• ベストアンサー

岡山駅にある名物・名産。

GWに四国へ行くのですが、新幹線の乗り継ぎである岡山駅で 何か名物・名産等、『これは見ておいたほうが・・・』 というのがあれば、是非! ※駅からは出ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。岡山は結構おいしい物が沢山あります。  橘香堂(きっこうどう)のむらすずめどら焼がひっくり返ったみたいな生地の中に粒餡が沢山入っています。アンコ好きにはお勧めです。岡山の代表的なお菓子ですので駅などに置いてあります。 http://www.kurashiki.co.jp/kikkodo/index.html  岡山出身の友達は大手まんじゅうを薦めてくれました。こちらもアンコ好きにはたまらない小豆のぎっしり感です。 http://www.asahi-net.or.jp/~wn7t-ymd/ootemanjyu.htm  他にもキビ団子が有名です。ノーマルのもありますしマスカットキビ団子という変わった物もあります(CMしか見た事ないので、美味しいかどうかは不明ですが)。 http://www.bocco.ne.jp/sightseeing/sightseeing_buy/kashi.html  お菓子以外ではまつり寿司、ままかり、備前焼、いぐさ、桃、マスカットなんかがあります。地下街も充実していますし、お土産売り場も割りとありますので大抵は手に入ると思います。 http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0650608  ご参考までにm(__)m。

lp2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報満載ですね。乗り継ぎだけですが、わくわくします。 朝早くから行くので、沢山食べても大丈夫でしょうか 笑 おいしい物には目がないもので☆

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

駅の構内にある、さぬきうどんの「めりけんや」。 http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html 東京にも店舗はありますが、うどんのコシがまるで違います。 東京でいただくと、やわらかくのびたような感じですが、岡山・香川でいただくと、しっかりしたさぬきうどんです。

lp2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 香川ではうどん巡りをしようと思っていたので、 岡山で前哨戦と行ってみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは ままかりのおすしです こちらがイチオシ 吾妻寿司 http://www.azuma-zushi.com/ http://www.kinen-style.com/gourmet/9032.html こちらに場所がさんすて岡山内2Fです 私が行った時は駅が工事中で新幹線改札前で販売していました 近くの売店の(ままかり寿司)を持っていたら だまされたと思って食べ比べして。と言われて購入 岡山から関東まで帰って、帰宅後食べてみると 吾妻さんがうまい! それと岡山駅で販売している(新幹線改札前売店) 四国愛媛県名物「タルト」も売っています ご参考までに あ、そうそうマスカットジャムとかもおいしかったですよ

lp2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ままかり寿司は知りませんでした。 『ままかり』自体わからなかったのでweb検索して 勉強になりました☆ お酢は苦手なのですが、食べてみようと思います。 甘い物は得意なので、今から楽しみです!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

ママカリの酢漬け 焼いてから酢漬けにした物がお薦めです

lp2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ママカリ』自体わからなかったのでweb検索して 勉強になりました☆ お酢は苦手なのですが、焼いてあったら食べやすいですかね。 うむ。経験してみます!

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

旦那さんが岡山出身なので、時々帰省します。 岡山、と言えば私は祭り寿司です。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%D7%A4%EA%BC%F7%BB%CA/detail.html?from=websearch 私にはちらし寿司とどう違うのかわかりませんが、旦那さんは違う!と言い張ってます。当時は裏側になるように作っていた、というのも面白い所です。 ママカリ(酢漬けが多いようです)は岡山県民は大好きなようですね。 駅改札を出た駅ビルに持ち帰り寿司のお店がありましたが、出ない所にあるものとなると・・・ごめんなさい。 季節はずれですが、白桃は岡山が有名ですね。

lp2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 祭り寿司にちらし寿司・・・ 分かる人にはわかるんですね☆ 伝統料理っていいですね。

関連するQ&A

  • 東京の名産、名物、お土産ってなんですか?

    先日、名古屋の取引先担当者から個人的にお土産をいただきました。 「つけてみそかけてみそ」という名古屋の家庭には必ず常備されている??ものらしいです。 名古屋駅のお土産売り場には、「ゆかり」「名古屋コーチン」「八丁味噌」「ういろう」「味噌煮玉子」など 名産、名物を売りにしたお土産が多く在ります。 お返しに何か送りたいのですが、 これらと同等のもので東京名産物、名物、お土産ってどのようなものがあるでしょうか? なんだかお菓子が多いような気がします。 お菓子以外で東京ならではの味付けの調味料というかそのようなものを探しています。 恥ずかしいことに、東京に生まれ育ちながら東京の名産、名物、お土産を知らないんですよね・・・

  • 岡山駅での乗換え教えてください。

    四国より大阪へ子ども(小学生)が来週一人で行きます。 岡山駅でしおかぜから新幹線への乗換え、 新幹線からしおかぜへの乗換え、の道順を教えてください。 時間は7~8分のようですね。新幹線からしおかぜの方は 検索したらありました。が、岡山駅の構内図と照らし合わせて みましたがいまいちわかりません。 乗る車両によって階段(エスカレーター)が違い説明しにくい と思いますが、詳しく教えていただけたらと思います。 構内図での説明でもOKです。1階と2階がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 岡山駅。在来線から新幹線への移動時間

    四国から岡山着。 新幹線の上りに乗り継ぎます。 岡山駅は初めてです。 一番早い接続便には10分くらいしか時間がないのですが 新幹線乗り場まで大丈夫? ひとつ次にしたほうが無難? 当方は60過ぎの夫婦です。

  • 岡山駅の駅弁売店について

    今月四国に行く時に岡山駅で「あったかえびめし&デミカツ」という駅弁を購入したいと思ってます。 新幹線ホームまたは新幹線改札口から在来線ホームまでの間で購入出来ればいいのですが どこの売店で購入出来るか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。 いろいろ調べたのですが載ってないので、よろしくお願いします。

  • 岡山駅への行き方どっちがいいですか?

    夜行バスで1泊2日でディズニーランドに行くのに岡山駅集合なんですけど 竹原から岡山駅に行くのに電車で行くのと 東広島駅から新幹線で行くのはどっちがいいですか? 時間や料金など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新長田駅から岡山駅に行きたい

    見てくださってありがとうございます また今度電車で、兵庫県の新長田駅から岡山県の岡山駅に行くのですが どうやって行くのか、お金はどのくらいかかるのわ分かりません 新幹線は高いと思うので、なるべく乗りたくないです… どこで乗り換えするのか、お金はどのくらいかかるのか、分かる方は教えてください お願いします…

  • 岡山駅について教えてください

    岡山駅について教えてください 新大阪から新幹線で岡山まで行き <やくも>に乗り換えて出雲まで行く予定なのですが、 新幹線から<やくも>までの乗り換え時間が10分しかありません。 ホームからホームまでどれくらい時間がかかりますか? 初めて行くので、全くわかりません・・・・ 70歳の年寄りも数人いきます。 10分でまにあうでしょうか? 教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • 富山県の名産・名物

    今年の春先に富山県に旅行に行きます。富山城や高岡大仏・黒部ダムなどまわる予定です。 そこで、富山の名物や名産・ここは行っておいたほうがいい食事処などお薦めの所がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山駅付近で郷土料理が食べられるところ

    新幹線への乗り継ぎで岡山へ立ち寄ります。 1時間ほど時間ができそうなので食事をしようと思います。 美味しいお店をご存じのかた教えて下さい。

  • 神戸駅から岡山駅まで

    来週、岡山に用事があり行くことになりました。 新幹線を使わずに電車で神戸駅から岡山駅まで行きたいのですが、姫路駅から先の行き方が全くわかりません。 「○○行きは岡山には止まらない」などあるのでしょうか? 7時半に出て、10時半前には着きたいと思っているのですが平日のこの時間は頻繁に電車が発着しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう