので今はゴム手袋をして水を使って洗い物をしているんですが ゴム手袋にもカブれてしまいます。ラテックスアレルギーではないのですが、荒れるんです。 何か良い対策は無いでしょうか? 詳しい方、アイデアなどご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 手荒れで困っています

    27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手荒れが急にひどくなったのですが…

    元々皮膚が丈夫な体質ではなく、小さい頃はアトピー皮膚炎でした。 現在はアトピーはほとんど落ち着き、季節の変わり目などに少し湿疹が出る程度です。 今とても困っているのが、手荒れが今年非常にひどくなっていることです。 画像ではわかりにくいかもしれませんが、両手の指先第一関節がすべてカサカサで皮がむけてしまい熱をもって、保湿用の手袋なしではどこかに触れるのもヒリヒリと痛みがあります。 毎年冬になると手は荒れるのですが、ここ数日で急激にひどくなってしまいました。 仕事中にも影響が出てしまい、飲食業ですので勤務中はハンドクリームを使うことができず、衛生面の問題もあり、急遽お休みを頂いておりますが、この状態が続くととても困ります。 そこでご相談なのですが、このような手荒れに有効な処置や、この程度でも皮膚科にかかっていいものなのか、また皮膚科に通って改善する見込みがあるのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 手荒れの改善方法

    私のバイト先の友達が酷い手荒れで悩んでいます。 見ている方も痛々しいくらいです。 2ヶ所続けて同じバイト先なのですが、以前はホール業務でたまに洗い物をする程度だったので手荒れは見られませんでしたが、現在は毎日洗い物など水仕事をしなければならないし、医者に行く時間もないといっていいです。この仕事を始めてから手あれを始めとして肌荒れもしてしまっている感じです。 症状は、とにかく酷く荒れていて、腫れている感じもします。常になので、ぶつけたりするとすぐに血が出てしまいます。ハンドクリームを塗らないとすぐにカピカピになってしまいます。 痛みもあると思いますが、痒さもすごいらしく、寝るときにハンドクリームを塗って手袋をしてみたら?とアドバイスしたら夜中無意識にかきまくって手袋も取ってしまい、朝には血だらけという状態だそうです。 治るヒマがないのと体質が大きな原因だと思いますが、見ていても手が本当にかわいそうなんです。。 美容師さんによくみられるものと同じなのでしょうか・・・ 何とかして時間がないながらも改善して良い状態になってほしいと思うので、医者に行ける保障もないため、良い治療法や良く効く薬を買ってあげたりしたいんです!! なので、情報をお持ちの皆さん、協力おねがいします☆

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • 手あれがひどい

    毎年のことながら、手あれに悩まされています。年中ですが特に冬場はひどくひび割れて血がでたりという事がしょっちゅうです。いろんなハンドクリームもためしたり、ゴム手袋で洗い物をしたり、ぬれたらすぐ手をふくなどしていますがいまいち良くなりません。以前は病院で出してもらった薬をぬったりしていましたがすぐなくなり、子供が小さいのでなかなか病院へもいけません。 どなたか良い治療法、それと、してはいけないこと等アドバイスありましたらおねがいします。キーボードをたたくのもいたいんです。実は・・・。

  • 手荒れがひどくて困っています

    手荒れがひどく(特に冬場は)困っています。 今までいろいろと市販のハンドクリームを試してたんですけど 今ひとつ効果がでません。 血がでるまではいかないんですが ささくれて、痛みはなく、カユイんです。 何か、おすすめのハンドクリームをご存知な方、 私に教えて頂けませんか。 お願いします。

  • 手あれの効果的なケアは?

    ちょっと涼しくなってきたと思ったら、手あれが始まり困っています。毎年指先がひび割れてがさがさで、ストッキングもすぐ伝線してしまいます。 尿素入りのハンドクリームをつけたり、手袋をして寝たりしてみましたが、朝にはすっかり取れてしまっていました(笑) 手荒れ対策に何かいい方法、また良いハンドクリームなどありましたら教えてください。

  • 手あれについて。

    こんにちは。22歳の主婦です。どのカテゴリーか分からなかったのでここで質問させてください。 手あれで1年ほど悩まされています。 国病にもかかっていますが全く治りません。 どんな感じかというと 手のひら全体が皮がむけてカサカサ(特に指先が酷いです) たまに切れて血がでます。 薬はデルモベート軟膏を塗っています。 治るどころかどんどん広がっています。 病院を変えようと思い母が看護婦なので聞いてみると「病院をころころ変えるもんじゃないし、どの病院も一緒だ」といいます。 手あれになったのは結婚して10ヶ月経った時からで、出産2ヶ月前から酷くなってきました。 先生はミルトンやおしり拭きや食器洗剤が原因だといいますが現在ミルトンは使っていませんし食器洗剤なら結婚当初から手あれになると思うのですが。 もともと皮膚は人一倍弱いですし手あれにもなったことはありますがこんなに治らない事は初めてです。 このまま一生手あれと付き合い薬を塗らないといけないのでしょうか? それとも手の病気?手にカビが生えたのか心配です。 正直買い物に行って支払いをするときに手あれを見られているような気がしてとても恥ずかしいです。