• 締切済み

トラス構造でのクレモナ図の書き方を教えて下さい

トラス構造の解法の一つで、クレモナ図を用いて解き方を本に書いてありましたが、理解できません どなたか、わかりやすく解き方を教えていただけませんか? 何卒、宜しくお願いします!!

みんなの回答

• take-1A
回答No.1

静定トラスに関する クレモナ(Cremona)の図式解法 について 名前の示すとおり、トラスにかかる力の釣合い力を作図によって解いて行く方法ですね。 説明図を書けないこの掲示板では、判るように説明するのは極めて困難です。 古典力学・材料力学・構造力学などの参考書をじっくりと、手順を踏んで読みましょう。 そうすれば、決しても難しいものではありません。

asymmetry
質問者

お礼

地道にやるしかないのですね 回答ありがとうございます 頑張ってみます