• ベストアンサー

共産党が政権取ったらどうなる?

共産党関連の組織て、多いですよね。 関連組織の方々が、全員共産党に投票したらあり得ますよね。 もしも、こうなったら日本はどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cato_01
回答No.8

なるほど・・・・ 民主も、もう少しで政権取れそうなので内輪もめは、やめてまとまるべきですよね。 ------------------------------- ★ だよね。 こんなベクトル図 書いて見ましょうか。文字でやるのは大変なんだけど。 X軸 左が馬鹿 右が利口。 Y軸 上が国民のため、下が一人よがり。 X 左から  社民→共産→民社→国民新党→公明→自民。 Y 下から  公明→自民→共産→社民→国民新党→民社。 ★ 共産さんも、陛下様を敬っているし、自衛隊と軍隊は違うことも 理解しているようだが、悪いけれど、理屈が多いな。

pon-98
質問者

お礼

おみごとなベクトルです!!

その他の回答 (14)

• stormrush
回答No.4

大げさな話、天皇制が廃止されます。 これで雅子さまも税金でスキーに行ったりできなくなるんじゃない?

pon-98
質問者

お礼

ありがとうございます。 天皇制の廃止か・・・・そうなると皇族の方々は、どんなお仕事に就くのでしょうかね?

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、共産党が政権取ったらどうなる? A、独立・民主・平和の日本の道が開かれるかと思います。 >現在、日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、 >異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破―― >日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義革命である。 >それらは、資本主義の枠内で可能な民主的改革であるが、 >日本の独占資本主義と対米従属の体制を代表する勢力から、 >日本国民の利益を代表する勢力の手に国の権力を移すことによってこそ、 >その本格的な実現に進むことができる。 >この民主的改革を達成することは、 >当面する国民的な苦難を解決し、 >国民大多数の根本的な利益にこたえる独立・民主・平和の日本に道を開くものである。 http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html 日本共産党綱領<四、民主主義革命と民主連合政府>の冒頭の抜粋です。 大企業本位と米国追随の政治を正すことが課題ですから、社会主義を展望する革命政権が成立することはありません。 沖縄はじめ日本各地に占領軍の名残りである米軍基地をなくすことが課題。 非正規雇用が30%を越えるという大企業本位のあり方を正すことが課題。 正に、真の独立と民主主義の確立を目指す民族的で民主的なテーマが課題です。 ですから、社会主義を展望する革命政権が成立することはありません。 >民主主義的な変革は、労働者、勤労市民、農漁民、中小企業家、知識人、女性、青年、学生など、 >独立、民主主義、平和、生活向上を求めるすべての人びとを結集した統一戦線によって、実現される。 これからの歴史においては、共産党が単独政権を握るなんてことはありえません。 自由と民主主義の枠組みと対立するような政権なんて誰も望まないし誰にも作れません。 そういう意味では、<共産党が政権>というような革命政権が成立することはありません。 更に言えば、将来的にも、旧ソ連型の社会への接近はありえないでしょう。 >「国有化」や「集団化」の看板で、生産者を抑圧する官僚専制の体制をつくりあげた旧ソ連の誤りは、 >絶対に再現させてはならない。 >国民の消費生活を統制したり画一化したりするいわゆる「統制経済」は、 >社会主義・共産主義の日本の経済生活では全面的に否定される。 マルクスは、決して、プロレタリア独裁政権とプロレタリア独裁政治を展望した訳ではないです。 マルクスは、ただ、資本主義の矛盾を止揚するべきと主張しただけ。 その後の社会のあり方は、これは、そこで生まれそこで育った者が決めるべきです。 そういうことで、どうなるかは質問者も含めての全国民の意思を反映したそれになるでしょう。

pon-98
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、社民党との違いも教えて頂ければ、幸いです。 ぜひ、お願いします。

• cato_01
回答No.2

私は、民主・支持 です。 あえて言わせて貰えば、議会制民主主義の国であり、 現在の日本共産党は議会制を高く評価しているので、 彼らが政権を取ったとしても、日本は変化いたしません。 まあ、彼らの馬力では、有り得ない予測ですけど。 ★ 今、私の関心事は、自民党・公明党 連合軍が 彼らの政治、そのものによって、解体しつつある、 革命期であるという、事実。そちらの方が、面白い、です。

pon-98
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主もあと一歩で政権ですね! 良ければ民主が政権を取った場合の主張もお願いします。

• ginga2
回答No.1

北朝鮮や中国のようになる。 絶対にありえませんけどね。

pon-98
質問者

お礼

ありがとございます。 そうなったら、恐ろしいですね。