kotikoのプロフィール

@kotiko kotiko
ありがとう数105
質問数31
回答数14
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
60%
お礼率
87%

  • 登録日2001/06/06
  • 賃貸物件のクリーニングについて

    賃貸物件を借りるときなのですが、通常、部屋のクリ ーニングは何時頃かけられるものなのでしょうか。 と言うのも、3月末に引越しをするのですが、今回契約 しようとしている物件が、リフォーム物件で、リフォ ーム時にクリーニング済みですといわれました。ただ リフォーム後、既に3ヶ月以上経過している上、3月末 の入居になるので、その頃にはクリーニングをしたと はいえ4ヶ月以上放置した状態になります。雨戸もカーテンもない状態で、床はもろに日が当たっていて、風 呂場やトイレなど、既に埃が大分たまっているのと網 戸が倒れていたり、壁紙が剥がれていた状態でした。 さすがに、壁紙は直してくれましたが、最後に敷金で 部屋の修復費として当てられる事を考えると、4ヶ月も 放置されたまま、引き渡されるのは少々納得がいきま せん。通常は入居時にはクリーニング等は要求できないものなのでしょうか。

  • 女性作家の純愛小説でおすすめはありませんか?

    もともと小説は結構読む方で、 ミステリーか恋愛物が多いんですが、 最近、自分が今まで読んできて好きだった恋愛物で共通点を見つけました。 男性作家の純愛小説ばっかりなんです。  三田誠広『いちご同盟』『春のソナタ』  辻仁成『冷静と情熱のあいだ』  片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』  市川拓司『Separation』 など・・・。 別に悪いってわけじゃないんですけど、 そう思うと、女性作家がどんな純愛小説を書くのかが気になりはじめました。 そこで、女性作家でなにかお勧めの純愛小説はありませんか? よろしくお願いします。

  • 上場・非上場のメリット・デメリット

    お恥ずかしい話なのですが、上場・非上場のメリット・デメリットを教えて下さい。私の勤務先は非上場なのですが、全く上場の話は出てきません。一般的にどういう状況になったら上場を検討するものでしょうか?私が思ったのは、、、 1.上場のメリット ・上場すること自体が一定レベルのよい企業と評価されたようなもの ・資金調達がしやすくなる ・市場(投資家)の眼があったり、会計ビッグバンに影響を受けたりして、経営のディスクロージャーが進む 2.上場のデメリット ・敵対的買収の危険性がある ・総会屋の標的になりやすい ・経営の意思決定が非上場の場合に比べしにくくなる 3.非上場のメリット ・敵対的買収の危険性がない ・総会屋の標的になりにくい ・経営の意思決定が非上場の場合に比べしやすくなる 4.非上場のデメリット ・市場でどれ位の評価を得ているのか分かりにくい ・資金調達が限定的 ・経営のディスクロージャーが進まない とまあこんな感じです。あまり専門的でなくても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 社債の償還

    もっている社債が満期になり発行会社より償還される予定です。 入金時(返還)の仕訳を教えて下さい。

  • 告白とタイミング

    好きな人に告白しようと思っているのですが、今はタイミングが悪いのかなぁ・・・と悩んでいます。理由は、彼が風邪とストレスで最近ずっと体調が悪いらしく、いつもの元気が無いからです。それが原因で、私も彼といつも通りに話をすることすら出来ていない状態です。私としては彼が心配ですし、そんな時ほど側で支えてあげたいと思うのですが、体調の悪い時に告白されても迷惑に感じるだけかなぁとも思うのです。やはり、今は告白すべきではないですよね?アドバイスをお願いします。