• 締切済み

友人が悩んでいますので

学生時代から友人で8年ほど前から 海外で料理人をしている友人が独立を考えています。 家族もいるので まだ悩んでいるようなのですが 友人の実力なら独立するべきだと思っていますので 背中を押してあげたいと思っています。 友人に勇気を与えれるような 良い本はないでしょうか? ジャンルは問いませんので宜しく御願いします。

• code1
  • お礼率94% (112/118)

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

ANo.1さんに同意です。 ここでもよくパソコン関連ですが、どんなスキルがあれば起業できますか?との質問があります。 しかし上記では、まず営業力がなければ無理なのです。ペイする仕事さえ取れれば極端な話下請けに丸投げしてもやっていけるわけです。      質問者さんの友人に置き換えると経営能力、接客性。これらがなければ実力だけではお店を経営していくのは難しいと思います。 経営能力さえあれば極端な話、腕の立つ料理人を雇えばうまくいくと思いますが、経営能力や接客性が劣っていれば実力があっても広く知れ渡る前に経営が立ち行かなくなるでしょう。     料理の腕と料理店の経営能力とは別物です。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答いただいた通りで 起業にもっとも必要な事は 経営能力であると思います。

noname#57393
noname#57393
回答No.1

>友人の実力なら独立するべきだと思っていますので 実力とは料理の実力でしょうか? 経営能力とビジネススキルを持っていなければ独立は難しいですよね? 勇気よりも知識と裏づけが大切だと思います。 少し質問者様の求める回答とは違いますが、人に本を薦められるようでは経営者にはなれないと思いましたので・・・・。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その友人は起業している 私からみても料理の実力・経営能力を持っていると 思っています。 説明が不足していた事をお詫びいたします。