• ベストアンサー

荻窪~多摩センターまでの交通手段

派遣社員として働いています。 新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。 多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。 また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。 交通手段をエキスパートで調べると、 (1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター (2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター (3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター (4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか? (特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TON-KATSU
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

南大沢から荻窪へ通勤していた事があります。 その時は一番早い京王線~中央線のルートでした。 モノレールの混み具合はわかりませんが、 荻窪~新宿間が確実に混んでいると思います。 京王(または小田急)は朝が下り、かつ始発駅なので座れると思います。 帰りの時間は、京王線ならばたいてい座れます。

noon007
質問者

お礼

京王線は座れるとのこと、安心しました。 朝と帰りの中央線は本当に混んでいますよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moumouz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

一般人ですが、立川経由はお薦めできません。 というのも、 立川駅が現在、駅改良工事を行っていること、 乗降客数が異常に多いこと(中央線で3番目に多いようです)から ホームから改札口、改札口の人並が大変だと思われます。 通勤時間帯の利用者の話しを聞いても かなり苦心されているようです。 モノレールの混み具合は分かりかねますが、 中央大学・明星大学駅があるので、 学生の利用が多いように思われます。

noon007
質問者

お礼

立川駅、そんなに混んでいるのですか!?知りませんでした。 モノレールの混み具合、気になりますが確かに沢山の学生さんが利用していそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.3

学生時代4年間?荻窪~多摩センターまで通っていました。 そのときは、(1)のルートで行っていました。 荻窪~新宿も総武線を使えば中央線に比べると混んでないし 新宿~多摩センターはほぼ座れていました。 座れなくても明大前あたりで座れてました。 多分、それが一番早いルートですし、楽だと思います。

noon007
質問者

お礼

総武線、座れないかもしれませんが、確かに中央線に比べると混んでませんよね。 実体験に基づいた貴重な情報、ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 出来るだけ座りたいということであれば、 荻窪→(丸の内線)→新宿→(京王線)→多摩センター だと思います。 荻窪も新宿もどちらも始発駅ですので、何本か待てば座れると思います。 京王線の場合、ラッシュと反対方向ですので、かなり楽に座れるとは思います。 ちょうど新宿7:35に通勤快速橋本行きがありますので、 これに間に合うように出ればよろしいのではと思います。 帰りは、朝と同じく京王線はラッシュとは反対方向ですので、 新宿までは楽に座れると思います。 新宿から荻窪までは、丸の内線も新宿でかなりの人数が降りますし 座れる可能性は高いのではと思います。

noon007
質問者

お礼

丸の内線、まったく考えていませんでした。 中央線より少し時間は掛かるようで、エキスパートでは出てこなかったものと思います。 確かに、始発なので座れそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多摩センターから長野へ

    今度多摩センターから長野まで旅行に行こうと思っています(平日です) それに関していくつか質問がありますので、回答いただけると幸いです。 ①切符は事前購入できるか。 ②立川までモノレール、立川から松本まであずさ、松本から長野までしなのに乗る予定だが、特急料金等節約する方法はあるか。 ③帰りは新宿から京王ライナーに乗る予定だが、立川から中央線、篠ノ井線長野経由、新幹線経由、埼京線経由で新宿までの切符を買ったほうが安いのか。またそれにまとめることはできるのか。 ④立川→長野のきっぷで途中下車することはできるか。(松本で休憩したいため) わかりにくいかもしれませんが、どうか回答お願いします。

  • 稲敷市から多摩センターまで

    仕事の都合で秋頃から通うようになりました ただネットで検索すると通勤時間も延びるし、乗り換え回数も増えます 首都圏の鉄道事情にあまり詳しくないのですが、もっと時間や乗換え回数だけでも短縮できる方法は無いのでしょうか? ちなみに 佐貫 15:28発 48分 JR常磐線(普通)【上野】 日暮里 16:16着 16:22発 21分 JR山手線(内回り) 乗車 950円 新宿 16:43着 16:50発 15分 京王線(準特急)【北野(東京)】 調布 △17:05着 17:07発 16分 京王相模原線(快速)【橋本(神奈川)】 乗車 330円 京王多摩センター △17:23着 17:23発 7分 徒歩 多摩センター 17:30着 gooで検索するとこんな感じです(一例ですが) 多摩センター駅は、京王でも小田急でも何でも構いません(駅同士が近いので) 鉄道に詳しい方よろしくお願いします!

  • 中央大学(多摩キャンパス)へのアクセス

    今度、受験で中央大学へ行くのですが、新宿方面からのアクセスを教えてください。 地図でみると、新宿駅から京王線に乗って、多摩モノレールに乗り換える方法と 京王動物園線で行く方法があるようです。 わかりやすいのはどちらですか? よろしくお願いします。

  • 多摩モノレールはおかしいです。

    多摩モノレールがあんなになぜ15kmも長く(ゆっくりなスピードで)運行しているのか全然分かりません。私は以下のように考えました。 「第一にモノレールというのはちょっと移動したい時とか、歩くのがきつい時とか足腰弱っている人などにあるものと考える。だって立川北から立川南まで徒歩で行ける区間があるからね。だから2駅か3駅(1kmくらい)にしたほうが良いと思う。コストもかからずすむ。もしもそんなに15kmも走らせるのだったらJR青梅線や中央線などに統一すればいいし、15kmも走るのはモノレールというような形にしなければいい。さらに言えば立川北から高松駅など歩けるくらいの距離、道。バスで利用すれば行けるはずです。だからそんなことができる区間を何個も何個も多く続いたモノレール路線を作るのは無駄だと思うのです。足腰弱い人、歩くのがきつい人は立川北から高松駅などは バスで利用すればよい。」

  • 小田急ぶいえす京王の波紋?多摩センタ-と永山のなぞ

    お世話様になっております。私です。 よろしくお願いいたします。 前のアカウントのときに駅名に鉄道会社の名前が入るのは、他社路線に同じ名前があるから、と教えていただきました。 (たとえば京急蒲田とか京急新子安とか。) でもそれには例外があって、同じ駅舎に入っているならつけなくてもよい、とのこと。 (たとえば京成線の日暮里や上野、渋谷とか新宿とか池袋など) それならば、小田急多摩センタ-や小田急永山駅は、小田急と京王で同じ駅舎に入っていて、ホームも同じなのに、なぜ「京王」「小田急」とつくのでしょうか? 到着する電車や行き先を見れば、小田急なのか京王なのかは分かるはず。 わざわざつけるのはタイトルにもありますように、小田急と京王でライバル視してるみたいなので、それの波紋だったりするのですか?

  • 多摩センターから外苑前の電車

    転勤で4月から、 多摩センターから外苑前の電車通勤になります。 京王と小田急どちらが良いでしょうか 混雑が比較的楽な通勤はありますか。

  • 通勤手段

    荻窪から町田までの通勤手段としてどちらがいいと思いますか? (1)荻窪(中央線)新宿(小田急)町田 (2)荻窪(中央線)八王子(横浜線)町田 定期代は考慮に入れないことにしてください。

  • 都立大学から多摩センターへの乗り換え方法

    都立大学から多摩センター(京王or小田急)への電車乗り換え方法について質問です。 (1)都立大→渋谷→(井の頭線)明大前→(京王線)京王多摩センター (2)都立大→明治神宮前→(千代田線)小田急多摩セン ター の2通りを考えております。(1)だと現在渋谷の東横線から井の頭線の乗り換えが大変だと思います。しかし(2)でも明治神宮前から直通で多摩センターへ行ける電車の本数があまりないのでは…とも思います。 利用したことがある方、電車に詳しい方にお聞きしたいです。どちらの行き方がおすすめでしょうか。 通勤なので料金については考慮していません。速さ、楽さ、混雑状況(平日)なども知りたいです。よろしくお願いします。(京王稲田堤乗り換えはあまりしたくないので除外でお願いします。)

  • 京王線・小田急線多摩センター駅でフリマ

    京王線・小田急線多摩センター駅1階で定期的にフリマが開催されているようなので、今度やろうかなと思っているのですが、お客さんはたくさんの入っているのか等、何か知っていらっしゃる方教えてください。

  • 多摩センターの物件

    こんにちは。多摩センターの駅前に新しいマンション(http://www.arte-vita.com/)を建とうとしています。見学したことのある方やご存知の方にお聞きしたいと思います。 物件が小田急線と京王線の線路の間に建っています。宅地は近隣商業用地だそうです。生活環境がまま便利で、駅からも近いですが、他の多摩センターの物件と比較すると、価格が大分安いほうです。担当の方に安く販売する理由を聞いたが、納得できるような理由がかえってこなかったので皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。