• ベストアンサー

手荒れの改善方法

私のバイト先の友達が酷い手荒れで悩んでいます。 見ている方も痛々しいくらいです。 2ヶ所続けて同じバイト先なのですが、以前はホール業務でたまに洗い物をする程度だったので手荒れは見られませんでしたが、現在は毎日洗い物など水仕事をしなければならないし、医者に行く時間もないといっていいです。この仕事を始めてから手あれを始めとして肌荒れもしてしまっている感じです。 症状は、とにかく酷く荒れていて、腫れている感じもします。常になので、ぶつけたりするとすぐに血が出てしまいます。ハンドクリームを塗らないとすぐにカピカピになってしまいます。 痛みもあると思いますが、痒さもすごいらしく、寝るときにハンドクリームを塗って手袋をしてみたら?とアドバイスしたら夜中無意識にかきまくって手袋も取ってしまい、朝には血だらけという状態だそうです。 治るヒマがないのと体質が大きな原因だと思いますが、見ていても手が本当にかわいそうなんです。。 美容師さんによくみられるものと同じなのでしょうか・・・ 何とかして時間がないながらも改善して良い状態になってほしいと思うので、医者に行ける保障もないため、良い治療法や良く効く薬を買ってあげたりしたいんです!! なので、情報をお持ちの皆さん、協力おねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も全く同じでした。洗い場って辛いですもんね。 手袋してもすぐ水浸しになったりして。 結局バイトやめて10年近く立ちますが、いまだに手荒れと付き合ってます。 小康状態のときはハンドクリームで全然OKなのですが、やっぱり一度皮膚科に行って診察してもらった方がいいですよ。 原因はそれだけでは無いかもしれませんし。 (ちなみに、私はダニにアレルギー反応を示しました。) しかし、私もバイトしていた頃は治すことよりも、いかに痛みを感じなくさせるか、という事に専念してた気がします。 絆創膏を常に持ち歩いて、痛い所を厳選して(勿体無いから!)きつめに巻いて、外れたらまた巻いて、を延々繰り返してました。 絆創膏の消費量はすごかったです。 あと、痒くてどうしようも無くなったら、氷で冷やす。 水がついたら痒さが増すので、タオルで巻いて。 かゆみがおさまったら液体ムヒを塗る、などなど。 せめて起きている間は、掻かないように、とがんばりました。 掻かなければ、傷もまだマシだったので。 ハンドクリームも色々試しました。 塗ってもすぐに乾燥したり、反対にピリピリしたり。 今のところ、キスミーのハンドクリームに落ち着いてます。 値段も安いですよ。 匂いと色(まっ黄色!)に戸惑うかもしれませんが、塗った後も気持ち悪くなく、傷に塗りこんでおくと結構治りも早いような。 (最近は家事程度の水仕事なので。) ただ、水を触ると普通にとれてしまいます。 水を触る前ならヴァセリンを塗る方が良いかも。 油分がすごいので、水をはじいてくれます。 血だらけの綿手袋をaky_244さんのこの質問で思い出しました。 朝起きると、いつもしょんぼりでした。 私のバカ!なんで掻いちゃうんだ!って。 仕事がしんどくて心身ともに疲れてると、手も比例するように酷くなったりして、最悪でした。 なにごとも息抜きは大事。 そういった疲れを癒してあげる、っていうのも良いと思いますよ。

aky_244
質問者

お礼

回等ありがとうございます^^ 同じような経験をされた方のお話はすごく読み入ってしまいました。私自身の話ではないので、参考にもなりました。 治すことよりも、痒みを抑えるですかぁ~ 氷水で冷やすというのと、熱湯をかけるという意見が見られたんですが肌には影響はないんでしょうかねぇ? 本人の痒みわかってあげたいものです。 キスミーのハンドクリームやっぱり効くんですね! 私もこの種類のリップクリームの治癒力には感心でした。 尿素20%とキスミー気になります☆ 今は仕方ない状況といっても、精神状態や疲れも手あれに比例するんですねやはり・・・ 癒しの存在になる努力もしていきまっす^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です。 熱湯をかける気持ちわかります! 私は熱さでごまかしながら、節々をこすりあてて痒みを我慢する時があります。 でも、これをすると更に痒くなって、余計にこするから傷が酷くなってしまうんですよね、私の場合。 体が暖かくなったら痒くなることってありませんか? それと同じだと思って、私は氷とか小さい保冷剤をタオルに巻いて、冷やしながらジッと我慢するようにしました。 肌にもそんなに悪くないと思うのですが・・・。 (肌に悪いといえば、夏場のハンドクリーム。おそらくこいつのせいで、手の甲にはシミが沢山できました。 考えたら油分ですもんね。夏は気をつけるように言ってあげて!) そういえば、ここ数年通っている病院(ステロイドを一切使わないのが売りの病院)では、日に2度、イソジン(うがい薬とはまた別で、消毒専用のがあります)での消毒をすすめられました。 面倒くさいので、酷いときにだけ使用してますが、消毒後、処方された薬を塗ると、数日でマシになります。 勿論病院で処方された薬のおかげもあると思うのですが、イソジンでの消毒というのも良いかも知れないですね。 脱脂綿にイソジンを付けて、患部に塗布して、3分たったら水洗い。これ以上すると、手が黄色くなっちゃいますので注意。 一番酷かった頃に私はその方法を知らなかったので、どれ位の効果があるのかわかりませんが、参考までに。 (ただ、酷くなるかもしれないし、出来れば専門家の方の意見を聞いた方がいいかも・・・) あとNo4さんも書かれている通り、なるべく手袋はした方がいいです。それと手袋はゴムよりもビニールの方が良いみたいです。ゴムでも荒れが酷くなる事があると、お医者さんに言われました。 まぁ、そんな事を言いながら、私も手袋をなかなか使わず、手荒れを自ら酷くしてしまうクチですがw お友達が少しでも良くなれば良いですね。では。

aky_244
質問者

お礼

自分も手あれではないですが、肌が軽くなることはあります。 こんなにツライのか!こんなの我慢できない!! って思いますね。 夏場のハンドクリーム気をつけるように伝えますね。 ハンドクリーム・手袋の他に消毒という方法もあるのですね。イソジン・・・侮れませんね。 参考にさせていただきます。 状況とその場しのぎで手あれとは戦っていかなければならないんですよねぇ。 治すには努力と根気も要するのだと思います。 知識をしっていればいつか救いの方法になるかもしれませんしね! 少しでも良くなるよう、私も努めていきたいです。 ありがとうございました。

noname#15087
noname#15087
回答No.4

私は、今まで通っていた学校と、病院に勤めていた仕事上、 お友達のような環境によってひどい手あれはよく目にしていました。 本当に、あれは手あれとは言えない様なひどい状態ですよね。 病院へいけば、もちろん薬など、処方されたり、 日ごろの手入れを教えてくれますが、 実際、なかなかバイトを辞めないと治らない方がほとんどでした。 患者さんの手あれの状態を見ていると 薬も気休めのような感じがしてしまいました。 大手の、人件費など、削減している飲食業界の洗剤は 手あれ防止の成分など入っていませんから、 どんな皮膚の強い方でも、やはり手あれしてしまいます。 汚れを落とすことを考えているので、 低コストで保湿成分などは入っていないようなものもまだまだ多くあります。 私が携わった中で、 私の友達も、患者さんも、特にアレルギーを持っている、 敏感肌の人はいませんでしたよ。 でも、手は痛々しかったです。 きついことを言いますが、専門的な立場からズバッといってしまうと、 バイトを辞めることが一番ですね。 これから手袋を紹介したいと思うのですが、 その手袋代や、医療費と比べて、 バイトの方がこういう状態でも良いというのなら、 なんとか、グローブでがんばって欲しいです。 http://www.medtexx.jp/ 会社で買ってくれたらいいのですが、なかなかそんな会社ありませんよね。 私は実験しているときなど、手を守るため、 医療用のグローブをつけていました。 透明タイプなら、それほど目立たないので、 会社okしてくれないですかね? 100円ショップでも(私の旦那が仕事で薬品を扱うため)よく探しているのですが、 100円ショップではいいものは私は今まで見たことないです…。 クリームも大事ですが、 きっと、その洗剤を使い続ける限り、 なかなか治らないと思います。 このグローブはちょっと高いし、あまりスーパーなどでも売っていないのですが、 なにか、安い手袋でも見つけたら、友達にでも買ってあげてください。

aky_244
質問者

お礼

専門的な立場の方からの回答、とてもありがたく思います。 やはり原因は洗剤なのですね。 辞めることが一番の方法ですか・・・ でもその方法はとることは出来ないと思います。 社員ですし、他にも理由があるようで。 手袋!なるほどです。 そしてやはり手袋も手当たりしだいではダメですね。 選ぶポイントがわかり参考になりました。 状況が変えられないなら、少しでも良くなるよう、 そして少しでも良くなる知識をプレゼントしたいなと思います。 ありがとうございました。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.3

こんにちは。この季節は私も酷い手荒れに悩まされ続けています。 治ったと思って放って置くとまたズキズキヒリヒリ切り傷みたいな細かい傷が手中に広がり辛い辛い(T_T) ちなみに尿素配合のハンドクリームは傷がある手には使わないほうがいいと思います。私が先週土曜日に経験しての話ですが傷が1つでもある皮膚に塗ると激痛が体中に走りました。もう痛くて痛くて、中途半端な痛さじゃなくもううめき声が出るくらいです。うちの母も酷い手荒れで皮膚科に行ったりしてますが尿素は軽い手荒れに塗るもので傷があったら逆効果だよと言っていました。 みなさんがみなさんそうではないと思いますが(効果がある人もいるんでしょうが・) で、私も母も手荒れにかなり重宝しているのが「メンソレータム」です。 あのくっさ~いやつです。においからして傷に染みそう。。と思うんですが どんなに大量にすり込んでも傷に影響はありません。 あのくさい独特な臭いもしばらくすると消えます。 べたつく感じは少々しますがそれも寝る前につければ問題なし。 翌朝手荒れのカサつきもだいぶ治まっていますし、傷もだいぶマシになります。毎日塗り続ければぐんぐん良くなって行きます。 だた毎日水仕事や洗剤を使うなら毎日毎日この季節は塗らないとまた痛々しい手荒れはすぐ復活しますのでそこはマメに塗った方がいいと思います。 今まで色んなハンドクリームを試しましたがメンソレータムが一番協力的なクリームでした。唇あれにも効きますよ。

参考URL:
https://www.rclub2.rohto.co.jp/club/shop/prod.cgi?jan=104246&ct=4&ninchi=google_mt1
aky_244
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 尿素配合=手荒れに効く という知識しかなかったので、傷がある場合には尿素配合が好ましくないとは初めて知りました。 他の掲示板を見ても同じように尿素配合は手に痛みが走るというものが見受けられました。 「メンソレータム」むかしからあるアレですね。 なるほど。手あれというと、やはりハンドクリームに走ってしまいがちなので多用途の万能型のものは忘れられがちになりますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

洗剤にやられているのでしょうね. 尿素20%入りは試したでしょうか. 作業時ゴム手袋は駄目なのでしょうか? 薬局に水絆創膏というのもありますが・・. 店に云って,作業変えられないのでしょうか?

aky_244
質問者

補足

友達は社員で私はバイトなのですが、人数もキツキツではっきりいって明らかに働かされすぎですが・・ 立ち上げたばかりのベンチャー企業で私も手伝っている身なのであまり口出しできません。。 やっぱり洗剤ですか・・・ きっと洗剤を変えるってありえない気もしますねぇ。 たまに洗い物の時にゴム手袋をしていますが、ん~ 毎回ではないんですよね。それにいちいち手袋をするのは手間がかかるからかなぁ?洗い物に専念というより、お客さんのいない間に洗い物をして、レジ、仕込み、調理と少人数でなんでもしなければなりません。 なので、改善策よりも治療の方が私には力になれるかなと思いました。。。 尿素入りというのと、尿素20%入りというのは結構違うんでしょうか?

関連するQ&A

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手あれが気になります

    最近一人暮らしをはじめたのですが、手あれが目立つようになりました。水仕事をするときは手袋もしています。指の先がかさかさになります。普段用と寝る前に塗るハンドクリームでお勧めがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 手あれがひどい

    毎年のことながら、手あれに悩まされています。年中ですが特に冬場はひどくひび割れて血がでたりという事がしょっちゅうです。いろんなハンドクリームもためしたり、ゴム手袋で洗い物をしたり、ぬれたらすぐ手をふくなどしていますがいまいち良くなりません。以前は病院で出してもらった薬をぬったりしていましたがすぐなくなり、子供が小さいのでなかなか病院へもいけません。 どなたか良い治療法、それと、してはいけないこと等アドバイスありましたらおねがいします。キーボードをたたくのもいたいんです。実は・・・。

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手荒れ

    手荒れ、特に指先のひび割れがひどく困ってます。 赤ちゃんがいるので、クリームや薬をあまり塗りたくないです。 水仕事や家事などの時はゴム手袋着用してますが なかなか治らず、ちょっとした事でパキッ。 皮膚科に行く時間もなかなかないので お手軽、早急に治る方法教えてください。

  • 手荒れがひどいんです。。。

    私ではなく、私のカレシなんですけど・・・。 飲食店に勤務していて、食器を洗う洗剤での手荒れがひどいんです。 がさがさで、赤くただれているみたいになってて、ところどころ切れて血が出ています。 皮が剥けてしまっているところもあります。 現在、夜寝るときにオロナインをベタベタに塗って手袋をして寝ています。 これだと悪化はある程度防げるようなのですが、改善されることはないようです。 何か手荒れを改善する方法・オススメのハンドクリーム等ある方はお教え下さい!

  • 手荒れにいいハンドクリーム

    友人は手荒れがひどくもともと敏感肌なんだと思いますが、バイトで水仕事をするとゆうこともあり小指から薬指にかけてただれたようになっていて痛々しいです( ´△`) 何かこういったひどい手荒れによいハンドクリームはありませんでしょうか?

  • 手荒れについて質問です

    毎日の家事のせいか手荒れがひどいんです。 この時期でもあかぎれで人前に手を見せるのに躊躇してしまいます。 病院に行ったのですが、ワセリンという薬を出してもらったのですが、塗って手袋をして寝るとすごく痒くなるんです。寝ている間に手袋を取って知らない間にかいて余計にひどくなっている日もあります。 洗い物の時はゴム手袋を使用しているのですがそれも痒くなってしまうんです。 病院に言うとワセリンが1番と言われ、それ以外の薬は出してくれません。 市販で売っているハンドクリームで痒くならないものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)