• ベストアンサー

柔軟剤を香水代わりに使いますか?

こんにちは 近所のおばさん、役所の受付のお姉さん、電車内の乗客。 かなり離れていても、柔軟剤の香りが漂ってくる人がいます。 どうやら、柔軟剤の香りを香水代わりにしているようです。 みなさんは、柔軟剤を香水代わりに使用することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >近所のおばさん、役所の受付のお姉さん、電車内の乗客。 >かなり離れていても、柔軟剤の香りが漂ってくる人がいます。 実は私もそうなんです。 いつもそばにいるDKくんたちが「お姉さん(=私)いつもいい香りしてますよね。」って言ってくれます。 >どうやら、柔軟剤の香りを香水代わりにしているようです。 まぁ、いい香りのする柔軟剤を使っているのは間違いないです。 「動く度に香りはじける。」なんだそうです。 まぁ、私自身からはあまり良い香りはしないですけれども。 DKくんたちにとっては安らぐよい香りになってるらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、おなじDKくんたちが 車両を変えても乗る位置を変えても乗る時間を変えても。 毎朝必ず私の周りにいます。 ということで。 >みなさんは、柔軟剤を香水代わりに使用することはありますか? はい。 使っています。

noname#256320
質問者

お礼

>実は私もそうなんです。 いつもそばにいるDKくんたちが「お姉さん(=私)いつもいい香りしてますよね。」って言ってくれます。 >どうやら、柔軟剤の香りを香水代わりにしているようです。 まぁ、いい香りのする柔軟剤を使っているのは間違いないです。 「動く度に香りはじける。」なんだそうです。 まぁ、私自身からはあまり良い香りはしないですけれども。 DKくんたちにとっては安らぐよい香りになってるらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、おなじDKくんたちが 車両を変えても乗る位置を変えても乗る時間を変えても。 毎朝必ず私の周りにいます。 ということで。 >みなさんは、柔軟剤を香水代わりに使用することはありますか? はい。 使っています。 柔軟剤の香りを香水代わりに使用して、周りの人を快適にするのなら、それは素晴らしいことですね。 人によっては香りが強すぎると感じることがありますが、香りを嗅いで不快に感じることはあまりありません^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

こんにちは。 まさに「柔軟剤の香り」の香水が流行るようになってしばらく経ちますから、柔軟剤と思っていたらじつは香水かもしれませんね(笑) 石鹸や柔軟剤の香りなどの「香水らしくない清潔な匂い」の香水は日本や東洋だけではなくて南米やアメリカなどでも好まれるため海外ブランドからも出ています。 柔軟剤は環境汚染や安全性から使用自体が問われていますね。それとはべつに柔軟剤特有の香りが苦手なため自身から漂うほど使うことは絶対にないですし、自分からトイレタリー系の匂いがしたいかというとそうではないのでそれ系の香水も使いません。 TPOや量を弁えれば正統派の香水のほうが好きです。

noname#256320
質問者

お礼

>こんにちは。 こんにちは、citizen_Sさん >まさに「柔軟剤の香り」の香水が流行るようになってしばらく経ちますから、柔軟剤と思っていたらじつは香水かもしれませんね(笑) 石鹸や柔軟剤の香りなどの「香水らしくない清潔な匂い」の香水は日本や東洋だけではなくて南米やアメリカなどでも好まれるため海外ブランドからも出ています。 柔軟剤は環境汚染や安全性から使用自体が問われていますね。それとはべつに柔軟剤特有の香りが苦手なため自身から漂うほど使うことは絶対にないですし、自分からトイレタリー系の匂いがしたいかというとそうではないのでそれ系の香水も使いません。 TPOや量を弁えれば正統派の香水のほうが好きです。 柔軟剤の香りかと思いきや、実は香水というコトもあり得ますね^^ 柔軟剤も使いすぎれば害をもたらすこともありますから、適量使うことが大事ですよね。 香水もつけすぎず、周りの人を不快にしないことが大事ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.5

おはよう! こんにちは! 私の場合、香水や柔軟剤の臭いが苦手で一切使っていません。 私からすると「香害」でしかありません。 (デパートでも化粧品売り場を避けて通る輩です) もう20年近く前になりますが、通勤時間帯の浜松町駅からモノレールでの移動の際に、「香水の匂い」で窒息しそうになり降りたら過呼吸を起こしました。 使っている方は、香りの強さに麻痺するようで「どんどん臭いが強くなる傾向」にあると思います。 一言「勘弁してよぉぉぉ~ 特に、海外製品!」

noname#256320
質問者

お礼

>おはよう! こんにちは! おはようございます、こんにちは、JP002086さん >私の場合、香水や柔軟剤の臭いが苦手で一切使っていません。 私からすると「香害」でしかありません。 (デパートでも化粧品売り場を避けて通る輩です) 香害ですか~ まあたしかに、強すぎる香は害でしかありませんね。 >もう20年近く前になりますが、通勤時間帯の浜松町駅からモノレールでの移動の際に、「香水の匂い」で窒息しそうになり降りたら過呼吸を起こしました。 電車内ですと、香りが外に逃げませんから、香りがとても強く感じて、気持ち悪くなることもありますよね(>_<) >使っている方は、香りの強さに麻痺するようで「どんどん臭いが強くなる傾向」にあると思います。 日常的に香水を使用していると、徐々に香りに鼻が慣れてしまい、量が増えていってしまうのでしょうね~ >一言「勘弁してよぉぉぉ~ 特に、海外製品!」 海外の香水は香りがどぎついモノが多いようですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

マイドです!! >柔軟剤を香水代わりに使いますか? 私は逆ですね 香水を柔軟剤代わりに使います かるーくぶしゃーっとします

noname#256320
質問者

お礼

>マイドです!! いつもありがとうございますm(__)m >柔軟剤を香水代わりに使いますか? 私は逆ですね 香水を柔軟剤代わりに使います かるーくぶしゃーっとします 香水を柔軟剤代わりですか~( ゚Д゚) そんな香水があるんですね~ 知りませんでした。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ありだと思いますが香水の方が効果は高いです。 ただ人によっては効果のニオイは苦手な人もいるので柔軟剤のほのかな香りで充分でしょう。

noname#256320
質問者

お礼

>ありだと思いますが香水の方が効果は高いです。 まあたしかに、柔軟剤の香りよりは、香水の香りの方が効果は高いと思います(;^_^A >ただ人によっては効果のニオイは苦手な人もいるので柔軟剤のほのかな香りで充分でしょう。 香水もどぎつい香りのものもありますから、それはちょっと不快に感じることがありますね。 快適に感じるのは、やはり柔軟剤のほのかな香りでしょうか^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

e233likeさん、おはようございます。 私の使い方では香水がわりにはならないと思ってます。 容器についてるキャップ1杯か、洗濯機の柔軟剤入れ1杯しか入れなければ、そんなに匂うことはないからです。 それも、鼻バカになって使う量を増やしたりしないよう、ローテーションで違う香りのを数種類使っています。 でも、ダウニーとか海外製のものは匂いがきついと言いますね。 ダウニーは入れすぎで洗濯してて注意された人を知っています。 私はランドリン のシリーズかファーファのシリーズを使っていますが、乾燥機回してる時に香りは殆ど飛んでいってしまうようです。 仕上がった洗濯物は、鼻をつけて洗濯前の服と匂いを嗅ぎ比べると洗濯が終わったものだとわかる程度です。 ちなみに香水がわりで使っているのは香りが素晴らしく汗の匂いを抑える機能が強い海外製の制汗剤「オールドスパイス 」ですが、上から服を着てしまうとあまり匂いません。

noname#256320
質問者

お礼

>e233likeさん、おはようございます。 おはようございます、fs64vvzさん >私の使い方では香水がわりにはならないと思ってます。 容器についてるキャップ1杯か、洗濯機の柔軟剤入れ1杯しか入れなければ、そんなに匂うことはないからです。 それも、鼻バカになって使う量を増やしたりしないよう、ローテーションで違う香りのを数種類使っています。 柔軟剤も記載されている程度の量なら、強く香ることはありませんよね。 >でも、ダウニーとか海外製のものは匂いがきついと言いますね。 ダウニーは入れすぎで洗濯してて注意された人を知っています。 海外製は香りが強いものが多いんですね~。 >私はランドリン のシリーズかファーファのシリーズを使っていますが、乾燥機回してる時に香りは殆ど飛んでいってしまうようです。 仕上がった洗濯物は、鼻をつけて洗濯前の服と匂いを嗅ぎ比べると洗濯が終わったものだとわかる程度です。 洗濯物が乾いた後も強く香りが残るのは、商品に因るんでしょうね。 >ちなみに香水がわりで使っているのは香りが素晴らしく汗の匂いを抑える機能が強い海外製の制汗剤「オールドスパイス 」ですが、上から服を着てしまうとあまり匂いません。 制汗剤が香水代わりですか~ 汗のにおいをしっかり押さえて、香りが素晴らしいなんて、ステキな商品ですね^^ 強すぎる香りではないところが良いですね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251417
noname#251417
回答No.1

こんにちは 柔軟剤、においがきついものが多く、あまり得意ではないので、私は使いません。 洗剤も極力においがしないものを選びます。

noname#256320
質問者

お礼

>こんにちは こんにちは、onota1206さん >柔軟剤、においがきついものが多く、あまり得意ではないので、私は使いません。 洗剤も極力においがしないものを選びます。 たしかに柔軟剤の中には、香りが強すぎるものがありますね。 適度な香りならいいですが、強すぎると反って不快になりますよね(>_<) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柔軟材で香水代わり

     以前はアロマを使っていて、それが面倒になって香水をカーテンにかけるようになり、また香水が面倒になったので、柔軟材をカーテンにかけて香水代わりにしているんですが、柔軟材の香りがする部屋って変ですかね?

  • いいにおいの香水

    こんにちはあ ときどき電車のなかとかで このお姉さんいいかおり!!! って感じることありませんか? そういうとき、この香りと同じ香水がほしいな。と考えますが 名前がわからず撃沈。。 現在 ジルスチュアートの香水を使っていますが 最近飽きてきたので、何かおすすめの香水ありましたら教えてください 女です! 年齢はひみつです、すみません すきなのは柑橘系のかおりです

  • 香水代わりにアロマ

    はじめまして。スポーツクラブで、とてもアロマの良い香りのする化粧品?ボディーローション?ヘアトニック?か何かを使ってらっしゃる方がいて、とても良い香りで、何をお使いか直に聞ければ良いのですがちょっと話しかけにくい雰囲気でそうもいかず・・・。香水代わりになるくらい長時間強いアロマの香りです。百貨店で探してアロマ系のものは試してみましたが、香りが弱くてどうもこれといった感じのものに出会えていません。 どなたかご存知の方、お勧めなど宜しくお願いします。

  • 人と被らない香水

    香水が大好きな、20代♀です。 仕事柄キツイ香水は使用できないのですが、 ほのかな香りのする香水が好きです。 クリーンやエリザベスアーデンを愛用しているのですが どうしても偏りがちになってしまってて・・・ 新しい香水を買いたいのですが、人と被らないような香水がいいなぁと思っています。 皆があまり付けていなくて良い香りで、 すれ違った時に、「○○さんの香りがする」と言われるような・・・ そんな香水があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • こんな香水・・・教えて!!

    今探している香水があります。 私はエタニティが好きで、その探している香水もフローラル系です。 私のその香りのイメージは「大人の女性(お姉さん)」です。 数年前からたまにつけている方と街ですれ違いますので、 新しいものではないと思うのですが・・・。 香水のお店を見つけては、探しているのですが、なかなかみつかりません。 (トップやラストなどで香りが変わるので、テスターで見つけられないのかもしれません) 洗練された綺麗な香りです!! このイメージに似た香水、 そうじゃなくてもかまいませんので・・・ よろしくお願いします!

  • 香水

    香水を買おうと思っているのですが、よく香水のことがわかりません。 少しでいいのでほしいです。 香りがきつく(化粧がきついおばちゃんがつけているようなやつ) ないのがいいです。 ほんのり匂うかんじで お願いします

  • どの香水が一番いいですか?

    男で20代なんですが香水をつけようかと思っています。 香水なんてつけるときなんか絶対似ないと思っていたのですがこの前電車の中で香水をつけてる男性がいてとても嫌な匂いじゃなくつけてるのかつけてないのかわからないぐらいのいい香りでした。  そのような香水をつけようと思っているのですがどれが一番いいか教えてください。  あまい香りで大人っぽく香水って感じしなく自然にいい香りのヤツがいいです。  当てはまりそうな香水があればヨロシクお願いします。

  • 香水の代わりに出来るボディクリーム・ヘアコロン

    香水の代わりにも出来そうな、香りの持ちが良いボディクリーム又はヘアコロンで、オススメがありましたら教えて下さい! 香りの大雑把なジャンルとしては、お菓子やベリー系等の甘めな香りや、石鹸・シャンプー類の清潔感のある香りが好みです。逆に、ローズ系の濃厚な香りや、香水やスプレーによくあるありがち?なフローラル系は苦手です。 ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • チョコレートの香水を探しています。

    私は今、チョコレートの香りのする香水を探しています。 楽天で調べてみると、「チョコラバーズ」という名前のものを見つけました。近所のドラッグストアなどに訪ねてみても置いていないので、香りを確かめることができません。レビューを見てみると、「チョコ食べてる?って言うくらいチョコ!な香りを期待していたけれど、それほどでもなく、ビターな感じでした。ミドルにかけてお香のような香りになってしまうのが残念です。」という意見がありました。私もこの人同様、「チョコ食べてる?」と聞かれるくらいチョコ!な香水を求めています。チョコラバーズを使用したことのある方、それからチョコ!って感じの香水を知っている方、どうか、教えてください。おねぎします。

  • こんな香りの香水を探しています!

    かなり前友達のお姉さんが使っていた香水なんですが、友達との連絡が途絶えてしまい、香水の名前を聞くことができなくなってしまいました。。。 こんな香りです↓ *石鹸 *さっぱり *さわやか *上品 *大人の女性☆ 近くを通るときだけふわっと香るので、あまり強い香りではないと想います。 こんな説明しかできませんが、思い当たる香水があったらいくつでもいいので教えてください^^