• ベストアンサー

中央大学までの路線情報

羽田空港から、中央大学の多摩キャンパスに行きたいのですが、 一番安く、早く行くにはどの路線でいくのがよいですか? 羽田→浜松町→東京→(中央線)→立川→(多摩モノレール)→中央大学 こんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 羽田→浜松町→(山手線)→新宿→(京王線)→多摩動物公園+徒歩20分orバス、 もしくは ・羽田→浜松町→(山手線)→新宿→(京王線)→高幡不動→(モノレール)→中央大学・明星大学駅→徒歩すぐ、 ・羽田→浜松町→(山手線)→新宿→(京王線or小田急線)多摩センター→(バス)→中央大学前  のルートをオススメします。  一番上ののルートだと京王線多摩動物公園から降りた後、本数が少なめのバスを利用するかちょっと歩かなくてはなりません。徒歩のほうはけっこうきつい坂道込みの上、さびしい田んぼの横を地図もなしに歩かなくてはならず、道を知っていないと大変かと思いますが一番安く、また時間もかなり短いはずです。  なぜなら、東京から立川まで中央線だと快速か通勤快速だと時間が京王線に比べてかなりかかるし、特急だと別に急行料金がかかります。そのうえ立川までだとそれほど時間短縮にはなりません。ちなみに、中央線快速で東京駅から立川まで快速で55分ぐらい、新宿から立川まで40分弱だとしても、これは京王線で新宿から高幡不動駅までの特急が35分弱、急行が40分弱です。立川からモノレールに乗るのと高幡不動から乗るのを考えても中央線より私鉄のほうがよいと思います。  また、浜松町から東京に出るにしても新宿へ出るにしても所要時間はあまり変わらないと思います。浜松町から東京まで10分ぐらいでしょうか?東京駅から新宿駅まで中央線快速で15分です。つまり、浜松町→東京経由で新宿まで25分ですよね。  浜松町まで新宿駅から山手線に乗っても同じぐらいの28分とかだった気がします。  オススメなのは、特急に乗っても別料金のかからない私鉄です。また、京王線多摩動物公園駅のすぐ目の前にモノレールの多摩動物公園駅もあります。モノレールは運賃がかなり高い(初乗りが240円だったり・・・)しますから、悩みどころですね。  では、受験でしょうか?がんばってくださいね!

kotiko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 方向音痴なので一番上は無理そうです。 京王線が私鉄ということも知りませんでした(笑)。 東京までではなく新宿にでたほうがいいのですね。 私ではなく妹の受験なんです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

安く、ということであれば、 羽田→浜松町→新宿→(京王線)→高幡不動→(多摩モノレール)→中央大学 時間的にも、余り変わりません。多分、1200円くらい。JR で立川経由だと 1500円くらいです。 時間が多少読みにくいのですが、京王バスを使うと、乗換えが最小で済みます。 羽田→(バス)→多摩センター→(多摩モノレール)→中央大学 値段がちょっと張るのがたまに傷。バスだけで 1500円くらいなので、1700円くらいかかるはず。

kotiko
質問者

お礼

ああ、なるほど。 JRをつかうより、京王線を使ったほうが安いのですね。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

pche121さん紹介のYahoo!transitのサイトで検索すると、 ・山手線⇒井の頭線⇒京王線 が少し速いようですが、乗換えに慣れていなければ、中央線ルートでも変わらないのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

kotiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 速さという点では、どのルートでもそれほどの違いはないのですね。

回答No.2

 そうですね。このルートが一番早いようですね。

kotiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.1

yahooの路線検索をすると、何パターンか出てくると思います。 その中からお好みで選べばどうでしょうか?

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
kotiko
質問者

お礼

路線検索をしたのですが、あまりにヘンなのでてきますよね? それで、知っている人に伺おうと・・。 はじめからそう書けばよかったですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 八王子から中央大学への行き方

    八王子の小宮公園のちかくにすんでいるものです。小宮公園から八王子の中央大学多摩キャンパスへの行きかたを教えてください。80ccのバイクをもっていますが入試に行くので公共機関を使わないといけないみたいです。なので自分が考えたルートは八王子駅まで原チャリ、そこから立川、もしくは豊田まで電車、立川からだとモノレール、豊田からだとバスというルートを思いつきました。しかしこれだとせっかく原チャリもってんのに軽く遠回りしてしまいますし、時間を制限されてしまいます。ベストなルートは豊田駅まで原チャリでそこからバスがいいとも思いましたが残念なことに公共の駐輪場が結構いっぱいみたいです。何かいい案ないでしょうか??

  • 中央大学への行き方

    中央大学への行き方 明日(8月8日)に、 中央大学多摩キャンパスの オープンキャンパスに行こうと 考えている者です。 私が住んでいる所は、 ・最寄り駅は「 三ツ沢下町 」 ・通学定期は、あざみ野経由で 「 三ツ沢下町~市が尾 」まであります。 Yahoo!路線で調べた所 電車のみで行くと かなり交通費がかかって しまうみたいなんですが、 バスなどを使って安く済む 方法を教えてください! よろしくお願いします!

  • 東京モノレールのアナウンス等

    東京モノレールについて2つ質問があります。 1つは、浜松町から羽田に向かうときの(空港快速)アナウンス(1番線より浜松町発羽田行きが発車します。おいそぎの・・・のような)を教えていただけますか? また、東京モノレールの電車内にトイレは設置されてますか? 分かる方だけでも結構です。 (変な質問ですいません)

  • 中央大学 多摩キャンパスで待ち合わせ

    中央大学多摩キャンパスに関する問い合わせです. 9月3日に美容師国家試験があります.会場は多摩キャンパスの8号館だそうです. 当日,キャンパス内で友人達と待ち合わせがしたいのですが,適当な 目印になるようなものはないでしょうか. 出来れば,駅ではなく,8号館から駅までに通る場所で集まりたいのですが. 中央大学 多摩キャンパスマップ http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/campusmap/tama/index_j.html

  • 多摩モノレールの路線表?

    玉川上水~立川~多摩センターを走っている多摩モノレールの 電車の中や駅にある路線図のに駅名と一緒に 緑やオレンジの四角い図柄が書いてあります。 駅によって色や図柄が違います。 あれって意味があるんですか?

  • モノレールのメリットは?

    東京だと浜松町-羽田空港などでモノレールが運行 されていますが、モノレールの鉄道に比べてのメリット は何なのでしょうか? 建設費や運用コストが安いのでしょうか?

  • 賢い路線検索サイトはありますか?

    賢い路線検索サイトはありますか? 普段、Yahooの路線検索をよく使います。 ほとんどが首都圏内の移動のためです。 例えば、羽田空港に行く時は、モノレールの羽田空港と京急の羽田空港は 別々に検索してます。(しなければなりません。たぶん。) それ以外でも、 家の近くに(徒歩10分圏内とか)3つぐらいの違う路線の駅があって、 目的地付近にも同じように複数の駅があるとめんどくさいです。 場合によっては最寄り駅じゃなくて5分歩くけど、こっちの方が早いとか安いとか あると思います。 こういうことも考慮に入れて検索する路線の検索サイトってありますか? もしくは、路線の走りを一通り覚えてあたりを付けるしかないとしたら、 覚えるのに適したサイトや本があったら教えてください。

  • 中央大学(理工学部)のキャンパスについて

    質問タイトルのとおりですが、パンフには4年間後楽園キャンパスと書いてあったのですが、中央大学(理工学部)は本当に4年間ずっと後楽園キャンパスなのでしょうか?実は多摩キャンパスに通うってことがありますか?在学生や卒業生(なるべく最近卒業した方)、また中央大学に詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 中央大学の理容室

    中央大学の多摩キャンパス内に理容室「HAIR SHOP MATSUDA」が入っていると聞きましたが、 中大の学生以外でも利用できますか?また予約等は必要なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 荻窪~多摩センターまでの交通手段

    派遣社員として働いています。 新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。 多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。 また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。 交通手段をエキスパートで調べると、 (1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター (2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター (3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター (4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか? (特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

専門家に質問してみよう