• ベストアンサー

口の悪い祖母

rui430の回答

• ベストアンサー
  • rui430
回答No.2

No.1です。なるほど、少し状況が分かってきました。 質問者さんもお祖母さんも、今は色々とストレスが溜まっているように思います。 そういう時って、無意識的にも(家族だと余計に)人に当たってしまって、「家にも居たくない!」と思ってしまうのも自然かと思います。 ですが私は、あまり家を避けない方が良いと思います。 お祖母さんはお喋りが好きなのに、家で一人というのは寂しいんじゃないでしょうか・・・。 そこでまたストレスが溜まり、あなたとケンカ・・・という悪循環に繋がりそうです。 「どうしても…!」と言う時は、図書館とかが一番無難ではないかと…。 お金は要りませんし、長時間の滞在も可能ですしね。 さて、これからのお祖母さんとの関係ですが、まず「死ね」などの攻撃的な言葉は、できるだけ控えるように努力してみてください。 お祖母さんにとっては、孫に「死ね」なんて 言われて、結構傷付いてると思います。 お祖母さんも言い返してますけど、これは”売り言葉に買い言葉”みたいな感じで、本当は後悔してるんじゃないでしょうか? だから、ついカッとなった時でも、頭に浮かんだ言葉をすぐに吐き出すんじゃなく、一呼吸おいてから 「これは言っていい言葉だろうか?」を、考えてみてください。 もちろん、あなたも傷付いてると思いますし、「どうして自分だけが我慢を…」と思うかもしれませんが、あなたの方から歩み寄らないと お祖母さんも素直になってくれなさそうです。 でも、無理にお祖母さんに合わせるのは辛いでしょうから、何か共通の趣味などをキッカケに 仲良くなる、という事は難しいでしょうか? 一緒にTVを見る、ってだけでも良いと思います。 役に立たないアイディアかもしれませんが・・・ 参考になれば幸いです。

noname#69654
質問者

お礼

図書館は、いいですよね。落ち着けますし、私もよく行きます。でも、私は長時間滞在はできないタイプで1~2時間すると、体を動かしたくなって、図書館にいることが飽きてしまうんです。 祖母と同じテレビ番組は、たまに見ます。 祖母には、入院している祖父もいますし(祖父は今、一時退院をして家に帰ってきています)、祖母は1人ということはないです。祖母は祖父に、私のことなども相談しているので1人なのは、私のほうです…。 私は祖母に攻撃的な言葉を今は言っていません。今は祖母の問題が自分の中で多少改善しています。 祖母に、ずっと攻撃的な言葉を言わないと誓いたいですが、そこまで祖母の前で良い孫でいれないというか(祖母も性格がいいとは言えないので)、誓うのは難しいです。