• ベストアンサー

しんどいです。いい薬を教えてください。

タイトル通りなのですが、 会社から帰ってきて「さぁ、やると」と椅子に座ったとたん しんどくなり、死にたくなります。 生理も3ヶ月くらいこないので薬局にいったら 婦人華という生理不順を治す漢方をすすめられ、 飲んだら生理がちゃんときてやる気も出ました。 が、1ヶ月分5,250円のするのでとても続けられません。 1週間前に薬が切れてから、またしんどくてたまりません。 多分女性ホルモンがおかしいんだと思います。 婦人華のジェネリックとかってないんでしょうか? もしくはいい薬(できれば安いもの)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu666
回答No.5

No.4です。 どうしても市販薬で済ませたいということでしたら、当帰芍薬散か桂枝茯苓丸のいずれかだけでも効くかもしれないので、その処方を購入されるのもひとつの手かもしれません。 それだと複合処方である婦人華より安くつく可能性が考えられます。 処方の違いについては参考ページをご覧ください。 価格はメーカーによっていろいろあると思います。 カネボウ(クラシエ)の当帰芍薬散錠(96錠)は1890円らしいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A8-%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%9C%E3%82%A6%E5%BD%93%E5%B8%B0%E8%8A%8D%E8%96%AC%E6%95%A3%E9%8C%A0-%EF%BC%8896%E9%8C%A0%EF%BC%89/dp/B000YZN152 漢方以外の薬については、「婦人華が効いた」という情報だけでは効果のあるものはちょっとわかりかねます。 やはり医療機関で診察を受け、薬を出してもらうのがいちばんだと思いますが、 心療内科で2500円というのは初診料が2000円ほど含まれていたためでしょう。初診料はどこでも同じだと思います。 「この薬をのんでいたら調子が良かったので、当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を出してください」とこちらから言えば出してもらえるかも。 これも医者によるので確実なことは言えません。

参考URL:
http://www.p.kanazawa-u.ac.jp/~kanpou/kindaisai96/thema2.html#toushaku
noname#92490
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ritsu666
回答No.4

私も婦人科の受診をお薦めしますが、書いておられる婦人華について。 これは漢方薬の処方名ではありません。 参考ページに書かれているように、当帰芍薬散+桂枝茯苓丸+αというもののようです。 ジェネリックというのは病院で出される医療用医薬品で、特許が切れたものについて作られるもののことを指すので、薬局で販売されている薬にジェネリックという概念はありません。 婦人科にしても心療内科・精神科にしても、漢方薬を扱っているところとそうでないところがあります。 扱っていても種類が少ないところとか。私が通っている精神科はそうです。 当帰芍薬散も桂枝茯苓丸も代表処方ですので、漢方を扱っている病院ならば置いているとは思います。 念のため事前に漢方薬を扱っているかどうか電話などで確認してから、 心療内科なり、婦人科なりを受診されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-minami/fujinge.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 市販薬にジェネリックがないとは残念です。 別に効くなら漢方じゃなくてもいいんです。 ただ、副作用が少ないイメージがあったんで なんとなく選んでいました<漢方

• ritashiro
回答No.3

ほんのちょっとの時間なので婦人科で内診されたほうがいいとは思いますが… しんどい ということなので 心療内科や精神科はいかがでしょう?内診ないですし。 自分から「漢方にしてほしい」と言えば、漢方が処方されます。 私は加味逍遥酸をもらっています。 これは市販薬でもありますが、市販薬は処方薬に比べ 成分は数分の1で値段は処方薬より高くつきます。 婦人華という処方薬はきいたことはないですが、 薬瓶をもっていって、成分をみてもらって処方を考えていただいては。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、心療内科に行きました。 でも、30分程話を聞いてもらっただけで 特に薬を処方してもらえるわけでもなく それだけで約2,500円。(保険がきいてこの値段) たまたま行ったところが悪かっただけなんでしょうか?

• Hayate03
回答No.2

No.1です。 診察を受けなければ、薬は処方してもらえません。 婦人科の診察については詳しくないのでよく分かりませんが、 問診と血液検査くらいで終わらないですかね? お気持ちは分かりますが、 診察を受けられた方が良いと思いますよ。

• Hayate03
回答No.1

まずは婦人科の受診をお勧めします。 ちゃんとした診察を受けて、お薬をもらうのが良いと思いますよ。 元々、市販の漢方薬は高値ですし、婦人科での受診や投薬には健康保険が ききますから安上がりになると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院で膣見られるのが嫌なのですが。 薬だけ処方してもらうのは可能なのですか?