Andor213のプロフィール

@Andor213 Andor213
ありがとう数15
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
45%

  • 登録日2008/03/30
  • 親知らず抜歯後の歯茎

    5日前に大学病院の口腔外科で下側の親知らずを抜歯、翌日かかりつけの近所の歯科で消毒をしてもらいました。その後通院の指示などはありませんでした。歯茎は切開せずにすんだ為、縫ったりはしていません。 最初の2,3日は歯のあった場所は空洞でしたが、さっき鏡で覗いてみると空洞全体が変化していました。 クリーム色のぶつぶつとしたもので全体がおおわれています。怖くて触っていないので感触は不明です。 これは普通の状態なのでしょうか? 歯科では「だんだんとふさがっていきますから」と言われ、私の持ったイメージではピンク色の歯茎が徐々に盛り上がってくる、というものでしたが...。 これはこのままにしていてよいものか、受診すべきなのかわかりません。痛み等は軽い鈍痛程度で、腫れもありません。

    • ベストアンサー
    • pokera2
    • 病気
    • 回答数1
  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 23歳の男って

    こんばんは。 22歳、大学院生です。今年から大学院生になります。 ここ数日、自分の生き方や在り方などが分からなくなってしまいましたので質問しました。 今年で生まれて23年=23歳になろうとしています。 僕は大学を卒業して就職せずに進学を選んだのですが、23歳になってこのままでよいのか分からなくなっています。 と言うのも、僕は対人恐怖症のため極端に人の目が気になって不安になったりして人と関わる事を極端に避けてきました。 23歳になろうとしている男であるのに、人からの目が怖く、人に不快な気持ちを与えたり、上手くできなかったら恥かしい、などの気持ちが強く、新しい事に挑戦したりできません。 そのためアルバイト経験も有りませんし、恋愛経験もありません。 部活動などの経験も無く、家に引きこもりがちでした。 引きこもりと言っても学校にはちゃんと行きますし、買い物にも出られます。本当に親密になれた友達とだけなら遊ぶ事もできます。 そろそろ23歳になろうとしています。 周りは就職して働いているのに未だに親にお金をだしてもらって学校へ行き、アルバイトしてないのに小遣いをもらっている自分が情けなくて恥ずかしくなっています。 もう23歳にもなるから自立・少しは自分で稼ぐなどしなくてはいけない。 この年でもお金を親から出してもらっているのは恥かしい。 23歳なのに人を怖がる・人の目を気にして行動できない。 女性が苦手で恋愛経験もない。 世間から見てもやはり23歳はもう大人だと思うのでこれらの事でグズグズしているのってダメですよね・・・? みなさんはどのように思われるでしょうか? こんな23歳の立場に意見をください。 よろしくお願いします。

  • 矯正について

    現在高校三年です。歯並びが気になるので矯正をしたいのですが、小さいときにころんで前歯がかけてしまいました。 前歯は現在は放置しているのですが、それを差し歯にしようかと考えています。 差し歯にするのと矯正をするのはどちらが先なんでしょうか? 詳しい方教えてください。