• 締切済み

22歳男これからの進路についての相談

今年22歳になる男です。来年の3月で公務員試験対策をしている専門学校を卒業します。これからの進路に関して不安があるので相談させてください。 ネガティブで優柔不断で甘い考えの幼稚な文の質問かもしれませんがこれからの参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください。 私は高校を不登校になり通信制に編入してました。 大学試験を受けましたがまともに学校に行ってなかったので合格したのは試験が簡単な大学(偏差値40くらいの薬学部)だけでした。 そして予備校で浪人しましたが行った予備校のレベルが高すぎろくに高校の授業を受けていない私はついていくことができずその年の夏にはいかなくなりました。 このころから抗鬱剤を飲んでいたのですが少し頭がおかしくなっていたような気がします。 勉強をしなかったのでどこの大学も受からず、工学系の専門学校に行くことにしました。 そこでも都会に出て浮かれていたのか勉強をせずついていけなくなり冬にはバイト漬けになり1年で辞めてしまいました。 辞めた後、次は自衛隊に入るためなどといい公務員試験対策をするような専門学校に入学しましたそこで1年と半年が過ぎて今になります。 今年の4月頃に離脱症状で辞める事ができなかった抗鬱剤を辞める事が出来たのですがそしたら今までふわふわしてた頭がはっきりしてきて自分がなんでこの専門学校にいるのかわからなくなりました。 薬を飲んでいた時期の記憶が曖昧であまり思い出せません。 そして自衛隊や公務員などになりたいとは全く思わなくなり今現在卒業のためだけにその学校にいっています。 こうやって書くと私は自分の優柔不断な所や中途半端に投げ出してしまったことを薬のせいにしているの所もあると思います。 それにどれも入る前の情報収集が全然ダメだったと思います。 努力もせず中途半端でダメな生き方ばかりしてきたのですが今これからのどうしようか悩んでいます。 悩んでいる選択肢は 1つ目はこのまま頑張って公務員試験を受けるというのは地元の市役所は募集人数も少なく今は実家に帰りたいと思っているので消極的です。 2つ目は民間企業で地元で就活するというのです今行っている専門学校での斡旋などは皆無です。 そして本格的に就活できるのが公務員試験の関係で10月からとなります。 3つ目がまたおかしなことを言っているのかもしれませんが大学に編入するという事を考えています。未だに大学で学んでみたかったと思い、今までまともに学んでこなかったらので専門的なことを全力で学びたいという気持ちもあります。 これからのこと考えても専門士よりいいのではないかと思ったり、正直言って学歴コンプレックスや憧れもあるのだと思います。専門卒では実家に帰りにくいと思う事も。 これからのことが不安で何か希望がほしいのかもしれません。 それも今の学校とは全く関係ない農学部に行きたいと思っています。認定される単位はとても少ないと思います。 生物学が好きで実家で親が副業でやってる農業の役にも立つのかもしれないと思ったからです。 正直私は大学編入を甘く見ているのかもしれません。 今のところ編入試験を一応受け、落ちたら大学のことなど一旦置いておいて田舎の地元で就活して働こうかと思っています。 就職がだめだったら一旦フリーターになろうかと思ってます。 私は社会経験がなくアルバイトや人付き合いもあまりしてこなかったので他の人に比べて考え方も浅いと思います。 働いてみたら考え方もいろいろ変わるのではないかと思っています。 今思い返してみますと私が望んでたのは普通に大学を卒業し、地元で就職し、平凡に親孝行でもしながら生活したかったと思っています。 今は親が与えてくれたチャンスを悉くダメにして時間とお金を無駄にしたのになにも成せなかったし、成そうともしなかったことに対しての罪悪感でいっぱいです。それにこれからもなにをしてもだめかもしれないだとか自分にまともな社会生活がおくれるのかだとかいろいろ考えてしまいます。学校生活がまったく楽しくないのも合わさって少し精神的にきつく毎朝泣いてしまいます。 相談できる相手が親しかいなく、友人も少ないので皆さんのアドバイスを参考にしたいのでお聞かせください。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

あなたが優柔不断なのは、抗鬱剤のせいか、または元々からなのか。 ごめんなさいね。 出だしからキツイことを書いてしまいました。 彼是と思いつくまま手を出してきた結果が今の状態だとしたら、また悪い癖が出てきたんじゃないですか。 大学編入は止めた方が良い。 「所変われど主変わらず」 また自責の念に苛まれるだけです。 >働いてみたら考え方もいろいろ変わるのではないかと思っています。 これは一理あります。

関連するQ&A

  • 進路に悩んでます

    進路に悩んでいます。理系の20歳です。 今年専門学校から大学の3年次編入試験を受けた結果第一志望校は不合格になってしまい、滑り止めで受けた山口大学工学部と島根大学理工学部のどちらかに行くことになりました。 どちらにいっても工学部ですが、大学院には行かず、東京や大阪などの大都市の会社へ就職するか公務員(大きな都市の職員や国家一般など地元ではない公務員)になろうと思っています。 そこで相談なのですが、僕は地元が島根なので実家から通える島根大学に行くか、下宿で山口大学に行くかで悩んでいます。 両親は山陰から出てみたほうがいいということで山口大学を勧めていて、僕自身も早く山陰から出たいと思っているので、山口大学に行きたい気持ちがあります。 しかし、大学院に行かないため2年間で卒業することや入学後すぐに就活なり公務員試験の勉強を始めることを考えると、新しい環境で一人暮らしを始めるのはやめたほうが良いのかな、山陰を出るのは2年後まで我慢したほうが良いのかなとも思っています。 どちらにいっても化学科に進学するので学べることなどに大差はありません。また島根大に行っても就職では地元に残るつもりはありません。(また厳密には島根は親の転勤で来たところなので地元でもありません。) みなさんだったらどちらを選びますか、またどちらを勧めますか。長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 進路について相談があります。

    私の経歴としましては職歴は3年で、大卒でなく今年で25歳になります。 今は公務員の専門学校に通っており、来年3月で卒業します。 今年は公務員試験が全滅でした。 公務員を諦めて新卒で民間に就職するチャンスが今しかありません。 ただ今まで公務員試験に全力を注いでいたため、今から民間活動するとしても既に遅いですし、そもそも民間に就職できるかどうかも怪しいです。 また、公務員試験をまだ諦めたくないという気持ちが強いためか正直民間活動に対する気持ちが低いのも事実です。 また、就職して仕事をしながら公務員試験を頑張ろうという考えもあったのですが、どう考えても仕事と試験を両立することは難しそうですし、二次試験の面接のため平日休みを取るのも無理だろうなあというふうに思っています。 今は、もう1年だけ予備校に通って来年の公務員試験に挑戦しようと考えているのですが、公務員に落ちた時のことを考えると、就職の面で第二新卒扱いになってしまうので、今以上に就職は厳しくなります。 公務員は諦めて民間にするか、それとも就職しないで公務員試験1本で行くかで今すごく悩んでいます。 こういった体験をされた方、また何か指摘などがあればぜひ教えてください。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大卒後の進路について

    今、大学卒業をひかえた22歳の男です。 会計事務所に就職したいと考え就活していますが、まだ決まってはいません。 ただこの時期の会計事務所はとても多忙で、採用活動をしているところはほぼないという話も聞きます。このまま就活を続けるか、専門学校へ行って税理士の科目をいくつかとってから就職すべきか迷っています。 親に迷惑を掛けたくないので、専門へ行くならバイトしてお金を貯めて税理士試験が終わった9月から行き始めたいと考えています。 どちらの方がいいでしょうか?

  • 進路が決まらない

    私は高1の女子です。私にはこれといった夢がありません。 気になる職業はいくつかあるんですが、「これになるために頑張る!絶対あきらめない!」という思いにはなれないんです。 私が気になっている職業は3つです。二つは殆ど専門学校にいかなくてはならなくて、もう1つは大学にいって資格などを取らなければなりません。専門学校も大学もちゃんとした意思がなければ入っては駄目だと思います。 私の家はあまり裕福とは言えません。私には姉がいるのですが姉は高校生の卒業の少し前くらいまで進路を決められなくて、今は20歳なんですが色々苦労しているようです。 私は両親に迷惑を掛けたくありません。 好きじゃなくても仕事をしている人はたくさんいると思います。なので私も得意じゃない勉強をして、大学に入って、会社員になる道も考えています。でも正直一般業務は私にはあってないと思うんです・・・。 かといって気になっている職業は一度やってみないとわからないものばかりだし本当に「やってみたい」とか「興味がある」程度なんです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?私はとても優柔不断で・・・。毎日進路のことを考えると不安になります。

  • 進路

    私は今、税理士の勉強をしている20歳です。 そろそろ試験があるわけですが、受験資格を得てから時間もなく受かる気がしません。 そこで、 もう一年専門学校に通うか 大学に編入しようか迷ってます。 その編入を考えている大学は資格勉強に関するサポートが充実していて税理士の勉強を続けることもできるそうです。 先週OCに行って確かめました。 それに、夜間の学部(卒業時は2部と表示されない)なので学費が安いのも去ることながら、社会人の方もいて良い環境だと思います。 しかし、当然、専門学校のように、朝から夜まで税理士の勉強だけするわけではないから、その点では劣ります。 編入か、もう一年専門学校で勉強するか 一般企業への就職も考えたら、編入の方が いい気がしますが、あなたならどうしますか。

  • 進路

    こんばんは。 質問です、私は高校3年生です。進路は一応専門学校に行くことに決まっているのですが…どうしても、行く気がないと言うか…専門学校も親が行きなさいッ!って言って…優柔不断な気持ちで、強制てきに行かされてる気がします…自分としては、就職したいのですが…親の気持ちとしては専門学校ぐらい行かなきゃ将来絶対に不安定な人生になると、言わました…自分の気持ちを押し付けてこのまま就職するか…親の言葉を信じて専門学校に行くか悩んでいます…どうか回答よろしくお願いします!

  • もうすぐ大学を卒業します。進路について相談に乗っていただけないでしょうか?

    現在、大学4年生の男です。今月卒業式があります。 実は、現時点で進路が決まってないんです。就職活動は1年ほどしてきて何社かいいところまでいきましたが結局落ちてしまいました。 最初は仕事で英語を使いたいということで、商社・航空業界とハードルの高い就職活動をしていました。 後半は、英語をビジネスにすることが難しいと判断し、視野を広げて業種関係なくやってきました。しかし、度重なる不採用で自信もなくし、ほぼ惰性の就職活動だったので決まるはずもありませんでした。 正直、いま就活始めた頃よりも面接が恐いです。 「やりたいこと」がわからないということと、中小企業で働く友人の多くの実態が酷く希望が持てません。 やりたいことでもなく、待遇もよくないのに過酷に働かされることに耐えられるかビビっています。 時期が時期ですので、優良企業への入社は難しいと先入観があります。 また親も大手志向で、変な会社に入るのであれば、「公務員」や「専門学校等で資格を取る」ことを勧めており、金銭面でもバックアップしてくれるとのことです。 もう立派な大人ですし、親に頼らず自活したい気持ちもあります。でも、目先の事に囚われすぎてるような気もしますし、利用できるものは利用するのが後々にはいいような気もします。。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 まとめると、現在の選択肢は‥ ・なんとしても4月までにがんばって新卒で就職する。 ・しばらく親に頼って資格や公務員を目指す。 ・しばらくフリーターをして見解を広める。 ・その他 です。 また、とりあえず働いて、考える(辞める)というのも考えましたが、それこそ無駄。また、会社にも申し訳ない気持ちがあります。 優柔不断な質問で申し訳ありません。それでも真剣に考えているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 既卒者の大学編入について。

    短大卒資格のある専門学校を卒業したんですが、 今からでも大学編入等は可能でしょうか? 24歳で短大卒の資格はあるんですが・・ 可能な公務員試験はありますか?

  • 編入、学士編入、大学院、就職

    受験に失敗し、再受験も失敗しました。いま学部二年です。どうしても行きたい大学があります。就活のため、学歴アップのため、というよりはその大学で学生生活を送りたい!という感じです。 とても好きな大学で、その大学の職員を目指してみようかとも思っています。それで内定できれば学士編入、大学院入試を受けずに働きたいです。 しかし狭き門ではあるので、無理ならば編入、学士編入、大学院を考えています。学費は自分でどうにかできるよう努力します。 一方で、普通に地元の公務員を目指してみようかという思いもあります。そちらの方が孝行できますし。。 でもどうせどちらにしても努力しなければいけないのならば、やりたい方をしたいです。 でも優柔不断なのか、うだうだと悩んでしまいなにも決まりません。 なにか助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします