• ベストアンサー

『考えさせて』ってNOってことでしょ?

お世話になります。 ひょんな事からメールで告白してしまいました。 私の持論・美学では、それは反対だったのですが、仕方なくとでも言いましょうか、やむを得ずそうなってしまいました。 彼女の答えは・・・『考えさせてください。返事は必ずします』 でした。 私の今までの経験上、これって『NO!』ってことですよね?? と言っても、少ない経験、見聞ですが。。。。 一般的にどうなのでしょうか?これでOKをもらった人とか、話ってありますか?? ちなみに、細かく言うとただ気持ちを伝えただけで『付き合って』までは書いてません。 なんか揚げ足取るみたいなのですが、じゃあ、答えって何よ?とも考えてしまう私でした。。。 アンケートっぽいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62259
noname#62259
回答No.9

私は同じような状況で2ヶ月後にOKを貰いました! 即答頂けなかった理由は、下記のようなカンジでした。  ・知り合って2ヶ月ぐらいだったので、好意はあるものの   恋愛対象として見れるか?  ・もっといっぱい話したりしてお互いのコトを知ってから   判断するべき 私としても時期が早過ぎたかな?と思っていたので、上記の回答には 納得していました。 人それぞれ、スタートのタイミングとか違いますもんね。 NOではなかったので、「もっと近づけるように頑張ろう!」って思い、 結構マメにメールや電話をしていましたよ。 質問者様の好きな方も真剣に考えていると思うので、頑張って下さい!!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もちょっと時期が早いんですよ^^; そう言われると、私を100%理解してくれてないと思います。 年齢が年齢なので『とりあえず』って訳にもいかないので。 どんな答えにしても、前向きに考えて行きたいと思います。

その他の回答 (10)

• moemoeko
回答No.11

NOではないと思います。 OKかNOかの確立は、私は半々だと思います。 私は彼女の方の立場になった事あるのですが、 半年ぐらい遊びに行ったりして、その後OKした事ありました。 今の主人ですよ♪ 半年は正直待たせ過ぎで悪かったのですが慎重派なもので・・。 それでも、暫くは恋愛としては見れなかったけど、人間的に好きだったし一緒にいて居やすいというのがあり、その事は伝えていました。 で、ひとつアドバイスするとマメにメールや連絡を取るのは良いと思うのですが、返事を急かすことはしない方が良いと思います。「考えさせて」と言うことは慎重になっていると思うので、そういう時にぐいぐい入って来られて急かされるとドアを閉めたくなっちゃいますからね~。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なお答えが頂けて、勇気が沸いてきました♪♪ 余計なちゃちゃを入れないように、心掛けたいです。

• mizukino
回答No.10

返事は必ずしますっていうことは誠意あると思います。 付合ってほしいと書くべきでしたね。今からでも遅くないのではないのでしょうか?今の段階ではわかりませんが、拒否って感じではなさそうです。希望はあると思います。まずは返事を待ちましょう。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『返事は必ずします』が2回書かれてたので、ご想像の通りだと察します。 そうですね♪まずは!ですよね。

回答No.8

>これでOKをもらった人とか 聞いたこと無いなぁ。 『(なるべくお互い傷付かずに済む断り方を)考えさせてください。返事は必ずします』ってところじゃないですか?

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意見!ですが、申し訳ないのですが信じたくない心境です(笑)

• mike00
回答No.7

「考えさせて」というのは、まあ「友達に相談してみる」というのと同義だと思って良いのではないでしょうか? 「好きって程ではないけど、嫌いってわけでもない、友達の意見を聞いてみて、とりあえず付き合ってみるくらいはいいかも」といったところでしょう。 身近な人だったら、貴方が彼女の周囲にとっている態度次第ですね。人を見て態度を使い分けていたりすると、思わぬ反対を受けて「ごめんなさい」なんて結果になりますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人へは………多分大丈夫だと思います(笑)

• syousa999
回答No.6

一般的な可能性で言えばOKの可能性は、40%位かなって思いますが、即答で「ごめんなさい」 ではないのですから! しかも「必ず返事します」と言われたのであれば、その人がきちんと質問者様との事を考えて・・・のことだと思うので、一概にNOとは言い切れないと思いますよ。 だいたいは「考えさえて」の場合はそのまま 返事無しで察してという事だと思いますが、今回の場合は、必ず返事をします。との事なので、 その人なりに色々考えてるのだと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、『安心』を求める質問になってしまったかな?と考えてたのですが、何故かとても納得させられるご回答です。 なるほど!! と思わず口ずさんでしまいました。 と、何故か前向きになっちゃってるんですけど(笑)

• sun1212
回答No.5

好きか嫌いかのどちらかを選んで、と言われれば 彼女もすぐに答えられたかもしれません。 ただ、告白をされた場合において、 それまでのやりとりの中で相手を恋愛対象としていなかった場合に 返事が困るという事はあります。 だから、「恋愛対象として見れるかどうか」を検討して その上で自分も好きだと言えるかどうかを 考えさせてくださいと言ってきたのではないでしょうか。 ある意味律儀な人ともいえます。 もともと恋愛対象として見られていなかったのなら、 「好きだけど恋愛対象としては見れない」か 「気持ちは嬉しいけど自分はそこまでの気持ちが持てない」 と言われる可能性はあると思います。 ただ、今まで意識をしていなかった、全く考えていなかったけど 質問者様と付き合う選択肢もあるんだと彼女が思ったのだとしたら 多少は脈があるかもしれません。 >ひょんな事からメールで告白してしまいました。 何となく、あるいは流れで告白してしまったのでしょうか。 それなら、彼女は質問者様の気持ちがどのくらいのものなのか計りかねている状態なのかもしれません。 メールの文章だけでは伝わりにくい可能性があります。 どちらにしても、全くの対象外だったり、もともと好意すらない相手なら 即座に断ると思います。 彼女の返事待ちの状態で気になるとは思いますが、直接会うことができればもう一度はっきり好意を伝えても良いと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は……彼女とケンカをしてしまいまして、関係多面に迷惑を掛けてしまいました。 弁解といいましょうか、ケンカの理由と言いましょうか、それを説明するには、私の気持ちも表現しなければ、説明が難しかった。 と言った感じになります。 とても遠まわしな表現ですが。。。^^; 口頭では、お互い聞く耳も持たなければ、冷静に話すことも出来ない状態だったので、メールでの告白になってしまった所存でございます。 どちらにしても、やはり口頭では伝えるべきですよね。 参考になりました。

• BearCave
回答No.4

NO70%、YES30%くらいじゃないでしょうか。 告白するには時期尚早だったかもしれません。 あとはもうなるようになるしかないですね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時期早々だったのは間違いありません。 そうですね。あまり考えすぎず、委ねたいと思います。

• raizo-j
回答No.3

持論・美学では、それは反対だったのですが、仕方なくとでも言いましょうか、やむを得ずそうなってしまいました。 仕方なく告白してしまったのであれば、『考えさせて下さい。』って言われるよりも失礼極まり無い気がします。 やむを得ず告白してしまったのであれば、美学も持論も捨て去るべきです。 告白とは、あなたの想いを、相手に伝える事であり、それ自体が、素晴らしい事だと思います。 結果はどうであれ、告白できた事は良い事だと思います。 だけれど、自分の勇気ある行動を、後でメソメソと言い訳がましく考えたり表現する事は、情け無い気がします。 結果を恐れず、勇気を持って告白したのだから、シャキッとしなさい! 今のあなた自身が、あなたの美学に反しているのでは? それとね、俺には持論も美学もありません。 それは、拘りを持つと、人は成長しないからです。 あなたは何歳か知りませんが、きっと、数年後のあなたと、今のあなたの成長は無いですよ! あなたが持論を持つのは構いませんが、もう少し人間的に成長してから、持論を持っても遅くはありません。 もっともっと、素晴らしい人になってから、美学を持ちなさい! 小学生が、『自分は完璧!』というのと変わりませんよ! 勇気ある行動の後に、メソメソ言い訳がましい事を考えるよりも、ビッとしていなさい!!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りです。 告白出来た。事への自信と言いますか、結果を前向きに判断したいと思います。

• tweetie
回答No.2

いやぁ、文字通り「考えたい」のだと思いますよ(^^) だって、一対一であったり付き合ったりしながら、相手の事は知っていく ものでしょう?それが出来てない状態、つまり付き合いの入り口で、 突然予期せぬ状態で「好き」と言われたら、あなたとのこれまでの敬意も 思い返して考えて見たいだろうし、彼女にも何か気持ちの上で事情が あるかもしれませんし… 考えた上でOKをもらえることもあれば、 やっぱり今はそのような心境ではないという答えをもらったこともあります。 あまり結果を急がず、そして彼女のみにもなってあげて、 「必ず返事をする」と言う彼女の言葉を信じて待ちましょうよ(^^)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今更何を焦るのか??が客観的な意見だと思います^^; 友人曰く『お前はそれで失敗してきた感じだから、絶対急かすなよ!』 と言われました。 具体的に、同じ経験があるわけではないのですが、今までのダメな私だったら、返事を急かしてたかもしれません。 ドキドキしながら、待ちたいと思います^^

回答No.1

いや、NOでは無いと思います。 相手があなたの事を、嫌だったら即断れますね。すごく好きだったらこれも即返事を出したい筈です。 「お預け」を食らったのは、悩む要素があるからです。まだどちらに転ぶかは分かりませんよ。 好きだとだけしか伝えていないのなら、逆に既に相手の女の子が返事に困る要素になっているかもしれません。付き合いたいという趣旨を伝えたかった事は雰囲気で察知できると思いますけど、付き合ってとは言われていないので、言われた事以上の返事をすると自意識過剰かもなんて考えてどこまでの返事を出せばいいのかは悩むかもしれません。 同じ気持ちを伝えるにしても、直接伝えるのと機械の文字で伝えるのでは前者の方が勇気が要りますし、その分だけ真剣度が高いと受け取られます。 これから点数を稼ぐなら、『直接会って再度思いを伝えてみる』事ですね。その際に、「返事は後でいいから。ただ直接会って伝えたかった」と付け加えると女性心には響くと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、質問は今朝方したのですが、一日ずっと『NOだけじゃない』って安心を得たかっただけかな?と考えてました。 そうですね。 『美学』と表現したのでしたら、やはり口頭でも伝えるべきですよね。 けじめといいますか、自分らしさといいますか。