• ベストアンサー

古くなった香水の使い方を教えてください

古い香水の蘇生法を教えてください。 10年以上前、高級フランス香水をお土産にいただきました。箪笥に眠っていた香水を出してみたところ、アルコール分が蒸発してしまったようで、ビンの底に黄色い原液のような液体が少し残っています。何とか使いたいと思います。いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

仰るとおり、アルコール分が飛んでしまったのだと思いますので、自作の香水と同じように、無水エタノールを利用して薄めると多少はもとの香りとは違いますが、楽しめると思います。 無水エタノールは薬局などで売られていますが、99%くらいの強いアルコールです。他の不純物が入ったものとは違うので、無水、と指定して購入して下さい。危険物扱いではありませんが、間違って飲んでしまったりしないよう管理には気をつけて。

yuppi-72
質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。 薬局で「無水エタノール」を購入して再生させたいとおもいます。 お土産を下さった方の好意にもこたえることができます。 本当にありがとうございました。