• ベストアンサー

23歳の男って

Andor213の回答

• Andor213
回答No.4

こんにちは、文章拝見させて頂きました。 女性、今年で23歳、米国で大学生をしています。 私は米国に来て一年半くらい経つのですが、日本にいた頃は毎日がストレスで何度も胃炎になり、心がとても窮屈だったのを覚えています。 いつも「もう二十歳を過ぎたのに・・・」と考えていました。 同じく大学生をしていたのですが、そのまま卒業しても社会に出る自信もなく、「大学を卒業したら大学院か社会に出るか」という選択だけしかないように思え、とても不安になりました。 不安になる、と言うか「焦る」です。毎日何かに焦っていました。 私もどうにか自立したいと思い、米国へとやって来ました。 これは一種の逃げみたいなものかもしれませんが、甘ったれな私にはとても良い決断でした。 もちろん親にお金を払ってもらい、全て親に頼りっぱなしですが、今は自分をしっかりさせる、成長させる時だと強く思っているので、恥ずかしいとも思いませんし、周りが就職していても、焦る気持ちもありません。 質問者様は、とても真面目で心の優しい方なのではないかと勝手ながら想像させて頂きました。 男性の方なので私とはまた違う意識を持っておられるのだと思いますが、どうぞ、もっと気を楽になさってください。 焦る必要は全くありません。 23歳だからと言って、自分で稼がなければいけない、親にお金を出してもらっているのは恥ずかしい、人の目を気にする、女性が苦手と思う気持ちは決して恥じることではありません。 「これをやっていると楽しい!」という事、何かありますか?? 私たちはまだ若いんです。一生の長さを考えたらまだまだ新米です。 迷い、悩み、立ち止まるのは当たり前です。 質問者様が、「もう23歳なのにこのままじゃダメなのかな」と考えていらっしゃる事、とても素晴らしいと思います。 どうか、焦らずに自分のペースを守り、周りに押し流されず、ゆっくりと少しずつ、無理のない範囲で何か新しい事に挑戦してみてはいかがでしょうか。 新しい事というのは、とても大変で労力を要する作業ですが大きな自信にもつながります。 同い年なのに偉そうな事ばかりでごめんなさい。でも、本当に焦る必要なんてないんですよ。 長文で失礼いたしました。同い年、一緒に頑張りましょうね。

softEgg
質問者

お礼

海外で生活をしているなんて、凄いですね。 僕の友人も卒業してから海外へ留学した人がいますが、とっても凄いと思いました。 僕にはまねできないな・・って。 不安もあり、「23歳になるのにまだまだこんな自分でいいのだろうか・・・?」という焦りもあります。 だって周りの友人たちは就職したり、胸を張って「院生です」といえるような方たちばかりなので・・・。 >「これをやっていると楽しい!」 なかなか思い当たりませんが、見つけたいです! えっと、、英語の勉強しているときですね。(全くできないんですけど、英語が好きみたいです。) 焦る必要ないんですね、でもまだ焦ってしまっていますけど。 ありがとうございました!!頑張りましょうね☆