• 締切済み

私服保安員(万引きGメン)初心者です。先輩の皆様のアドバイスをお願いします!

なりたてホヤホヤの私服保安員です。 いち早く1人前になり犯人の捕捉ができればと焦り始めている時期です。 1人現場で先輩の保安員と一緒に行動したこともなく、 犯人逮捕に至るまでの道がいまいちわかりません。 まだどのお客様が万引きをしそうかの判断もできません。 まだ声かけもしたことがありません。 ・勤務時は、どのような服装が相応しいか ・どのようなお客様が怪しいか ・バレにくい追尾の方法はどのようにすればよいか ・2人以上の団体客(?)による犯行の場合の対処方法はどのようにすればよいか etc 色々とアドバイスを頂けると幸いです。 また、初めての逮捕の時のご経験なども伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家族に長年スーパーに努めたものが居ますし 私自身もデパートに居たことがあります その経験から ・勤務時は、どのような服装が相応しいか 普通の格好です、近所のスーパーに来ましたのような 近所のデパートに来ましたと言う格好です 両手は開けて置けるように出来れば肩からかけるバックを 上記のことで私たち親子は私服警備員さんが見た目でわかりますw できればポシェットなどがいいんですけどね 常連犯人にはわかりやすい格好かもしれません ・どのようなお客様が怪しいか 何度も同じところを徘徊 バックの口が閉じていない 目を合わせないなど ・バレにくい追尾の方法はどのようにすればよいか 自然にお買い物している風で、目をつけるという感じです ・2人以上の団体客(?)による犯行の場合の対処方法はどのようにすればよいか あまり団体居ませんよ そりゃバックヤードから盗んでいくようなのは団体でしょうけど (某タレントのようなね) 一番いいのはお昼休みとかに従業員さんと一緒に食事を取って(社員食堂でしょうか?)私が警備員です。協力よろしく。見たいな感じで 軽くお話できるといいんですけど もちろん、よろしくねなんていわなくていいですよ 向こうから「あら、新しい警備員さん?」なんて言われるといいんですけどね そうすれば、毎日お店に出ている店員さんから zoooooooomさんいつもの人が来ているから、ちょっと見てみてなんて 声をかけられるようになります お店の方は毎日出ていて質問者さんよりも先輩ですからね 無理しないで自然体 これが一番です お店の方ともできるだけ話をするようにしてください

zoooooooom
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 普通にお店へ行く時の服装で大丈夫なんですね。 考えすぎると確かに浮いた服装になるかもなので、その辺を気をつけようと思います。 店員の方々にはご挨拶をさせて頂きました。 少しづつ現場の方々とも親しくなって色々と不審な方の情報なども教えてもらえたらと思います。