• ベストアンサー

青春とは?

これ、答えはないかと思います。  追求する性質のものかと。 そこで、アンケートです。    皆さんにとって、「青春」とは、どんなものなんでしょうか?   思い描くものでもいいですし、自分の経験でもOKです。(何でもOK!)     よろしくお願いします。

  • bs4
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

今!

bs4
質問者

お礼

まさに、青春!(^^)!   ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159321
noname#159321
回答No.6

失敗を繰り返して、そこから何でも吸収して身についたこと。 何かを純粋に追い求め、それに何が意味があるのかもわからず 一生懸命に答えをもがきながらも、求めて行こうとしたことです。 何度失敗していっても、その失敗を恐れずに挑戦することだと思います。

bs4
質問者

お礼

失敗を恐れず、貫け信念!ですね!(^^)  こういう意見、好きです。 ただ、動機が間違っている(見返してやる!)とかだと、とんでもないことになります・・・(汗)  「今に見ていろ!」といった自己実現なら、立派!なのでしょうが・・・。   ご回答、ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

後先を考えず、思いのままに行動できる瞬間。 なので、年齢は問わず。

bs4
質問者

お礼

青春=ただの「ボンボン(大金持ち)」のどら息子? <(_ _)> 回答、ありがとうございました。 ※「おっさん」ではなく「おじ様」 <(_ _)>

noname#152554
noname#152554
回答No.4

【青春】 歳の若い時代。 「人生の春」に例えられる時代。 [広辞苑(第六版)] ↑ 言葉を、そのまま解釈すれば上の通りだと思います。 「自分の経験」も踏まえれば・・・。 「新芽」や「新緑」が芽生えるような、まさにキラキラした反面、ギラギラした「危うさ」も伴った時代だと思いました。 「春の嵐」も吹きましたし・・・。 「新芽」が間違った方向に伸びた事も有りましたし・・・。 でも、良くも悪くも「全てが新鮮」で、若い脳細胞に鮮明に記憶として残る事が約束されると思いました。 「良い思い出」ばかりでは、何だか「甘ったるい」・・・。 「悪い思い出」ばかりでは、辛くて記憶から抹殺したくなる。 「良い思い出(7):悪い思い出(3)」 いや・・・、「良い思い出(8):悪い思い出(2)」くらいのブレンドが理想かも知れません。

bs4
質問者

お礼

「思い出」ですか・・・・。  こんな感じでしょうか↓ http://www.youtube.com/watch?v=Qtp_R36KBPc   ご回答、ありがとうございました。<(_ _)>

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

ただ中においては意識せず、過ぎ去ったあとに 恥ずかしく、青臭く、傲慢で、自意識過剰で、 融通が利かず、天の邪鬼で、散らかっていて、 独り善がりで、視野が狭くて、垢抜けなくて、 それなのに何故か懐かしく思える、人生のある季節。

bs4
質問者

お礼

何故か懐かしく思える、人生のある季節、ですか・・。  はぁ・・・・(気の利いたお礼が浮かびません・・・<(_ _)>  ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

目隠しをして暴走する馬。

bs4
質問者

お礼

青春=ヤンキー、ですか・・・(なるほど  こんな感じ?↓ http://www.youtube.com/watch?v=P36zOs7AUbY   ご回答、ありがとうございました。 ※また、下らぬお礼をしてしまった・・・・<(_ _)>

noname#149394
noname#149394
回答No.1

なんでもokとの事なので 司馬遼太郎の本にあった一文を‥。 『青春というのは、ひまで、ときに死ぬほど退屈で、しかもエネルギッシュで、こまったことにそのエネルギーを智恵が支配していない』。 ‥『それが、若いことのよさだ』‥‥と続いています。参考になるでしょうか‥。

bs4
質問者

お礼

ひまで、ときに死ぬほど退屈、なんですか?(・・)?  何か、中高年のおっさんみたいなご回答・・・<(_ _)> ひょっとして、「偏屈」とか?<(_ _)>   ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様にとって、青春とは、どんなものですか?

      今日も、暑いです。 これだけ暑いと、外に出ても、無意味でしょう。  そこで、アンケートです。 皆様にとって、青春とは、何ですか? (1)子供の頃、思い描いたもの (2)一生、追い求める性質のもの (3)夢・希望を抱いて生きること (4)友達を増やしていくこと (5)その他

  • 〝青春〟

    〝青春〟 皆さんの青春の話しをきかせてください^▽^ 部活のことや 学校のこと 恋のことや 友達とのことなど 何でもOKです! 楽しかった出来事だけではなく 苦しかった出来事でも OKです。 イジメのことなど 相談でも うけつけます∩ν∩ あなたの歩んできた道。 歩んでいる道を ききたいです★

  • 青春とは

    僕は高校2年生です。高校生での夏休みは青春したいです。夏休みが終わってから青春したなーと思える夏休みにしたいのです。そこで皆さんの高校の夏休みにこう青春したという経験を教えてください!!

  • 理想の青春

    みなさんが考える理想の青春を教えてください。妄想でももちろんokです。

  • 青春とは、何屋だ!

    本にも映画にも歌にもよく使われる「青春」という言葉ですが、私はお店の名前として使われている例を見たことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、「青春」という名前は、何屋さんに向いていると思いますか? 実例をご紹介いただくのも大歓迎です。 アンケートですので、もちろん重複のご回答も結構です。

  • 《青春らしい青春を過ごして来なかった》

    《青春らしい青春を過ごして来なかった》 30を目前にふとタイトルの様な事を思いました。 皆とワイワイやる事もあまりなく、誰かと付き合った経験もありませんでした。 いわゆる"リア充経験"というのを全くしてこなかったなぁと・・・そこがまた劣等感の一つみたいにもなっています。 学生時代が終わってからも途中うつ病っぽくなって本当に最低限の職場と家の往復しかしない日々で、数少なかった友人とも今では疎遠になり誰一人会ってないです。 このまま一人陰の人生で行くのかなぁと虚しくなってきました。 30からでも人生変わったり楽しくなったりするものでしょうか?

  • 「田舎」「青春」「夏」で思いつく曲は?

    題名の通りです! 「田舎」「青春」「夏」で思いつく曲は何ですか? カテ違いだったらすいません。迷ったんですが、答えがある質問ではないのでアンケートカテゴリにしました。 古いのでも新しいのでもかまいません。これはおすすめ! というテーマにそった曲があれば何でも教えてください。

  • 青春

    30代女性ですが、青春ってなんの事だかわからなくなってきました。 本気の恋を青春というのでしょうか? 何からに一生懸命になることを青春というのでしょうか? もう私には青春はやってこないのでしょうか? 青春を経験できるのは、学生時代だけでしょうか?

  • 青春って何歳まで・いつまでですか?

    結婚して子供が出来たら、青春はもう経験できないですか? 恋をしているうちが青春ですか? 「恋だけが青春ではない」と言われそうですが。

  • 中学生の青春

    僕は新潟県に住んでいる、普通の中学生です。 でも一つだけ、気になることがあります。 それは「青春」というものです。 青春とは、なんだ?と僕はいつも思います。 青春とはなんだろう? 僕は、中学2年生です。勉強は普通です。 まわりの皆に聞いてみると、 「青春はやっぱ恋愛。」 「やっぱり、恋愛だろう。」 ほとんどの人が恋愛と答えました。 なんで恋愛が青春なんだろう?と僕は思いました。 じゃ、もてない人は青春というのがないんだろうか? それはかわいそうだと思います。 皆さんはなにが青春だと思いますか? 恋愛が青春だったら、僕はまだ青春ではありません。 僕は自分の青春はなんだろうと思います。 どういうのが青春で、どうすれば青春になれるのか、恋愛はなんで青春なのか、皆さん教えてください。