• ベストアンサー

スズキ GR650

以前、スズキのGR650という可変フライホイールマス機構を搭載したバイクに乗っていたのですが、なぜその後、可変フライホイールマス機構を搭載したバイクが出ていないのでしょうか。 なにか問題があったのでしょうか?それとも需要が見込めないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.1

概念を覆す、素晴らしい機構だな、と当時は思ったものです。 ただ、急速にエンジン内部のノウハウが進んだことと、当時から650枠は注目度が低く、機構そのものが起爆剤にはならなかった、と言うことが大きいのではないかと推測しています。 僕は、触れたことすらありませんが、乗った方によると、「見た目に反して気ぜわしい」エンジン特性だったそうで、あの「アメリカンをもじったような」形ではなく、「ツインスポーツ」としてならもう少し息が長かったのではないかと感じます。

furupai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術の進歩により複雑な機構が必要なくなったということでしょうか。 アンチノーズダイブフォークと同じ理由なんですね。 確かに当時は苦しい思いをして限定解除してあえて650に乗る人は少なかったように思います。 おっしゃるようにヨーロピアンタイプのスポーツバイクに搭載すれば、もうちょっといい評価になったかも。 納得です。 ありがとうございました!!