• ベストアンサー

ラチスとトラスの違いは?

ラチスとトラスはなにが違うのでしょうか? トラスは構造形式 ラチスは部材 とは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bitsu
回答No.1

あってると思いますよ。 トラス・・・三角形の構成を基本とし、節点をピンとした構造のものをいいます。 ラチス・・・主に鉄骨構造で柱や梁などの間にジグザグ状に渡された補強材。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそう言うことでいいんですかね。 自分なりのイメージだけだったんですが・・・ ど~っこを調べても回答にたどり着ける文献が なかったんです。