• ベストアンサー

『考えさせて』ってNOってことでしょ?

お世話になります。 ひょんな事からメールで告白してしまいました。 私の持論・美学では、それは反対だったのですが、仕方なくとでも言いましょうか、やむを得ずそうなってしまいました。 彼女の答えは・・・『考えさせてください。返事は必ずします』 でした。 私の今までの経験上、これって『NO!』ってことですよね?? と言っても、少ない経験、見聞ですが。。。。 一般的にどうなのでしょうか?これでOKをもらった人とか、話ってありますか?? ちなみに、細かく言うとただ気持ちを伝えただけで『付き合って』までは書いてません。 なんか揚げ足取るみたいなのですが、じゃあ、答えって何よ?とも考えてしまう私でした。。。 アンケートっぽいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62259
noname#62259
回答No.9

私は同じような状況で2ヶ月後にOKを貰いました! 即答頂けなかった理由は、下記のようなカンジでした。  ・知り合って2ヶ月ぐらいだったので、好意はあるものの   恋愛対象として見れるか?  ・もっといっぱい話したりしてお互いのコトを知ってから   判断するべき 私としても時期が早過ぎたかな?と思っていたので、上記の回答には 納得していました。 人それぞれ、スタートのタイミングとか違いますもんね。 NOではなかったので、「もっと近づけるように頑張ろう!」って思い、 結構マメにメールや電話をしていましたよ。 質問者様の好きな方も真剣に考えていると思うので、頑張って下さい!!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もちょっと時期が早いんですよ^^; そう言われると、私を100%理解してくれてないと思います。 年齢が年齢なので『とりあえず』って訳にもいかないので。 どんな答えにしても、前向きに考えて行きたいと思います。

その他の回答 (10)

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.11

NOではないと思います。 OKかNOかの確立は、私は半々だと思います。 私は彼女の方の立場になった事あるのですが、 半年ぐらい遊びに行ったりして、その後OKした事ありました。 今の主人ですよ♪ 半年は正直待たせ過ぎで悪かったのですが慎重派なもので・・。 それでも、暫くは恋愛としては見れなかったけど、人間的に好きだったし一緒にいて居やすいというのがあり、その事は伝えていました。 で、ひとつアドバイスするとマメにメールや連絡を取るのは良いと思うのですが、返事を急かすことはしない方が良いと思います。「考えさせて」と言うことは慎重になっていると思うので、そういう時にぐいぐい入って来られて急かされるとドアを閉めたくなっちゃいますからね~。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なお答えが頂けて、勇気が沸いてきました♪♪ 余計なちゃちゃを入れないように、心掛けたいです。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.10

返事は必ずしますっていうことは誠意あると思います。 付合ってほしいと書くべきでしたね。今からでも遅くないのではないのでしょうか?今の段階ではわかりませんが、拒否って感じではなさそうです。希望はあると思います。まずは返事を待ちましょう。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『返事は必ずします』が2回書かれてたので、ご想像の通りだと察します。 そうですね♪まずは!ですよね。

回答No.8

>これでOKをもらった人とか 聞いたこと無いなぁ。 『(なるべくお互い傷付かずに済む断り方を)考えさせてください。返事は必ずします』ってところじゃないですか?

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意見!ですが、申し訳ないのですが信じたくない心境です(笑)

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.7

「考えさせて」というのは、まあ「友達に相談してみる」というのと同義だと思って良いのではないでしょうか? 「好きって程ではないけど、嫌いってわけでもない、友達の意見を聞いてみて、とりあえず付き合ってみるくらいはいいかも」といったところでしょう。 身近な人だったら、貴方が彼女の周囲にとっている態度次第ですね。人を見て態度を使い分けていたりすると、思わぬ反対を受けて「ごめんなさい」なんて結果になりますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人へは………多分大丈夫だと思います(笑)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

一般的な可能性で言えばOKの可能性は、40%位かなって思いますが、即答で「ごめんなさい」 ではないのですから! しかも「必ず返事します」と言われたのであれば、その人がきちんと質問者様との事を考えて・・・のことだと思うので、一概にNOとは言い切れないと思いますよ。 だいたいは「考えさえて」の場合はそのまま 返事無しで察してという事だと思いますが、今回の場合は、必ず返事をします。との事なので、 その人なりに色々考えてるのだと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、『安心』を求める質問になってしまったかな?と考えてたのですが、何故かとても納得させられるご回答です。 なるほど!! と思わず口ずさんでしまいました。 と、何故か前向きになっちゃってるんですけど(笑)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

好きか嫌いかのどちらかを選んで、と言われれば 彼女もすぐに答えられたかもしれません。 ただ、告白をされた場合において、 それまでのやりとりの中で相手を恋愛対象としていなかった場合に 返事が困るという事はあります。 だから、「恋愛対象として見れるかどうか」を検討して その上で自分も好きだと言えるかどうかを 考えさせてくださいと言ってきたのではないでしょうか。 ある意味律儀な人ともいえます。 もともと恋愛対象として見られていなかったのなら、 「好きだけど恋愛対象としては見れない」か 「気持ちは嬉しいけど自分はそこまでの気持ちが持てない」 と言われる可能性はあると思います。 ただ、今まで意識をしていなかった、全く考えていなかったけど 質問者様と付き合う選択肢もあるんだと彼女が思ったのだとしたら 多少は脈があるかもしれません。 >ひょんな事からメールで告白してしまいました。 何となく、あるいは流れで告白してしまったのでしょうか。 それなら、彼女は質問者様の気持ちがどのくらいのものなのか計りかねている状態なのかもしれません。 メールの文章だけでは伝わりにくい可能性があります。 どちらにしても、全くの対象外だったり、もともと好意すらない相手なら 即座に断ると思います。 彼女の返事待ちの状態で気になるとは思いますが、直接会うことができればもう一度はっきり好意を伝えても良いと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は……彼女とケンカをしてしまいまして、関係多面に迷惑を掛けてしまいました。 弁解といいましょうか、ケンカの理由と言いましょうか、それを説明するには、私の気持ちも表現しなければ、説明が難しかった。 と言った感じになります。 とても遠まわしな表現ですが。。。^^; 口頭では、お互い聞く耳も持たなければ、冷静に話すことも出来ない状態だったので、メールでの告白になってしまった所存でございます。 どちらにしても、やはり口頭では伝えるべきですよね。 参考になりました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

NO70%、YES30%くらいじゃないでしょうか。 告白するには時期尚早だったかもしれません。 あとはもうなるようになるしかないですね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時期早々だったのは間違いありません。 そうですね。あまり考えすぎず、委ねたいと思います。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.3

持論・美学では、それは反対だったのですが、仕方なくとでも言いましょうか、やむを得ずそうなってしまいました。 仕方なく告白してしまったのであれば、『考えさせて下さい。』って言われるよりも失礼極まり無い気がします。 やむを得ず告白してしまったのであれば、美学も持論も捨て去るべきです。 告白とは、あなたの想いを、相手に伝える事であり、それ自体が、素晴らしい事だと思います。 結果はどうであれ、告白できた事は良い事だと思います。 だけれど、自分の勇気ある行動を、後でメソメソと言い訳がましく考えたり表現する事は、情け無い気がします。 結果を恐れず、勇気を持って告白したのだから、シャキッとしなさい! 今のあなた自身が、あなたの美学に反しているのでは? それとね、俺には持論も美学もありません。 それは、拘りを持つと、人は成長しないからです。 あなたは何歳か知りませんが、きっと、数年後のあなたと、今のあなたの成長は無いですよ! あなたが持論を持つのは構いませんが、もう少し人間的に成長してから、持論を持っても遅くはありません。 もっともっと、素晴らしい人になってから、美学を持ちなさい! 小学生が、『自分は完璧!』というのと変わりませんよ! 勇気ある行動の後に、メソメソ言い訳がましい事を考えるよりも、ビッとしていなさい!!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りです。 告白出来た。事への自信と言いますか、結果を前向きに判断したいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

いやぁ、文字通り「考えたい」のだと思いますよ(^^) だって、一対一であったり付き合ったりしながら、相手の事は知っていく ものでしょう?それが出来てない状態、つまり付き合いの入り口で、 突然予期せぬ状態で「好き」と言われたら、あなたとのこれまでの敬意も 思い返して考えて見たいだろうし、彼女にも何か気持ちの上で事情が あるかもしれませんし… 考えた上でOKをもらえることもあれば、 やっぱり今はそのような心境ではないという答えをもらったこともあります。 あまり結果を急がず、そして彼女のみにもなってあげて、 「必ず返事をする」と言う彼女の言葉を信じて待ちましょうよ(^^)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今更何を焦るのか??が客観的な意見だと思います^^; 友人曰く『お前はそれで失敗してきた感じだから、絶対急かすなよ!』 と言われました。 具体的に、同じ経験があるわけではないのですが、今までのダメな私だったら、返事を急かしてたかもしれません。 ドキドキしながら、待ちたいと思います^^

回答No.1

いや、NOでは無いと思います。 相手があなたの事を、嫌だったら即断れますね。すごく好きだったらこれも即返事を出したい筈です。 「お預け」を食らったのは、悩む要素があるからです。まだどちらに転ぶかは分かりませんよ。 好きだとだけしか伝えていないのなら、逆に既に相手の女の子が返事に困る要素になっているかもしれません。付き合いたいという趣旨を伝えたかった事は雰囲気で察知できると思いますけど、付き合ってとは言われていないので、言われた事以上の返事をすると自意識過剰かもなんて考えてどこまでの返事を出せばいいのかは悩むかもしれません。 同じ気持ちを伝えるにしても、直接伝えるのと機械の文字で伝えるのでは前者の方が勇気が要りますし、その分だけ真剣度が高いと受け取られます。 これから点数を稼ぐなら、『直接会って再度思いを伝えてみる』事ですね。その際に、「返事は後でいいから。ただ直接会って伝えたかった」と付け加えると女性心には響くと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、質問は今朝方したのですが、一日ずっと『NOだけじゃない』って安心を得たかっただけかな?と考えてました。 そうですね。 『美学』と表現したのでしたら、やはり口頭でも伝えるべきですよね。 けじめといいますか、自分らしさといいますか。

関連するQ&A

  • 男性への告白の答えがNoなら諦める?YesならOK?

    告白しようか迷ってます。ただ彼女がいるのか聞いて、答えがYesだったらそれで諦められるんでしょうか?男の人は・・・、どうなんですか?Yesと返答するときは’無理’って言う答えですか?それとも’NO'という場合はOKと言う気持ちですか?考えてて眠れません。返答お願いします。

  • 告白しました。NOとはっきり言って欲しい、と思う私は自己中ですよね。

    この間、『100%ふられるけど告白したい』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html と質問させて頂いた者です。 今日、告白しました。 バイトが終わって、店の裏から外に出たところで『今までずっと○○君のこと好きだったんです』って言いました。 向こうは『え!?』って感じで、当然の事ながらかなりびっくりしていました。 あんまり引き止めておくのもどうかと思って、そのまま歩き出しました。 駅までの3分ぐらい、かなり驚かせたままで一緒に帰って、最後に笑って『ありがとうございます』と言ってくれました。 そんな上手くポーカーフェイスができる人じゃないので、不快な思いはさせなくて済んだと思います。 そこはホッとしましたが‥‥何だか、砕けたかったのに砕けきれなかった気分です。 何の気もない女にいきなり告白されて、きっぱりNOと言えない気持ちは分かりますし、返事らしい返事をくれそうな空気がなかった=返事はNO、というのも分かります。 きっぱり振ってくれ、と言うのも、それこそ私の勝手で、せっかくありがとうって言ってくれたのに今から返事を迫ったりしたら相手を困らせることにしかならない事も分かっているつもりです。 ‥‥分かってるはずなのに、もやもやが無くなりません‥‥‥ 告白してきっぱりふられてスッキリするつもりだったのに、さっきから彼の事ばっかり考えてしまいます。 私って本当にしつこくて自己中でダメな人間だと思います‥‥ わざわざ言われなくても結果は分かってるくせに、彼の口からきっぱりNOの返事が欲しい、と思ってしまいます‥‥ こういうのって、時間が経てば忘れるものでしょうか。 せっかく告白できたのに、辛いです‥‥

  • 希望はあるんでしょうか(長文)

    自分は高校生で、 この前好きな女の子に思い切って告白しました。 すると「もっと話をしたいから取りあえずメールをしよう」と言われ、 そこで別れた後、メールで返事をきいたら 要約すると「すぐに答えは出せない、どうしても今答えをと言われたらNOとしか答えられない。 わからない気持ちでOKは出せないから。 でもunrequited君がいい人なのは知ってるよ。」と言われました。 その後は友達としてお互い付き合ってます。 この場合、OKが出る希望はあるのでしょうか?

  • 相談に乗って下さい。

    今悩んでることがあるのですが、一人で悩んでたらスゴク不安になってきたので、誰か相談に乗って下さい。お願いします。 実はおととい、私は同じ学校に人から告白をされました。でも、その人とはほとんど話したことなくて、私はすごく戸惑ってしまって、返事をすることが出来ませんでした。返事は学校でするって言いました。 でも、まだ気持ちの整理が出来ていないのです。。。 悩んでる理由の一つに、私には気になってる人がいることなのです。私が男性恐怖症だったため、スキってゆう気持ちは分からないのですが、(2年間)気になる存在なんです。。。 その同じ学校の人に告白されたとき、気になっている人をすぐに忘れる事はできない気持ちが正直な気持ちです。でも、ずっと男性が苦手だったので、気になる人への告白とかそこまではまったく考えていませんでした。 理由の二つ目は、告白してくれた人とあまりはなした事がないことなのです。。。 相手のことほとんど知らないのにすぐにOKはできないけれど、相手のこと知らないのにすぐにNOと言うこともできませんでした。 自分でも優柔不断で最低だなって思うのですが、なかなか答えを出すことが出来ません。。。 でも、私は今まで付き合った経験もなく、こんな事も初めてで、戸惑ってます。 ぜひ経験やアドバイスなどぜひぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    私はこの前の卒業式に、 高校も離れるんだし・・・と思って 7月から好きだった人に告白しました。 告白といっても、手紙を渡しただけなんですが・・・ 手紙の内容は、 前半は、勉強を教えてくれてありがとうということなど。 後半は、ずっと前から好きだったということ。 その文は、 "ずっと前から好きでした。 もしよかったら、返事ください。" と書いて、最後に自分のアドレスを書いときました。 相手は誠実な人なので、ちゃんと答えは 返してくれると思いますが、どうだと思いますか? (相手は、まだ自分の携帯をもっていなくて、 高校入学前にかってもらうと言ってました。 なので、その時まで返事はお預けかなあと 思っていますが、もう携帯買ってもらってて、 返事はいいやとか思ってたらどうしようとか 色々考えてしまいます。) 私は答えがNOでも、返事は欲しいです。 でも、書き方が"もしよかったら"なので "もしOKだったら"と思ってしまうでしょうか? その場合、NOだったら返事はくれないでしょか? あと私は手紙を渡したら、どうせ返事はNOなんだし、 諦めようと思っていたのですが、 1週間経った今でも、諦められていません。 どうしたら諦められますか? アドバイス下さい!! たくさんの質問、乱文すみません。

  • 返事はOKでしょうかNOでしょうか?教えて下さい!

    私は、今日、彼に告白しました。 その流れをどうぞ。 まあ、大量の私の友達と彼(R)の友達に無理やり二人にさせられて、一回は、Rが、みんながジロジロ見てたので「今はやめとこ」といったので、戻ったのですが、すぐ、みんなどっかに行って、二回目に、告白した、て、わけで、最初から会話文を書きます。 私「何のことか、わかる?」 R「・・・・(首振り。本当はわかってたみたい)」 ここで、私が頭打ちますw R「今はやめとこ」 私「え、とまた後で」 それで一回目は戻ったのですが、戻される前に、Rが・・・ R「んなジロジロ見られながらは嫌や」 といったから、みんないなくなりました。二回目に入ります。 私「何のことかわかる・・・?」 R「・・・・(頷き。わかる)」 それで、私が 私「返事、どう、です、か!」 そこで質問です。 彼は「お願いします」と言いました。 頭は、うなずいてるか、ふってるのかわかりませんでした。 「お願いします」はOK or NOどちらですか?

  • 告白の返事方法

    先日、一回り年上の上司に「好きです。返事はすぐでなくてもいいので、私とのことを考えてもらえませんか?」と告白しました。 その日中にNGと言われることも十分に考えていたのですが、告白が予想外だったそうで、答えは「ありがとう。今後もっとお互い知り合って行きましょう。その上でちゃんと考えます。」と答えていただきました。 私は告白の返事は即答だろうが保留だろうが最終的には「YES」、「NO」のどちらかをはっきり答えて返すものだと思っていました。(正直、今も思っています。) しかし、恋愛コラムやほかの方の質問を見ていると、NOと直接答えないが、保留でと言いながらフェードアウトしたり、連絡を返す頻度が減るなどでNOを表すという返事方法もあるということを知りました。 今後が気まずくなるからなど気持ちはわかるのですが、正直、理解は出来ないです。 ただ、実際にそうする人が一定数いるのも事実だと知りました。 そこで質問なのですが、 私と同じ考え方(2択方式)とはっきり答えないを含める(3択以上方式)、どちらを一般的と考える人が多いのか知りたいです。 皆さまの意見と、皆さまが考える双方の割合をお聞きしたいです。 +(プラス) 私は上司の「ちゃんと考えます」という言葉を信じたいのですが、3択で伝えられる可能性はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 告白は何度までOK?

    対面で1度、メールで1度、カルチャーセンターでお会いする男性に告白していますがその後いっこうに返事がありません。 (対面告白では好印象だったのですが、彼女とゴチャゴチャしててまだ別れられなくて・・・というようなことを言われました。 教室の最終日に告白したので、こちらから動かない限りもう会うことはありません) その後、10日ほど経ってから「友達でもいいし、それが無理ならお断りのメールでも結構ですのでお返事待ってます」とメールしたのですが、それも無視されたまま今に至り・・・ YES/NOの返事だけでも聞きたいので、最後にもう一度告白というか、「返事を聞かせてください」と押すのはOKでしょうか? それとも「返事が無いのが答え」と思って潔くあきらめるべきでしょうか? 3度目となるとさすがにうっとおしいかな・・・友達でもいい、なんてホントみみっちいですよね。 返事を保留されたまま音信不通が約2週間ほど続いており、諦めようにも諦めきれません。 せめてきっぱり振られてから次へ行きたいのですが・・・ この期に及んで返事を聞きたがるのって、うっとおしがられちゃうでしょうか。 それとも、また返事を無視されたときのショックを考えると、もうこだわらないほうがいいのでしょうか。 こんな状態なので、彼に対する気持ちの踏ん切りがつかなくて困っています。

  • NOと言ってしまったけど・・

    独身の友人と会う予定です。私0歳と3歳の子がいますが3年ぶりくらいで子どもを置いての外出出来るチャンスを主人に貰いました。普段子どもがいては入れないお店に入ったり子ども中心じゃない行動が出来ると楽しみにしてたんですが、2人に共通の友人に話の流れで会うことを話したら赤ちゃんを連れて加わりたいと言われてしまいました。  赤ちゃんや幼児がいるとご飯一つ食べるにも場所を選ぶし、ぐずられ、叫ばれ、おっぱいにオムツ・・話もしょっちゅう中断されて何を話してるかわからなくなる始末。何もかも子どものペースになってしまうのは嫌になるくらい経験済みです。  なので「行きたい!混ぜて!駄目??子どもは預けられないから連れて行くけど」とメールを貰った時に悩みました。でも今回は本当に大人だけで会いたくて悩んだ末に気持ちを話したんです。  会いたくない訳じゃなくて、今回だけは「子ども抜き」を目的にしてるのと。そしてお互いの子どもを連れて改めて日を設定して皆で会おう!と。  するとその返事は 「別に邪魔しようと思ってるわけじゃない。お昼くらいは一緒にしてもいいでしょ?」と。  でも遠くから電車で赤ちゃんを連れて出てくる大変さは私にはよくわかるので、そういう思いをして出てくるのにお昼の後で、「はい、サヨナラ」なんて出来ません。  「でも夫に無理を承知で頼んで休みを変更してもらって、今回は子どもを預けて私は出かけるの。だから本当にごめんなさい、また皆であおうね」と返したら 「断られると思わなかったのでショックだった」 と返事が来ました。。 平謝りの返事を出しましたが、怒ってしまったようで、私の気持ちは解って貰えなかったようです。 人に嫌われたり、今回のように揉めるのが嫌でいつもNOと言えない私でしたが、言ってしまいました。間違っていたでしょうか?  

  • 告白された時、みなさんだったらどうしますか?

    告白された時、みなさんだったらどうしますか? 告白後、言葉での返事はなく、無視されたり、避けられたりした事があります。 それが彼女の告白を受けた答えであり、気持ちを理解して配慮してあげるべきだといわれます。 しかし、言葉での返事にこだわっているわけではないのですが、できれば言葉での告白には言葉での返事がほしいと思います。 何より気持ちの区切りがつけられないのです。 態度ではなく言葉でないと相手に伝わらないことも多いと思います。 告白後に無視されたり避けられたりすると、結構、傷つきますよ。 このような経験ありますか?皆さんはどう思いますか?