• ベストアンサー

23歳の男って

Andor213の回答

  • Andor213
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

こんにちは、文章拝見させて頂きました。 女性、今年で23歳、米国で大学生をしています。 私は米国に来て一年半くらい経つのですが、日本にいた頃は毎日がストレスで何度も胃炎になり、心がとても窮屈だったのを覚えています。 いつも「もう二十歳を過ぎたのに・・・」と考えていました。 同じく大学生をしていたのですが、そのまま卒業しても社会に出る自信もなく、「大学を卒業したら大学院か社会に出るか」という選択だけしかないように思え、とても不安になりました。 不安になる、と言うか「焦る」です。毎日何かに焦っていました。 私もどうにか自立したいと思い、米国へとやって来ました。 これは一種の逃げみたいなものかもしれませんが、甘ったれな私にはとても良い決断でした。 もちろん親にお金を払ってもらい、全て親に頼りっぱなしですが、今は自分をしっかりさせる、成長させる時だと強く思っているので、恥ずかしいとも思いませんし、周りが就職していても、焦る気持ちもありません。 質問者様は、とても真面目で心の優しい方なのではないかと勝手ながら想像させて頂きました。 男性の方なので私とはまた違う意識を持っておられるのだと思いますが、どうぞ、もっと気を楽になさってください。 焦る必要は全くありません。 23歳だからと言って、自分で稼がなければいけない、親にお金を出してもらっているのは恥ずかしい、人の目を気にする、女性が苦手と思う気持ちは決して恥じることではありません。 「これをやっていると楽しい!」という事、何かありますか?? 私たちはまだ若いんです。一生の長さを考えたらまだまだ新米です。 迷い、悩み、立ち止まるのは当たり前です。 質問者様が、「もう23歳なのにこのままじゃダメなのかな」と考えていらっしゃる事、とても素晴らしいと思います。 どうか、焦らずに自分のペースを守り、周りに押し流されず、ゆっくりと少しずつ、無理のない範囲で何か新しい事に挑戦してみてはいかがでしょうか。 新しい事というのは、とても大変で労力を要する作業ですが大きな自信にもつながります。 同い年なのに偉そうな事ばかりでごめんなさい。でも、本当に焦る必要なんてないんですよ。 長文で失礼いたしました。同い年、一緒に頑張りましょうね。

softEgg
質問者

お礼

海外で生活をしているなんて、凄いですね。 僕の友人も卒業してから海外へ留学した人がいますが、とっても凄いと思いました。 僕にはまねできないな・・って。 不安もあり、「23歳になるのにまだまだこんな自分でいいのだろうか・・・?」という焦りもあります。 だって周りの友人たちは就職したり、胸を張って「院生です」といえるような方たちばかりなので・・・。 >「これをやっていると楽しい!」 なかなか思い当たりませんが、見つけたいです! えっと、、英語の勉強しているときですね。(全くできないんですけど、英語が好きみたいです。) 焦る必要ないんですね、でもまだ焦ってしまっていますけど。 ありがとうございました!!頑張りましょうね☆

関連するQ&A

  • 今年から専門学校に通おうと思う22歳の男ですがやりたいことが見つかりません…

    今年から専門学校に通おうと思っていますが 自分自身何がしたいのかわからず、未だにどの専門学校に行くべきかで迷っています。 僕は高校を中退したので学歴は中卒で一昨年高認の資格をとりました。高認の資格を持っていても中卒には変わりはないので、そのコンプレックスもあり専門学校に行こうと思っています。 けれど自分の本当にやりたいことが未だに見つからず、 どの専門学校に行こうか迷っています。 視野にいれている学校は、 公務員の学校 コンピューター系の学校 大学編入の学校 です。 年齢とお金の面で考えるとコンピューター系の学校か公務員の学校に行くべきとは思うんですが、本当にそれがやりたいのか自分でもわかりません。 元々バカなので大学編入だと、かなり勉強していい大学に行かないと 年齢的にも26歳になるので就職は厳しいのではないかと思っています。 また強迫性障害という精神疾患?があり、親から独立するためにも独り暮らしをしアルバイトをしていきたいと思っています。それを考えると大学編入の学校はかなり忙しいらしくアルバイトをする暇などないそうです。 もう3月なので正直焦っています。せっかく進学を決意したのにもう一年考えるわけにはいきませんし… みなさん、どうか僕にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 20歳(男)です専門中退後のアドバイスお願いします。

    はじめまして、医療系の専門学校を1年半通い、今年の9月から学校を休学しています。 休学の理由としてはこの仕事がとてもコミュニケーション(会話)が大切なのですが、私は人と接したときに何を話したら良いのか全く頭に浮かんでこなくうまく会話できません。自分から話すように工夫した時期もありますが上手くいかず、更にコンプレックスを強めてしまいました。 今年の夏にそのことで悩んでしまい、やめようかと思うと勉強の方もやる気がでず軽いうつになりました。 結果、親や周りは続けて欲しいという意見なので休学という形をとりましたが、私は学校を辞めようと考えその気持ちは固いです。 そこでこんな私ですがこれからの事について助言していただきたいと思い相談しました。 (1)専門学校を中退すると最終学歴は高卒となると思いますがその場合、今の社会でどのくらい就職が大変なのか。 (2)現在深夜のコンビニでアルバイトをしているのですが就職するにあたってこのフリーターの期間はあまり良くないと聞きますが、私は長くアルバイトをした事がないので働くことに慣れようと始めました。どの程度の期間ならフリーターをやっても平気でしょうか。 (3)その他、高卒でも比較的就きやすい仕事(職種)など、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • 20歳男は恋愛経験ないともう問題視される

    大学2年生で恋愛経験ない男って「いい歳して恋愛恋愛経験ない」にもう入り、大学で同年代の女性と交際するのは難しいですか? 大学2年生、つまり20歳において、同じ「恋愛経験なし」でも、女性は喜ばれる、変だと思われないが、男性は「大学生にもなってリードできない男は無理」「中高で女性と関わっていないのか」「中高で恋愛していない幼稚な男が大学で恋愛できるはずがない」などと思われるんでしょうか。 僕はネットあらゆるアンケートなどで、恋愛経験なくて多くの女性に引かれ始めるのは30あたりかはで、 ・髪型、眉毛、服装に気を遣えば低身長非イケメンでも高望みしなければ大学で女性の恋愛対象に入れる ・上記のように、高校までとは違い「自分の魅力が最大限の見た目で学校に行ける」 ・大学には様々な人がいるので影響され、高校まで自信がなく恋愛に奥手だった男性も、努力すれば遅くない と思っていたのですが、これは非モテに都合の良い妄想でしかなく、 大学における恋愛は、男性は 恋愛経験があり、女性のことがわかる男でないと恋愛できず、また、高校まで恋愛経験がないような男が、1年目でも彼女できなかった以上は、2年生以降はアプローチしても「年相応のアプローチができない」と見做され、30や40の童貞と同じような見方をされ、結局恋愛できずに社会人になるものなのではないか。 と思い始めています。 このように悲観しつつも、髪は美容院で、服も身長にあったおしゃれなものを着て「垢抜け」て、見た目で弾かれる可能性を少しでも減らす努力はしています。勿論見た目だけじゃないと思っているので、趣味のイラストにも、勉学にも打ち込んではいます。 学校が始まったら、サークルや学部で去年より積極的に女性と関わろうとは思っています。 皆さんの経験から、僕のような大学生が大学で恋愛できるのか、綺麗事なしで教えてください。 また、高校まで陰キャだったけど、大学生になって恋愛したくなった上で、ここまで悩んで容姿にお金を使うようになること自体は珍しいことなのでしょうか。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 22歳男これからの進路についての相談

    今年22歳になる男です。来年の3月で公務員試験対策をしている専門学校を卒業します。これからの進路に関して不安があるので相談させてください。 ネガティブで優柔不断で甘い考えの幼稚な文の質問かもしれませんがこれからの参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください。 私は高校を不登校になり通信制に編入してました。 大学試験を受けましたがまともに学校に行ってなかったので合格したのは試験が簡単な大学(偏差値40くらいの薬学部)だけでした。 そして予備校で浪人しましたが行った予備校のレベルが高すぎろくに高校の授業を受けていない私はついていくことができずその年の夏にはいかなくなりました。 このころから抗鬱剤を飲んでいたのですが少し頭がおかしくなっていたような気がします。 勉強をしなかったのでどこの大学も受からず、工学系の専門学校に行くことにしました。 そこでも都会に出て浮かれていたのか勉強をせずついていけなくなり冬にはバイト漬けになり1年で辞めてしまいました。 辞めた後、次は自衛隊に入るためなどといい公務員試験対策をするような専門学校に入学しましたそこで1年と半年が過ぎて今になります。 今年の4月頃に離脱症状で辞める事ができなかった抗鬱剤を辞める事が出来たのですがそしたら今までふわふわしてた頭がはっきりしてきて自分がなんでこの専門学校にいるのかわからなくなりました。 薬を飲んでいた時期の記憶が曖昧であまり思い出せません。 そして自衛隊や公務員などになりたいとは全く思わなくなり今現在卒業のためだけにその学校にいっています。 こうやって書くと私は自分の優柔不断な所や中途半端に投げ出してしまったことを薬のせいにしているの所もあると思います。 それにどれも入る前の情報収集が全然ダメだったと思います。 努力もせず中途半端でダメな生き方ばかりしてきたのですが今これからのどうしようか悩んでいます。 悩んでいる選択肢は 1つ目はこのまま頑張って公務員試験を受けるというのは地元の市役所は募集人数も少なく今は実家に帰りたいと思っているので消極的です。 2つ目は民間企業で地元で就活するというのです今行っている専門学校での斡旋などは皆無です。 そして本格的に就活できるのが公務員試験の関係で10月からとなります。 3つ目がまたおかしなことを言っているのかもしれませんが大学に編入するという事を考えています。未だに大学で学んでみたかったと思い、今までまともに学んでこなかったらので専門的なことを全力で学びたいという気持ちもあります。 これからのこと考えても専門士よりいいのではないかと思ったり、正直言って学歴コンプレックスや憧れもあるのだと思います。専門卒では実家に帰りにくいと思う事も。 これからのことが不安で何か希望がほしいのかもしれません。 それも今の学校とは全く関係ない農学部に行きたいと思っています。認定される単位はとても少ないと思います。 生物学が好きで実家で親が副業でやってる農業の役にも立つのかもしれないと思ったからです。 正直私は大学編入を甘く見ているのかもしれません。 今のところ編入試験を一応受け、落ちたら大学のことなど一旦置いておいて田舎の地元で就活して働こうかと思っています。 就職がだめだったら一旦フリーターになろうかと思ってます。 私は社会経験がなくアルバイトや人付き合いもあまりしてこなかったので他の人に比べて考え方も浅いと思います。 働いてみたら考え方もいろいろ変わるのではないかと思っています。 今思い返してみますと私が望んでたのは普通に大学を卒業し、地元で就職し、平凡に親孝行でもしながら生活したかったと思っています。 今は親が与えてくれたチャンスを悉くダメにして時間とお金を無駄にしたのになにも成せなかったし、成そうともしなかったことに対しての罪悪感でいっぱいです。それにこれからもなにをしてもだめかもしれないだとか自分にまともな社会生活がおくれるのかだとかいろいろ考えてしまいます。学校生活がまったく楽しくないのも合わさって少し精神的にきつく毎朝泣いてしまいます。 相談できる相手が親しかいなく、友人も少ないので皆さんのアドバイスを参考にしたいのでお聞かせください。

  • 親を説得させたい

    専門学校に通っている19歳で今年で二十歳になります。 専門学校に通っているうちにやはりやりたい事が違うと思い退学をしようと思っています。 親には入学金もだしてもらいとても悩みましたがダラダラとやる気もなく次年度に続くのも時間とお金の無駄だと思い決断しました。 今のバイト先の好意に甘えて就職させてもらいながら自分のやりたい事を探して行きたいと思っています。 とても理解のあるアットホームな職場で私はとても居心地がいいので甘えてはいけないと思いその気持ちも話したのですが、全て受け止めてくれて受け入れてくれた職場のみんなのためにもちゃんと働いて行きたいと思っています。 ですが、親にその話をしたら逃げているだけだと一向に話をきいてくれませんでした。気持ちをうらぎってとても申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが仕事をして少しずつお金も返していき、親元離れて生きていきたいのです。 周りには反対してもう少し頑張れって言ってくれる人も、賛成してくれて頑張れって言ってくれる人も両方います。 私はもう親の元を離れて自分が決めた今の気持ちを大事にし、どこまでやれるか挑戦していきたいんです。 正直頭もよくなく、ついていけてなかった学校から逃げていると思われても仕方ないと思っています。それが理由ではないとは言い切れないのも事実です。 だけど親を頼ってばかりの環境から離れて自分で考えて本当に自分がやりたい事を探して挑戦していきたいんです。 長々とまとまりのない文章ですいませんでした。 回答頂けると嬉しいです。

  • うつ病。

    うつ病について。私は大学1年ですが、うつ病とパニック障害と診断されました。現在は学校は春休みなのでアルバイトに行っています。アルバイトは楽しいのですが、行きたくありません。学校も行こうとすると吐き気と過呼吸になります。人と会うのも嫌で、外に出るのも嫌です。ですが、将来のために退学は休学はできないし、お金が必要なのでアルバイトも辞める事は難しいです。信頼していた先生に打ち上けると、あなたの頑張りが足らない。大学にバレると将来丸つぶれになるし就職できないからもっと頑張れと言われました。親も絶対に理解してくれず、逆に打ち上けると親がうつ病になると思います。(以前私が悩みを話すと親が悩んでうつになりました)。あと10日で学校がはじまるので、考えるだけでも恐ろしいです。今まで、自分で言うのも可笑しいですが、周りから良い子で優秀と言われ、期待に答えるために勉強もトップをとり、行事にも積極的に参加し、検定やセミナーで必死に自分を磨いてきました。必死に頑張ってきたのに、私が過呼吸になると「もう●●はダメだ」と言われ、声もかからなくなりました。人の期待に答えて生きる必要はない事は分かっていますが、小学校の頃からこの考えで生きてきたので、なかなか自由にと言うのが難しいです。 この事は大学の先生には言わない方が良いですか? また、私はどうすればよいでしょうか?助けてください。

  • 大学について

    19の大学生で仮面浪人生をしています。 行きたい大学があったので今年再受験を試みましたが失敗しました。 実質2浪目になります。 まわりはレベルを落としてまで私大に入ったり、すでに就職をしていたりでどんどん自分だけ取り残されていってるように感じます。 また資金面にも乏しくなり、予備校に通うお金も大学に行くお金も尽きました。 働いて稼いで、大学に行こうかと思いますが、それだとさらにまわりと差がひらいていくように感じます。 親の目も冷ややかで、親友達の話で「○○君は△△大学に行った」「□□さんは××専門学校に通ってる」と言い、最後には必ず「お前は何をするんだ?」となります。 自分でもしたいコトがあるけれど、すぐ結果を得られる実力が無いのを口惜しく思います。 今は部屋で引きこもりになっています。自殺も考えましたが後々まわりに迷惑をかけると思うと、失礼で自分が情けなくて出来ません。 長々となりすみません。今どうしていいか悩んでいます。

  • 21才男、お笑い芸人になりたいです

    僕は今、大学3年生なのですが将来は本気で芸人になりたいです。 しかし両親は、大学に入るまでは「大学を卒業したら芸人を目指してもイイ」と言っていたにもかかわらず、最近になって卒業したら就職するように言ってきます。 でも僕は芸人になりたいので、就職はしたくありません。(もちろんアルバイトはするつもりです) しかも、養成所のお金も親は大学を卒業したら出してくれると言っていたのにもかかわらず、最近になって出してあげないと言ってきます。 また、親は「卒業してからしばらく時が経っちゃうと就職するのが難しいからすぐ就職しなきゃダメ!」と言います。 また、僕は今名古屋に住んでいるのですが芸人としてブレイクするには絶対に上京しなくてはいけません。なので、そのことについても説得しなくてはいけません。 もしよかったら、両親の説得の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 男嫌いなのか………

    こんにちは。皆様の知恵を借りたくて投稿させてもらいました。28歳女です。 これまで男性とお付き合いした事がなく、処女なのですが、最近男の人を気持ち悪く感じるようになりました。 職場の男性上司や、社内恋愛しているカップルを目にすると、「この人達がHしてるんだ」「子供がいるって事は、そういう行為をしたからなんだ」と、ふとした瞬間に物凄く気持ち悪く感じます。 妊婦さんなどを見ても、同じように感じる事があります。 どちらにしても、常に気持ち悪く感じるわけではなく、ふとした瞬間になるのです。 吐き気のような、気分の悪さを感じます。 性行為の経験がないせいだろうか、とも思ったのですが、今まで処女で生きてきて、職場の男性に対してそんな事を感じた事はありません(ちなみに、1人でそういう行為をする事はあります) 小学校・中学校と男の子に苛められた経験があり、そのせいか、社会人になってからも「男嫌い?」と聞かれた事はあります。 お付き合いはした事はありませんが、好きな人はそれなりにいて、今も片想い中です。 ちなみに、全く好きでもない男性から告白されたりアプローチされたりした場合も、同様の気持ち悪さに襲われます。 やはり私は男嫌いなんでしょうか?