• ベストアンサー

世界平和を叫ぶ人に助言はすべき?

「僕は世界の人々を救いたい。でも助ける事ができない。 人を助けて、日本へ行ける仕事をしたい。・・・」と メールや電話で相談をしてきます。 A君は現在、外国で大学を中退後、倉庫のアルバイト 生活。自宅で親と同居。 GFに会うために、先日日本へ来ました。ところが 「日本へ来たが、お金が足りない。貸して欲しい」と連絡。 私は今、面倒を見られる状況でないので断りました。 その後、A君はお金を家族から送金してもらいました。 いつか言おうと思っているんですが 「いつも世界平和など、叫んでいるけど、 その前に自立して、それで、人を助けられるんじゃないの?」と。 お金の苦労を知らないAは簡単にお金を貸してくれと来ます。 食べ物をおごったのは4-5回です。 このあたりで、もうこのA君には義理もないし、 びしっと言うべきでしょうか?あるいは無視するべきでしょうか? 3年間言いたいのを、抑えました。でももう言ってしまおうか。 と思っています。A君のお母さんがとてもいい人なので 言いにくい事ではありますが・・・。 どうしたらよいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>GFに会うために、先日日本へ来ました。ところが >「日本へ来たが、お金が足りない。貸して欲しい」と連絡。 「計画性のない奴に世界平和の手助けできる訳ないじゃん」と言ってあげてはいかがでしょうか? ついでに 「無計画にボランティアに参加したら、現地の人に逆に迷惑かけるんじゃないの?」 とも言ってあげるといいかも >A君のお母さんがとてもいい人なので >言いにくい事ではありますが・・・。 逆にだからこそ言ってあげた方がいいと思いますが・・・

happy_001
質問者

お礼

そうですね。勘違いですよね。 >「無計画にボランティアに参加したら、現地の人に逆に迷惑 ごもっともだと思います。 ご回答に感謝します!

その他の回答 (2)

回答No.2

>「いつも世界平和など、叫んでいるけど、 その前に自立して、それで、人を助けられるんじゃないの?」と。 その通り!! 自分の面倒も見れない、自立していない人が、一体どうやって他人を助けるつもりなのでしょうね。 もしあなたにお金の余裕ができたときにでも借金の申し込みが再度あったら、彼に今後の計画や見通しについて聞いてみてはどうですか。 そんな見通しでは(または、そんな見通しさえないことでは)お金は貸す気はない!!とピシッと。 そして助言については、 今後も彼と良好な友人関係を心から築いていきたい場合→言う。 絶縁してもよい→言う。 いわれて怒った彼に逆恨みされる可能性がある→言わない。 他人の意見を欲していないような感じの彼である→言わない。 って感じですかね。私なら。

happy_001
質問者

お礼

こんにちは。言った後に恨むような人間では ないと思います。まだ子供なのかと思います。 今度お金の事を言われたら言いたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

これは自分でなんとかすることですから、ここで質問してもしょうがないでしょう。(笑) >「いつも世界平和など、叫んでいるけど、 >その前に自立して、それで、人を助けられるんじゃないの?」と。 質問者さんの言う通りです。 「金を貸してくれ」と言われても、帰ってこないのがオチです。 だいたいこの手の事を言う人は口先だけは立派だけど、自立できていないことが大半です。本当に自立するなら、まず黙って行動するでしょうし。無視して「頑張ってね」と言うだけでいいでしょう。

happy_001
質問者

お礼

お金は確実に返ってこないと思っています。 がんばってね。も・・・いいですね。 がんばれない感じはしていますが、早く自立すれば 良いのに・・・。でも 人の事だし・・・ でも 次回は言いたいと思います。お金を借りるのって 簡単かもしれないけど、返すのは難しいと思うのですが。 それに、お金は貸さないつもりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界平和は実現可能か?

    いつも世界のどこかで紛争が起きていて、多くの人々が苦しんでいます。 そこで、世界平和を訴える人たちがいます。 しかし言うは易し行うは難しで、なかなか世界平和は実現しません。 今後、世界平和は実現すると思いますか?

  • 「世界の人々の平和のための活動」

    こんにちわ。 「世界の人々の平和のための活動」 の良い言いまわしありませんか?? 今、受験のための書類を書いているのですが上の内容がきれいな日本語で言えなくて困っています。 ちなみに全文は 「私は将来、海外において世界の人々の平和のための活動をしたいと考えています。」 です。よろしくお願いします。

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 平和裏に世界平和を実現する平和外交と日本

    戦争も外交手段の一つだそうですが そう言う風には数えてほしくないですねえ 人の命を 日本は今経済的に危機で アベノミクスに注目が集まっていますが 外交的には日米安保の核の傘の中で 集団的自衛権を合憲として  日本を戦争も出来る普通の国にしてしまおうとしています 日本政府は何故平和憲法を持ちながら 世界に評価されたいと謳った憲法の精神で 世界に平和外交を展開してこなかったのでしょうか?そんなにアメリカが怖ろしいのでしょうか イスラエル・パレスチナにしても各国の内戦にしても 日本と中・韓・北朝との和解についても 平和外交の手腕を磨かないのでしょうか 今までにやって置くべきだった お金を撒くだけじゃ人気取りに過ぎません ここが日本の平和外交の正念場と思えるいのですが 哲学の立場からどの様な事が言えるでしょうか? 平和を実現して 調和した活気ある社会を実現する事を?

  • 世界の平和を願ってる人、人々がお金に支配されている。というような人は、

    世界の平和を願ってる人、人々がお金に支配されている。というような人は、 かなりお金を持っている方が多いような気がします。 例えば、ハリウッドのセレブが寄付をしたりとかです。 (私の知っている限りなのかもしれませんが。) そこで少し前までは、そういうことを聞いて、金持ちの戯言だと思っていたのですが 少し違う様な気がしてきました。 まわりの人間も「ああいう人は金があるからいい人ぶれるんだ。」 などともいいます。 ただ、少し違う気がするのですが、具体的に説明ができません私が理解できる様に みなさんからお力をお借りできればと思ってご質問させていただきます。 そもそも、私がどこまで理解できているかも上手く伝えられなくて申し訳ないのですが ちなみに私の生活レベルは、物やお金に関していうと決していいものではありません。

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

  • ノーベル平和賞って何の意味があるの?

    私はいまだに理解できないのですが、ノーベル賞の中でも平和賞っていったい何なんでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? 何の意味があるのでしょうか? 過去の受賞者を見ても、特別平和への貢献をしたと思えません。 過去の受賞者というのは、自分たちの理念を具現化するために活動した人々ばかりで、それは世界平和・地域平和とは特に関係ないように感じます。 佐藤A作が打ち出した非核三原則だって結局守られてないし、韓国の故大統領だって、だだ金払ってテーブルにつかせただけで、いまだ南北問題はなんも解決してなしと、まったく、平和賞の存在ってのが意味わかりません。 特に人の目につかなくても、人々のためになることを地道にやっている方々の方が尊い存在に思えます。A作なんかよりずっと。 でも、ある人々のためになることは、ある人々には迷惑なことってありますし、かといって人類すべてが平和なんてあり得ないし、やっぱ平和賞って意味ないですよね。 一部の人たちのエゴとか、政治的理由で存在する、と考えるのが妥当でしょうか・・・・。

  • 世界の平和・調和の為に哲学に何が出来るか?

    我々は日本で一応平和に暮らしていますが 世界はまだまだ平和ではありません。 調和してもいません。 我々の哲学で世界の平和・調和の為に何か出来る事はないでしょうか? 大真面目 真剣に聞いています。可能性はないでしょうか? 出来れば端的にお願いします。

  • 世界平和は実現するか?

    私は子供の頃から40年以上 世界平和が実現するといいのに 世界を平和にしようと言って来ました ところが最近「世界平和」と言うだけで 何か危険な事の様に思われ 実際に世界平和は実現せず イスラム国にアメリカ等が爆撃し イスラエルとパレスチナも 今だに 終戦協定を結びません そうしてるうちに戦争はなくならない それが人間の本性だという人が出るし 戦争で儲けようという機運まで起こってきました どうすれば この人名を奪う人殺し行為を止めることができるのでしょうか? そうでなくとも世界は問題山積なのに 酷いもんです マララさんの様な若い命を奪ってまで戦争は拡大してゆくのでしょうか? そんな事をしてたら本当に人類は自滅するのではないでしょうか? どう思います? 当方病気のため なるだけ短文で希望の持てる答えを期待します。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本の平和目的の科学技術の世界の評価

    日本が世界で初めて、温室効果ガスを観測する為の衛星の打ち上げに成功しました。 私ではこのニュースが世界でどのように取り上げられているか解りません。 しかし、軍事目的ではない、平和目的に利用することによるこの日本の科学技術のすばらしさは、大切な水を作り出すような世界中で求められている、ありとあらゆるところに生かされているという事は、私でも少しではありますが知っております。 そこでこのような日本、日本人という存在は、世界の国々、人々からどのように評価されたり期待されたりしているのでしょうか。 日本の社会事態が、国民のまだ穏やかであろう人間性によって保たれているのではないかと、わたしは思っているのです。 デモでも、暴動はほとんど起きてはいないと考えているからです 世界のニュースでも、デモが暴動に発展しているケースが伝えられているからです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう