• ベストアンサー

関連会社や募集要項に載ってない支店への配属はあるんでしょうか?

初めまして。 就職活動を進めていて、疑問に思った点があるので、協力お願い致します。 大手メーカーは国内に限らず海外にも支社・支店を構えている会社が多くあります。また、募集要項には多くの関連会社が紹介されています。 そこで質問なんですが、入社して何年か経ったら、関連会社に異動することはあるのでしょうか? もう一つ質問なんですが、新卒募集要項の支社・支店の欄は全て日本国内の支社・支店が紹介されていました。しかし、ホームページを見ると海外にも支店があるのですが、募集要項に載っていないので海外支店に配属される可能性はほぼ無いと考えてよろしいのでしょうか?やはり、将来的に可能性はあると考えていた方が良いでしょうか? ちなみに私は男で文系です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>入社して何年か経ったら、関連会社に異動することはあるのでしょうか? ・現在、関連会社に出向者が居るのなら、無いとは言えないでしょうね ・現在、居なくとも将来はあるかもしれません >募集要項に載っていないので海外支店に配属される可能性はほぼ無いと考えてよろしいのでしょうか?やはり、将来的に可能性はあると考えていた方が良いでしょうか?  ・当面は国内のみでしょうが、貴方に能力があり必要とされれば、海外勤務もあるのでは ・共に可能性は有りますね、実際にあるかどうかは別にして

waoiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >共に可能性は有りますね、実際にあるかどうかは別にして そうなんですか・・・仕方の無いことなんですね。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

2つともないとはいいきれないと思います。 地元の会社のはずが合併を繰り返して全国どころか海外規模の会社になってしまう場合もありますからね。 関連会社との再編など普通の話じゃないですか? 部署についても営業→管理→製造などもありますし、総合職で就職ということはそういうことだと思いますよ。

waoiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2つともないとはいいきれないと思います。 そうなんですか、将来どうなるか不安です。