• ベストアンサー

アルコール分が飛んで濃縮された香水 の利用法

たんすの隅からアルコール分が飛んで濃縮された香水が出てきました。 何かで薄める方法はありますか? 香りはきつくなっていますが変なにおいではないので そのまま使用しないとしても芳香剤代わりにでもと思います。 何で薄めたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13097
noname#13097
回答No.1

アルコール分が飛んだなら無水アルコールで薄めればいいのでは 無水アルコールは薬局で購入できます お肌に直接掛けないほうがいいでしょう

lingoo
質問者

お礼

無水アルコールですね。 (エタノールとは違うのでしょうか。調べます) 薬局でしたら気軽に買えてよさそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• goe603
回答No.3

こんにちは。 そんな香水、うちにもたくさんありますよー。 私は下手に使って服とかシミになるといやなので、もっぱら芳香剤に使っています。 ペーパータオルに少量染み込ませてトイレに置いたり、部屋の中にひと吹きとかね。 一度にたくさん吹き付けないので、私も特に薄めたりしてません。

lingoo
質問者

お礼

わざわざ薄めず使えばいいのですね。 ペーパータオルとかコットンなどに染み込ませるのはよさそうですね。 ご回答ありがとうございました!

• satti0912
回答No.2

こんにちわー。 古くなった香水って、確かに使いづらいですよね~。 私は、ボトルのキレイな香水ならトイレとか玄関とか、洗面台にオブジェっぽく置いてみたりしてます。 香りは濃縮されてますが、そんなにヘンな匂いになってなければ時々空中にシュッと吹きかけるとその空間にほんのり香っていい感じですよ。 私は特に何も加えずに使っちゃってます。

lingoo
質問者

お礼

あ!そうですね。 たしかに香水としてじゃなく芳香剤代わりだと そのままでもよいですね。 アドバイスありがとうございます♪