• ベストアンサー

可変バルタイ

以前、皆さんに回答して頂き色々な自動車メーカーが可変バルタイを出していることが解りました。  ありがとうございます。 具体的には、どんな車に搭載されているのでしょうか? 解る範囲で良いので教えて下さい。 主にスポーツカーが好きなのでヨロシクお願いします。

• MIZER
  • お礼率9% (4/43)

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (1)

• tuu_chan
回答No.2

ここ1~2年以内に発売された、乗用車(軽以外)は何かしら名前を替え殆どのエンジンに装備していると思いますよ。 トヨタ、ホンダはガソリン車なら全て搭載していると思います。 昔は可変バルタイを使う理由は低排気量で如何にパワーを出すかの為に採用されましたが、今は可変バルタイの採用により如何に低燃費で低公害のエンジンにするかと、目的が変化してきています。