• ベストアンサー

世界平和を叫ぶ人に助言はすべき?

「僕は世界の人々を救いたい。でも助ける事ができない。 人を助けて、日本へ行ける仕事をしたい。・・・」と メールや電話で相談をしてきます。 A君は現在、外国で大学を中退後、倉庫のアルバイト 生活。自宅で親と同居。 GFに会うために、先日日本へ来ました。ところが 「日本へ来たが、お金が足りない。貸して欲しい」と連絡。 私は今、面倒を見られる状況でないので断りました。 その後、A君はお金を家族から送金してもらいました。 いつか言おうと思っているんですが 「いつも世界平和など、叫んでいるけど、 その前に自立して、それで、人を助けられるんじゃないの?」と。 お金の苦労を知らないAは簡単にお金を貸してくれと来ます。 食べ物をおごったのは4-5回です。 このあたりで、もうこのA君には義理もないし、 びしっと言うべきでしょうか?あるいは無視するべきでしょうか? 3年間言いたいのを、抑えました。でももう言ってしまおうか。 と思っています。A君のお母さんがとてもいい人なので 言いにくい事ではありますが・・・。 どうしたらよいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.3

>GFに会うために、先日日本へ来ました。ところが >「日本へ来たが、お金が足りない。貸して欲しい」と連絡。 「計画性のない奴に世界平和の手助けできる訳ないじゃん」と言ってあげてはいかがでしょうか? ついでに 「無計画にボランティアに参加したら、現地の人に逆に迷惑かけるんじゃないの?」 とも言ってあげるといいかも >A君のお母さんがとてもいい人なので >言いにくい事ではありますが・・・。 逆にだからこそ言ってあげた方がいいと思いますが・・・

happy_001
質問者

お礼

そうですね。勘違いですよね。 >「無計画にボランティアに参加したら、現地の人に逆に迷惑 ごもっともだと思います。 ご回答に感謝します!

その他の回答 (2)

回答No.2

>「いつも世界平和など、叫んでいるけど、 その前に自立して、それで、人を助けられるんじゃないの?」と。 その通り!! 自分の面倒も見れない、自立していない人が、一体どうやって他人を助けるつもりなのでしょうね。 もしあなたにお金の余裕ができたときにでも借金の申し込みが再度あったら、彼に今後の計画や見通しについて聞いてみてはどうですか。 そんな見通しでは(または、そんな見通しさえないことでは)お金は貸す気はない!!とピシッと。 そして助言については、 今後も彼と良好な友人関係を心から築いていきたい場合→言う。 絶縁してもよい→言う。 いわれて怒った彼に逆恨みされる可能性がある→言わない。 他人の意見を欲していないような感じの彼である→言わない。 って感じですかね。私なら。

happy_001
質問者

お礼

こんにちは。言った後に恨むような人間では ないと思います。まだ子供なのかと思います。 今度お金の事を言われたら言いたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

これは自分でなんとかすることですから、ここで質問してもしょうがないでしょう。(笑) >「いつも世界平和など、叫んでいるけど、 >その前に自立して、それで、人を助けられるんじゃないの?」と。 質問者さんの言う通りです。 「金を貸してくれ」と言われても、帰ってこないのがオチです。 だいたいこの手の事を言う人は口先だけは立派だけど、自立できていないことが大半です。本当に自立するなら、まず黙って行動するでしょうし。無視して「頑張ってね」と言うだけでいいでしょう。

happy_001
質問者

お礼

お金は確実に返ってこないと思っています。 がんばってね。も・・・いいですね。 がんばれない感じはしていますが、早く自立すれば 良いのに・・・。でも 人の事だし・・・ でも 次回は言いたいと思います。お金を借りるのって 簡単かもしれないけど、返すのは難しいと思うのですが。 それに、お金は貸さないつもりです。 ありがとうございました!