• 締切済み

友人が悩んでいますので

学生時代から友人で8年ほど前から 海外で料理人をしている友人が独立を考えています。 家族もいるので まだ悩んでいるようなのですが 友人の実力なら独立するべきだと思っていますので 背中を押してあげたいと思っています。 友人に勇気を与えれるような 良い本はないでしょうか? ジャンルは問いませんので宜しく御願いします。

  • code1
  • お礼率94% (112/118)

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ANo.1さんに同意です。 ここでもよくパソコン関連ですが、どんなスキルがあれば起業できますか?との質問があります。 しかし上記では、まず営業力がなければ無理なのです。ペイする仕事さえ取れれば極端な話下請けに丸投げしてもやっていけるわけです。      質問者さんの友人に置き換えると経営能力、接客性。これらがなければ実力だけではお店を経営していくのは難しいと思います。 経営能力さえあれば極端な話、腕の立つ料理人を雇えばうまくいくと思いますが、経営能力や接客性が劣っていれば実力があっても広く知れ渡る前に経営が立ち行かなくなるでしょう。     料理の腕と料理店の経営能力とは別物です。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答いただいた通りで 起業にもっとも必要な事は 経営能力であると思います。

noname#57393
noname#57393
回答No.1

>友人の実力なら独立するべきだと思っていますので 実力とは料理の実力でしょうか? 経営能力とビジネススキルを持っていなければ独立は難しいですよね? 勇気よりも知識と裏づけが大切だと思います。 少し質問者様の求める回答とは違いますが、人に本を薦められるようでは経営者にはなれないと思いましたので・・・・。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その友人は起業している 私からみても料理の実力・経営能力を持っていると 思っています。 説明が不足していた事をお詫びいたします。

関連するQ&A

  • 長年の友人を好きになりかけています

    10年来の友人を最近になって意識しだしました。 友人が私をどう思っているのか、わかりません。 友人とは同じ大学でずっと飲み仲間でした。 2年前まで2~3ヶ月に一度、2人で飲みに行っていました。 学生時代、私が失恋した時は、毎日、夜中や明け方まで、 話を聞いてくれました。 友人が元カノの結婚にショックを受けた時は、明け方まで話を聞いたこともあります。 でも、そのころは、この友人のことを、単なる友人としか思っていませんでした。 2年前、友人が地方に転勤になってから、近くに居ない、すぐに会えないことで 寂しく、たまに会うととても浮かれている自分に気づきました。 夏休みや、年末年始の休みに、私が『一人で寂しい!飲みたい!東京に来て!』 とものすごくわがままなメールを出した時、 『こっちは仕事だ!』と言っていたのに、私の休みに合わせて 有給を取って、わざわざ、東京に来てくれました。 東京に出張があるときは、必ず2人で飲みに行きます。 東京には他にも学生時代の仲間がいますが、友人が呼び出すのは私だけです。 私が、飲みたい!とメールするせいかもしれませんが。。。 呼び出してくれるのは、私に好意を持ってくれているから、と言うのは うぬぼれているでしょうか。 私を好きかな?とも思うのですが、 たまに、取引先の女性が可愛かったけれど、勇気がなくて口説けなかったと いったメールが来ます。 ※友人には、ずっと恋人がいません。 友人は私をどう思っていると思いますか? 単なる悪友なのでしょうか? 直接聞けばいいのかもしれませんが、勇気がないんです。 友人としてとても大切で、私が恋心を抱いたために失ってしまうのは嫌なのです。

  • 友人のお母様の病気のお見舞い

    こんばんは。 今週末、学生時代の友人と久々に会います。 その友人の実家に寄せていただくことになったんですが、 友人のお母様が癌で闘病中ということを聞きました。 お見舞いをどうしたらいいか迷っています。 友人のお母さんはすごくいい方で、 学生時代には大変お世話になりました。 お料理が得意な方で、おいしいご飯を食べさせてもらったり、旅行に連れて行ってもらったり…。 本当のお母さんのようで大好きな方です。 病気になられたのは3年前で、 今は定期的に抗癌剤を使っているため、病状は安定しているそうです。 現金で気持ちだけお見舞いをしたいと思うのですが…。 もう3年も経ってるのに変でしょうか? 皆さん、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 友人の引っ越し祝いの相場他

    主人の学生時代からの友人家族から転居通知が来ました。 新居は我家から2駅で、これから行き来が多くなりそうな感じです。 引っ越し祝いでも贈ろうかと思ったものの、贈り物の金額に悩んでいます。 10年以上前に購入した本によれば、友人では5000円程度で構わないと記載。 それで済めば、家計的にはとても助かるのですがやはり10000円でしょうか? それとももっと? 贈り物はこちらで決めずに、カタログから選んでもらう方式にしようと思っているのですが、これについてはどうでしょう?

  • 友人を作りたい。

    29歳OLです。 社会人になるとなかなか、会社関係以外の新しい友人ってできませんよね。 習い事(料理など)はしたりしているのですが、学生時代のように休みの日も遊んだりするような深い人間関係はなかなか結べません。その場限りで終わってしまいます。 社会人になってからの友人作り、皆さんはどのようにされてますか? できれば一生付き合っていけるような友人を作りたいと思っているのですが…。

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分を大きく見せようとする友人

    私の友人に自分を大きく見せようとする人間がいます。学生時代はもてまくっていた(嘘です)、大学の教授より頭が良かった(そんなわけありません)、囲碁はプロ級(アマ初段もありません)などなどキリがありません。 最近もその友人とWBCの話題になったのですが、友人はオーストラリアに日本は負けるよと自信満々でいうのです。結果は7-1の快勝で実力通りだったのですが、友人は「神風が吹いた。日本は本当なら負けていた」といい、幾ら私が実力通りだといっても「神風」の1点張りで認めません。 その友人が自分の非を認めるところを見たことがありません。そんなに自分を大きく見せたいのでしょうか?一事が万事、こんな調子なので付き合っていると疲れてしまいます。どうしたらいいでしょう。

  • 友人スピーチのエピソードが思いつきません・・・

    今月末、友人の披露宴でのスピーチを頼まれました。 上がってしまうと思うので、手紙を読もうと思っているのですが・・・エピソードが思いつきません。(T^T) 友人とは学生時代(15年位前)の1年弱のアルバイトで出会いました。 その後は時々会って、食事に行ったり飲みに行ったり、2度の海外旅行にも行きました。会うのも2ヶ月~3ヶ月に一度会えば多いような付き合い方だったので、性格や長所は結構把握しているつもりですが、お互いの共有する思い出って凄く少ないのです。 このような場合のスピーチはどうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。m(__)m

  • 友人のがん告知

    40代の主婦です。 初めて質問させて頂きます。 学生時代の20年来の友人がガンになってしまいました。 頻繁に連絡を取っていた私には「大腸ガンなんだ…。」と教えてくれたのですが、「他の友人達には黙っていて欲しい」と言われました。 告白されて2年ほど経ちましたが病状は一進一退で完治にはまだまだ時間がかかりそうな状態です。 ご家族以外でこの事を知っているのは私だけのようです。 このまま他の友人達に黙っておくべきでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 独身の友人について

    結婚して9年、子供が二人います。 以前はさほど頻繁ではなかったので良かったのですが最近になってある独身の友人が 毎週訪問します。 それも夕食前だとか主婦としては一番忙しい時間帯です。 料理し始めても帰るそぶりも無く、日頃仕事上お世話になっている手前御馳走することも度々です。 が、それも毎週なのではっきり言って負担になってきました。 主人もあからさまに嫌がって本人にも伝えているのですが、その場限りで結局また来ます。 家族に負担にならないよう短時間お茶に出たりもしますが、友人としての彼女の存在がとても 重くなってきました。 ・・・というのもこんな風になり始めたのも彼女が婚活してお付き合いしていた方との結婚話が 破談になったころから急にヒートアップしてきたからのような気がします。 私自身独身時代に別れ話になった相手もいて今があるので孤独感も分かります。 でも元々私の職種に対しての関心からの友人だった彼女とのお付き合いが学生時代から恋愛話にまで込み入るような関係ではなかったので(私は仲の良い同僚感覚でした)、今こういう状況になって私としては困惑しています・・・。 こんな状況、皆さんでしたらどう乗り切りますか? 本人にはっきり迷惑だ!と宣告するのが一番明快なのは分かってますが・・・。

  • 海外移住した友人との関係

    学生時代からの友人が、数年前に国際結婚して北欧へ海外移住をしました。 その友人から先日「自分の親が死んだら日本に帰るかわからない。日本の友達は大事だけど、どんどんどうでも良くなりそう。自分が帰国するだけの関係ではなく、そっちからも来て欲しい。ギブアンドテイクな関係が望ましい。」と言われました。 正直自分的には、海外移住した人とギブアンドテイクな関係(お互いが行き来するという意味で)は、さすがに無理があると思ってしまったのですが、私が冷たいだけでしょうか? 自分の意見としては、海外への一人旅はかなりハードルの高いことだと思っています。 友人には会いたいですが、怖い思いをしてまで大金を払って行くのもどうなんだと思ってしまいます…。そこまで海外に興味がないだけかもしれません。 死ぬまでには一度くらい海外行けたらいいなーくらいに思っているのですが… 自分の考えが冷たいだけなのか… 他の人が同じ立場ならどう思うか知りたくて質問させて頂きました。 もし宜しければご助言お願いします。

専門家に質問してみよう