• ベストアンサー

「甘え下手」と言われます。

30歳。今まで付き合ってきた人数は、今の彼を含めて4人です。 今まで付き合ってきた歴代の彼氏達全員に「もっと甘えて欲しいなぁ」「もっと甘えていいよ!」と言われてきました。 私を知る友人、同僚等、周りの人たちにも「甘えなそう」「甘えベタだよね」と言われます。 おごられるのが苦手で、食事代は出す方で、なるたけ相手に負担を掛けまいと思う方です。女同士で話していると、そういう部分も問題なんだろうかと思います。 上手に甘えられる女性は男性から見たら、可愛いんだろうなぁ~なんて思うこともしばしば。 どうしたら甘え上手になれますか?甘え下手は損でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

得か損かは相手にもよると思いますが、 (きつく独立した女性が好きな男性もいるはず) 一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^) 例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と 捉えているから遠慮してしまうわけですが、 女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。 その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、 女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。 もちろん金銭が絡むことばかりではなく、 ちょっとしたワガママを叶えてあげることで、 男としての度量がもてたような気がして満足するとか。 そういう事を考慮して、男性の立場に立って考えると…? 女性が甘えることは「負担」ではなく、 甘える事が相手に対してのエンターテインになっていると思いませんか?(^^) 負担な事を押し付けると思うから甘えられない。 でも「男性に楽しみを提供する」と考えたら、 少しは甘え上手になれたりしないかしら? もちろん節度を持ってのお話ですが、 女性だって男性に頼られると嬉しいこと、ありますもんね♪ たまには人の定規に乗って行動してみるのも楽しいですよ♪

noname#72677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひと回り年上の男性と付き合っていたことがあるのですが、お付き合いする前、お食事に行ったときに、「ごちそうになるのは申し訳ないので、出させてください」と申し出たところ・・ >女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。 >女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。 そういうことを言われました。その後、その男性とお付き合いしている間は出してもらっていました。それなりに収入のある方でしたし、大分年上の方だったので、出すのは失礼だなとも感じたので。過去に上記の引用部分と同じような発言をしていたし・・ということもありましたし。 二人っきりでいちゃいちゃとか仕掛けられないですね。「男性に楽しみを提供しているんだ」と考えたら、気が楽になりますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。同じく30歳女です。 わかりますよ~。私も甘えべたなタイプです。まわりからは「もてそう~」と言われたりしましたが、恋愛経験は多くありません。 若い時、いいなと思った人から誘われてデートに行く・・・というところまではよくあったんですね。でもその後なかなか続かないんです。私は自分に自信がなかったんで、自分から連絡できず、相手から連絡が無くなると「私じゃあやっぱりダメなんだな」と諦めていました。 後から知り合いに聞いたりすると、「なんとなく冷たいし、頼られたり甘えられたりする事もなくて、俺の事嫌いなのかな」と思われてたみたいです。ああ勿体ない(笑)。 お金を出す出さないもそうなんですが、一緒にいる時の態度が自分でも可愛くないなと思うんですよね。可愛くなりたかったです、私も。 でもすぐに甘えられる女になろう!と思っても無理です。そんな無理をする自分が嫌になります(笑)。だから小さな事でいいので、相手に「お願い」できるようにしてみては?。自分でもできるような些細な事を敢えて。例えば・・・なんだろう?。すぐ思いつかないんですが。ごめんなさい。 私は今は結婚して2人子供がいますが、今だに旦那に「もうちょっと甘えてよ」とか「俺なんていなくても大丈夫そうで寂しい」と言われてしまいます・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一緒にいて楽しいし、安心する」とは今もこれまでも言われてきたのですが、「欲を言えば甘えて欲しい」的な感じです。 >後から知り合いに聞いたりすると、「なんとなく冷たいし、頼られたり甘えられたりする事もなくて、俺の事嫌いなのかな」と思われてたみたいです。 ・・過去に別れた人(初めて付き合った人。振られました)が同じようなことを共通の友達にこぼしていました。それで改善に努めてきたのですが(歩み寄りというか)。確かに冷たかったなと。 >「俺なんていなくても大丈夫そうで寂しい」 ・・私が危惧していることです。。 経験談もありがとうございました。

• 6mint6
回答No.4

質問者さんは自分で何でも頑張りすぎる性格なのでは? それもスゴイと思いますが、辛かったり、悩んだりしてる時などに彼氏さんに話を聞いてもらったりしてはいかがでしょうか? 彼氏さんも「頼りにされてる。」と感じると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分で何でも頑張りすぎる性格なのでは? ・・言われます。一人でできそうなことは、とりあえずやってしまいます。 愚痴をこぼすこともなく、一人で悩んで解決してしまうタイプですので、相談するということ事態、数える程しかないですね。 昔転職したときに、当時付き合っていた彼には特に何も言わなかったんです。「転職したの」だけで。彼としては相談して欲しかった(頼って欲しかったってことですね)らしいのですが、彼と職の分野が被っているワケでもなく、相談したいとも思わなかったので・・。 「演技も必要だよ」と女友達に言われました。「例え一人で解決できることでも頼ってみなさいな」と。

回答No.3

男の立場から。 > おごられるのが苦手で、食事代は出す方で、なるたけ相手に負担を掛けまいと思う方です。 「ありがとう。次は私の手料理でお返しするね。」でOKですよ。 これなら相手に負担させただけじゃないし、相手のメンツも保てるんで良いと思いますよ。 相手の好意はしっかり受けて、別の形でお返ししましょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば以前・・とある男性(お付き合いとかそういう関係ではないです)に、大変良くしていただいて、お礼にと重箱にお料理を詰めてお誕生会をしたのですが、大変感激なさっていました。 お会計を待つ間やお会計中、申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまうので、出させてもらった方が気が楽だったりするんですが・・。 男性の視点からのお話を聞くことで、考え方を変えられそうです。

• nana-039
回答No.2

25歳女性です。 NO1さんもおっしゃっていますが、甘えるってお金がかかることだけではないと思います。 自分の気持ちを相手に伝えることだって甘えだと思います。 「ずっと一緒にいたいな」とか「会えなくて寂しい」って言葉も甘えている言葉ですよね。 他にも一緒にデートでお出かけした後に(例え行き先をあなたが決めたとしても) 「連れて行ってくれてありがとう」って言うと頼られている感が出て、彼は嬉しいのかなと思います。 質問者さんのように、相手のことを気遣えることはとても尊敬しますし、彼氏さんはそういうところを好きになったのだと思いますが、 ところどころ彼氏さんを立ててあげたり、頼りにしていますよというアピールをすると、 男の人ってより一層大切にしてくれたり、頑張ってくれる気がします。 「迎えにきて」や「あれが欲しい」「あそこに連れて行って」ってことだけが、甘えではないです。 行動や気遣いは今のまま変えず、言葉の使い方を変えてみると相手の感じ方も変わりますよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は甘え下手というか・・あまり甘えたいと思わない上、干渉し合う関係が苦手です(誰との関係に置いても)。その辺が「価値観の違い」→「僕のこと好きじゃないんだろう」ということになり、私も重たくなってきて、結果2~3ヶ月で別れたり。だからか、長く付き合える人って限られてくるんです。現在の彼とはその辺が噛み合うので、長くお付き合いできそうです。ですが、そんな彼も甘えてくれたら嬉しいと思っているようです。二人っきりの時に「甘える」ということもなく、付き合って1年満たないのですが、全くラブラブ感のない二人です。 >「ずっと一緒にいたいな」とか「会えなくて寂しい」 ・・これは相当頑張らないと言えないかもしれないです。。茶化して言うなら出来そうですが。 >ところどころ彼氏さんを立ててあげたり、頼りにしていますよというアピールをすると、 ・・彼のことは心から尊敬しているので、そういう言動は自然に出ていると思います。 >「迎えにきて」や「あれが欲しい」「あそこに連れて行って」ってことだけが、甘えではないです。 ・・女同士で話していると、こういうワガママ?が言えない私は損してると言われます。 男の人が欲しいのは「頼られてる感」ということですね?