• ベストアンサー

荻窪~多摩センターまでの交通手段

派遣社員として働いています。 新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。 多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。 また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。 交通手段をエキスパートで調べると、 (1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター (2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター (3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター (4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか? (特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON-KATSU
回答No.1

南大沢から荻窪へ通勤していた事があります。 その時は一番早い京王線~中央線のルートでした。 モノレールの混み具合はわかりませんが、 荻窪~新宿間が確実に混んでいると思います。 京王(または小田急)は朝が下り、かつ始発駅なので座れると思います。 帰りの時間は、京王線ならばたいてい座れます。

noon007
質問者

お礼

京王線は座れるとのこと、安心しました。 朝と帰りの中央線は本当に混んでいますよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moumouz
回答No.4

一般人ですが、立川経由はお薦めできません。 というのも、 立川駅が現在、駅改良工事を行っていること、 乗降客数が異常に多いこと(中央線で3番目に多いようです)から ホームから改札口、改札口の人並が大変だと思われます。 通勤時間帯の利用者の話しを聞いても かなり苦心されているようです。 モノレールの混み具合は分かりかねますが、 中央大学・明星大学駅があるので、 学生の利用が多いように思われます。

noon007
質問者

お礼

立川駅、そんなに混んでいるのですか!?知りませんでした。 モノレールの混み具合、気になりますが確かに沢山の学生さんが利用していそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

• majoruru
回答No.3

学生時代4年間?荻窪~多摩センターまで通っていました。 そのときは、(1)のルートで行っていました。 荻窪~新宿も総武線を使えば中央線に比べると混んでないし 新宿~多摩センターはほぼ座れていました。 座れなくても明大前あたりで座れてました。 多分、それが一番早いルートですし、楽だと思います。

noon007
質問者

お礼

総武線、座れないかもしれませんが、確かに中央線に比べると混んでませんよね。 実体験に基づいた貴重な情報、ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 出来るだけ座りたいということであれば、 荻窪→(丸の内線)→新宿→(京王線)→多摩センター だと思います。 荻窪も新宿もどちらも始発駅ですので、何本か待てば座れると思います。 京王線の場合、ラッシュと反対方向ですので、かなり楽に座れるとは思います。 ちょうど新宿7:35に通勤快速橋本行きがありますので、 これに間に合うように出ればよろしいのではと思います。 帰りは、朝と同じく京王線はラッシュとは反対方向ですので、 新宿までは楽に座れると思います。 新宿から荻窪までは、丸の内線も新宿でかなりの人数が降りますし 座れる可能性は高いのではと思います。

noon007
質問者

お礼

丸の内線、まったく考えていませんでした。 中央線より少し時間は掛かるようで、エキスパートでは出てこなかったものと思います。 確かに、始発なので座れそうですね。 ご回答ありがとうございました。