• ベストアンサー

関連会社や募集要項に載ってない支店への配属はあるんでしょうか?

初めまして。 就職活動を進めていて、疑問に思った点があるので、協力お願い致します。 大手メーカーは国内に限らず海外にも支社・支店を構えている会社が多くあります。また、募集要項には多くの関連会社が紹介されています。 そこで質問なんですが、入社して何年か経ったら、関連会社に異動することはあるのでしょうか? もう一つ質問なんですが、新卒募集要項の支社・支店の欄は全て日本国内の支社・支店が紹介されていました。しかし、ホームページを見ると海外にも支店があるのですが、募集要項に載っていないので海外支店に配属される可能性はほぼ無いと考えてよろしいのでしょうか?やはり、将来的に可能性はあると考えていた方が良いでしょうか? ちなみに私は男で文系です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>入社して何年か経ったら、関連会社に異動することはあるのでしょうか? ・現在、関連会社に出向者が居るのなら、無いとは言えないでしょうね ・現在、居なくとも将来はあるかもしれません >募集要項に載っていないので海外支店に配属される可能性はほぼ無いと考えてよろしいのでしょうか?やはり、将来的に可能性はあると考えていた方が良いでしょうか?  ・当面は国内のみでしょうが、貴方に能力があり必要とされれば、海外勤務もあるのでは ・共に可能性は有りますね、実際にあるかどうかは別にして

waoiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >共に可能性は有りますね、実際にあるかどうかは別にして そうなんですか・・・仕方の無いことなんですね。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

2つともないとはいいきれないと思います。 地元の会社のはずが合併を繰り返して全国どころか海外規模の会社になってしまう場合もありますからね。 関連会社との再編など普通の話じゃないですか? 部署についても営業→管理→製造などもありますし、総合職で就職ということはそういうことだと思いますよ。

waoiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2つともないとはいいきれないと思います。 そうなんですか、将来どうなるか不安です。

関連するQ&A

  • 転職先 募集要項

    転職サイトや人材紹介会社経由ですと 求人案内や募集要項に給与、休みなど詳しいことが記載されておりますが 自社ホームページからの応募で あまり詳しく記載していない場合、募集要項を 詳しく調べる方法などありますでしょうか?

  • 募集要項と現実

    転職会社紹介で就職しました。試用期間中ですが、募集内容と中身が違うところが多々あります。例えば 場合により紹介予定派遣あり→採用の際は社員でと紹介会社に言われる 急募求人/欠員募集→すでに一人自分の仕事をする人がいた 転勤有無が当面無→一般職での採用となり転勤はないとのこと その他聞いていたこととは違う点が沢山ありました。しかしこの程度だと募集要項の虚偽にはならないのでしょうか?履歴書に嘘の表記があったら問題になるのに反対の立場ではそうならないなんてなんかおかしくないですか? なにより嘘の表記があったことが裏切られたキモチがして不愉快極まりありません・・。

  • 親会社採用→子会社配属って?

    早めの就職活動で情報収集しています大学3年生です。 最近気になる話を聞きましたので知っている方がいましたらどうか回答を頂きたいと思います。 『大手電機会社に内定をもらったが、いざ働いてみると配属は大手会社の子会社だった』というオチです。 調べてみると、本田技研工業なども配属先が、本田技研工業(株)orホンダエンジニアリング(株)or…と子会社に配属されることも募集要項に明記されています。 就職四季報などを見る限りは「本田技研工業(株)」一括として待遇などの情報が載っており、採用も一括です。 ここで問題なのですが、子会社配属となった場合、親会社と違って給料や福利厚生などの待遇に違いがでてくるのでしょうか? またこの場合、子会社配属でも「本田技研工業(株)」で働いているといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初期配属の重要性

    初期配属の重要性 メーカー勤務の新入社員です。 初期配属について皆様のご意見をお聞かせください。 初めて配属される部署というものはその後の会社生活にどのような影響を与えるでしょうか? (出世や異動などに対する影響です) また、初期配属先が希望部署と違い、しかも関連性が薄い場合、 異動願いをいくら書いても希望部署への異動は難しいのでしょうか? ざっくりした質問ですが、 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • 募集要項の年齢制限

    募集要項の年齢制限 一般常識的な質問をさせてください。 例えば、26歳未満という年齢制限で募集されているとします。 会社に就職する年度で26歳を迎えてしまう人に受験資格があることを意味しますか?

  • 募集要項の違い

    院中退で現在就活をしています。 リクナビに未経験と既卒okを募集している会社にエントリーして、 書類審査が通り一次面接に進むことになったのですが、 会社のHPの採用情報をよく見てみたら「中国語・韓国語できるかた歓迎」とありました。 私はこの2ヶ国語は、日常会話はまったく話せません。(自己紹介しかできません) リクナビの募集要項には書いてなかったので、応募したのですが、 もしかして、この2ヶ国語のどちらかできることを前提に応募したと思われていたら…と思います。 この場合、人事の方に問い合わせてみた方が良いのでしょうか? 書類審査が通ったのが初めてだったので、心配です。

  • 就活中です。会社の配属部門についてよくわかりません

    会社には営業や、総務部、工場部門など いろいろな部が設けられていますが 新卒で採用された場合どこに配属されるのが 一般的なのでしょうか?! 就活をする上で自分がどこに配属されたいかに よって志望動機も変わってくると思うのですが その点は就活のときどうゆうふうに 考えればいいのでしょうか?! 私は一般職か総合職の経理や総務部で 働きたいと思っています。 総合職で経理や総務部を目指す場合 会社の中で様々な仕事をこなし ゆくゆく機会があれば配属されるという システムであって、経理や総務に一生配属されない可能性も覚悟する、そして万が一配属されたとしてもまた異動で全く違う業務に配属される 可能性もあるという認識で良いのでしょうか?!

  • 新卒採用の二次募集で入社した人たちの待遇について

    いつもお世話になっています。 今年、大学を卒業し(25歳)、就職した者です。 私の職場(金融系)は4月は本部研修で、5月から各支店に配属(入社式の際に辞令交付済)でした。私の配属先は一番大きい支店でしかも一人部署で前任者からの引継ぎも1ヶ月弱しかない(5月いっぱいで退職のため)という状態でかなり詰め込まれて大変でした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201945 私は大学4年の3月の二次募集で採用されました。 実は二次募集は、応募者が極端に少なくて(7人しかいませんでした。こんな時期に最終学年の人は就職課に通わないから)、全員採用ということになってしまいました。おそらくどこの企業も人数を多めに採用すると思うのですが、私たちの場合は、二次募集で採用された7人は、2人は離職率が高い激務店に配属、4人は配属先不明でとりあえず本部・本店勤務、という待遇でした。私は幸い、行き先は今の支店(激務店ではない)に決定していたのでたぶん二次募集メンバーの待遇の中ではいいようです。 私は5月から今の支店で働いていますが、6月に入って、同期で配属先不明となっていた子が本店から突然異動になりました。今の支店の窓口係の残業時間が異常に長くて、増員しなければならないという本部の考えからでした。彼女は1ヶ月はとりあえず本店にいるように言われ、いきなりうちの支店に異動になり、大変そうです。 他の同期たちに聞くと、「配属先未定」の人たちはこのように、どこかの支店に欠員が生じたとき、あるいは増員の必要性が出たときに飛ばされたりするのだそうで、配属されてわずか2週間で本部内で違う課 に異動になった人もいました。ただでさえ、新卒は仕事に慣れるのに大変なのに、このようにたらい回し状態だともっと大変だと思います。二次募集の人たちの待遇ってこんなものなんでしょうか???

  • 初めて配属された時。

    1、研修も終わって、初めて支店・営業所に配属され 初日は会社についてどこで待ってましたか? 2、指示などは誰からもらいましたか? 3、初めての場合は自己紹介とかあると思いますが どこかの部屋で待機してましたか? お願いいたします。

  • 海外に支店がある場合

    国内に本店があり、海外支店があるような会社では、海外支店での売上を含めて決算書を作成して、国内の本店の所在地に申告するのでしょうか?海外支店での売上は所在国で申告する必要はないのでしょうか?また、国内支店から海外支店への商品の移送などの内部取引でも売上に計上すべきなのでしょうか?宜しくお願いします。