• ベストアンサー

GN125を購入するにはスズキ専門店がいいのですか

遠出をする事が多くなり、10年ぶりにバイクに乗りたくなりました。 以前は中型に乗っていましたが、今回は足として使用するので、原付2種を購入しようと思っています。 そこで質問があります。 友人にGN125を薦められたのですが、このバイクを購入するには、スズキ専門店で購入するのがよいのでしょうか? それとも個人店やSOXなどで購入するのがよいのでしょうか? 購入後のメンテも考えて店を決めたいと思っています。 また店を選ぶにあたり、よいアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は東京都在住で、自分で引き取りに行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

これはまぎれもなくスズキが作っていたものですが、Made in JAPAN のオリジナルはとっくに製造を終えていて、現在市販されているGN125の新車は中国からの輸入車となります。 ヤマハやホンダも同じように、海外で製造されたバイクを輸入して安く販売しています。 扱いは外車であり、国内メーカーのカタログに載っているものもあれば載っていないものもあります。 載っていないバイクについては、スズキの正規代理店で買っても新車にはかならずついてくるメーカー保証がもしかしたら無いかもしれません。 理由は簡単で、補修部品のストックが無いからです。 エンジンのガスケットやガソリンタンクといった純正部品は中国から取り寄せることになります。 GNについては過去に国内製造していたモデルですので、もしかしたら当時の整備マニュアルが奇跡的に残っていて整備をしてくれる店があるのかもしれませんが、そうでない場合は製造地の中国語で書かれた整備マニュアルを取り寄せて解読しながら作業にあたることになります。 分解をともなうような重整備のときには、各所ボルトナットの指定トルクが事細かに記された整備マニュアルが必ず要るんです。 破格の値段はそういう事情のせいかもしれません。 GooBikeで検索すると、新車の125はGNのほかにもたくさんHITします。 GNよりも大柄でサイドボックスを標準装備するGZ125HSというのもありました。 その中からいちばん都合のいい店で買えばいいと思います。 また、上記の理由から海外モデルの整備に自信があり、扱いなれている店が望ましいでしょう。 メーカー保証はなくても、その店独自の保証サービスがあったりもしますので…。

urbt86703
質問者

お礼

自分の質問が漠然としていて分かりづらかったかもしれません。 店選びのポイントを挙げてもらうような質問にすればよかったですね。 燃費がよく価格が安いので、このバイクにしようと思っています。 メンテに日数を要する時は、自転車で代用使用と考えています。 なんせ10年以上前に、店を気にせず購入して依頼なので、いまいち要領を得ていません。 海外モデルに自身がある店をポイントに店を決めようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#223899
noname#223899
回答No.3

GN125にこだわりがなければヤマハのYBR125のほうが備品供給面での心配が少ないと思います。

urbt86703
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 自分の年齢からしてYBR125はどうも気が引けます。 といっても10年前はCB400に乗っていましたが。

• xxyyzz23g
回答No.2

実は、店選びが一番難しいのです。 客層や店・オーナーの雰囲気、保障、技術力etc...。 以前購入した店はどうでしたか?雰囲気良かったら そこでも構わないと思いますが、並行輸入のGN125を 取り扱い、メンテまですべてのショップでやってもらえる とは、限らないので事前に確認を。 できるだけ近いほうがいいですね。 空冷単気筒なので、メンテはとても簡単です。 GNはオイルフィルターがあるけどほぼ日常整備と 消耗品交換のみで数万キロは大丈夫なはずです。 http://idkoba.web.fc2.com/GN125/ SOXだと在庫が数台あるようで、新車、中古問わず 延長保障の制度もあり安心かも。 http://www.bs-sox.com/list.php?model=10905 ただ、パーツの調達には少し時間が掛かるので 余裕のある整備計画で臨むと良いでしょう。 中古パーツで良ければ、ヤフオクもいいです。 送料別で¥100~からクラッチレバーやケーブル類が 買えたりします。 当方同じく並行輸入のYBR125ですが、ヤフオク活用しています。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l200915266 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d144851800

urbt86703
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 10年以上前にホンダのCB400に乗っていましたが、購入以来その店には行っていません。 結局のところ私は店選びのポイントが分かっていないってことでした。 個人店にするかSOXにするか迷っていましたが、消耗品だけで数万キロいけますか。 それだったら店はともかく買って損はないですね。 いろいろと役に立つサイトを教えていただき助かります。 ありがとうございました。