• 締切済み

22歳男これからの進路についての相談

今年22歳になる男です。来年の3月で公務員試験対策をしている専門学校を卒業します。これからの進路に関して不安があるので相談させてください。 ネガティブで優柔不断で甘い考えの幼稚な文の質問かもしれませんがこれからの参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください。 私は高校を不登校になり通信制に編入してました。 大学試験を受けましたがまともに学校に行ってなかったので合格したのは試験が簡単な大学(偏差値40くらいの薬学部)だけでした。 そして予備校で浪人しましたが行った予備校のレベルが高すぎろくに高校の授業を受けていない私はついていくことができずその年の夏にはいかなくなりました。 このころから抗鬱剤を飲んでいたのですが少し頭がおかしくなっていたような気がします。 勉強をしなかったのでどこの大学も受からず、工学系の専門学校に行くことにしました。 そこでも都会に出て浮かれていたのか勉強をせずついていけなくなり冬にはバイト漬けになり1年で辞めてしまいました。 辞めた後、次は自衛隊に入るためなどといい公務員試験対策をするような専門学校に入学しましたそこで1年と半年が過ぎて今になります。 今年の4月頃に離脱症状で辞める事ができなかった抗鬱剤を辞める事が出来たのですがそしたら今までふわふわしてた頭がはっきりしてきて自分がなんでこの専門学校にいるのかわからなくなりました。 薬を飲んでいた時期の記憶が曖昧であまり思い出せません。 そして自衛隊や公務員などになりたいとは全く思わなくなり今現在卒業のためだけにその学校にいっています。 こうやって書くと私は自分の優柔不断な所や中途半端に投げ出してしまったことを薬のせいにしているの所もあると思います。 それにどれも入る前の情報収集が全然ダメだったと思います。 努力もせず中途半端でダメな生き方ばかりしてきたのですが今これからのどうしようか悩んでいます。 悩んでいる選択肢は 1つ目はこのまま頑張って公務員試験を受けるというのは地元の市役所は募集人数も少なく今は実家に帰りたいと思っているので消極的です。 2つ目は民間企業で地元で就活するというのです今行っている専門学校での斡旋などは皆無です。 そして本格的に就活できるのが公務員試験の関係で10月からとなります。 3つ目がまたおかしなことを言っているのかもしれませんが大学に編入するという事を考えています。未だに大学で学んでみたかったと思い、今までまともに学んでこなかったらので専門的なことを全力で学びたいという気持ちもあります。 これからのこと考えても専門士よりいいのではないかと思ったり、正直言って学歴コンプレックスや憧れもあるのだと思います。専門卒では実家に帰りにくいと思う事も。 これからのことが不安で何か希望がほしいのかもしれません。 それも今の学校とは全く関係ない農学部に行きたいと思っています。認定される単位はとても少ないと思います。 生物学が好きで実家で親が副業でやってる農業の役にも立つのかもしれないと思ったからです。 正直私は大学編入を甘く見ているのかもしれません。 今のところ編入試験を一応受け、落ちたら大学のことなど一旦置いておいて田舎の地元で就活して働こうかと思っています。 就職がだめだったら一旦フリーターになろうかと思ってます。 私は社会経験がなくアルバイトや人付き合いもあまりしてこなかったので他の人に比べて考え方も浅いと思います。 働いてみたら考え方もいろいろ変わるのではないかと思っています。 今思い返してみますと私が望んでたのは普通に大学を卒業し、地元で就職し、平凡に親孝行でもしながら生活したかったと思っています。 今は親が与えてくれたチャンスを悉くダメにして時間とお金を無駄にしたのになにも成せなかったし、成そうともしなかったことに対しての罪悪感でいっぱいです。それにこれからもなにをしてもだめかもしれないだとか自分にまともな社会生活がおくれるのかだとかいろいろ考えてしまいます。学校生活がまったく楽しくないのも合わさって少し精神的にきつく毎朝泣いてしまいます。 相談できる相手が親しかいなく、友人も少ないので皆さんのアドバイスを参考にしたいのでお聞かせください。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.1

あなたが優柔不断なのは、抗鬱剤のせいか、または元々からなのか。 ごめんなさいね。 出だしからキツイことを書いてしまいました。 彼是と思いつくまま手を出してきた結果が今の状態だとしたら、また悪い癖が出てきたんじゃないですか。 大学編入は止めた方が良い。 「所変われど主変わらず」 また自責の念に苛まれるだけです。 >働いてみたら考え方もいろいろ変わるのではないかと思っています。 これは一理あります。