• ベストアンサー

柔軟剤を香水代わりに使いますか?

こんにちは 近所のおばさん、役所の受付のお姉さん、電車内の乗客。 かなり離れていても、柔軟剤の香りが漂ってくる人がいます。 どうやら、柔軟剤の香りを香水代わりにしているようです。 みなさんは、柔軟剤を香水代わりに使用することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.6

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >近所のおばさん、役所の受付のお姉さん、電車内の乗客。 >かなり離れていても、柔軟剤の香りが漂ってくる人がいます。 実は私もそうなんです。 いつもそばにいるDKくんたちが「お姉さん(=私)いつもいい香りしてますよね。」って言ってくれます。 >どうやら、柔軟剤の香りを香水代わりにしているようです。 まぁ、いい香りのする柔軟剤を使っているのは間違いないです。 「動く度に香りはじける。」なんだそうです。 まぁ、私自身からはあまり良い香りはしないですけれども。 DKくんたちにとっては安らぐよい香りになってるらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、おなじDKくんたちが 車両を変えても乗る位置を変えても乗る時間を変えても。 毎朝必ず私の周りにいます。 ということで。 >みなさんは、柔軟剤を香水代わりに使用することはありますか? はい。 使っています。

noname#256320
質問者

お礼

>実は私もそうなんです。 いつもそばにいるDKくんたちが「お姉さん(=私)いつもいい香りしてますよね。」って言ってくれます。 >どうやら、柔軟剤の香りを香水代わりにしているようです。 まぁ、いい香りのする柔軟剤を使っているのは間違いないです。 「動く度に香りはじける。」なんだそうです。 まぁ、私自身からはあまり良い香りはしないですけれども。 DKくんたちにとっては安らぐよい香りになってるらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、おなじDKくんたちが 車両を変えても乗る位置を変えても乗る時間を変えても。 毎朝必ず私の周りにいます。 ということで。 >みなさんは、柔軟剤を香水代わりに使用することはありますか? はい。 使っています。 柔軟剤の香りを香水代わりに使用して、周りの人を快適にするのなら、それは素晴らしいことですね。 人によっては香りが強すぎると感じることがありますが、香りを嗅いで不快に感じることはあまりありません^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• citizen_S
回答No.7

こんにちは。 まさに「柔軟剤の香り」の香水が流行るようになってしばらく経ちますから、柔軟剤と思っていたらじつは香水かもしれませんね(笑) 石鹸や柔軟剤の香りなどの「香水らしくない清潔な匂い」の香水は日本や東洋だけではなくて南米やアメリカなどでも好まれるため海外ブランドからも出ています。 柔軟剤は環境汚染や安全性から使用自体が問われていますね。それとはべつに柔軟剤特有の香りが苦手なため自身から漂うほど使うことは絶対にないですし、自分からトイレタリー系の匂いがしたいかというとそうではないのでそれ系の香水も使いません。 TPOや量を弁えれば正統派の香水のほうが好きです。

質問者

お礼

>こんにちは。 こんにちは、citizen_Sさん >まさに「柔軟剤の香り」の香水が流行るようになってしばらく経ちますから、柔軟剤と思っていたらじつは香水かもしれませんね(笑) 石鹸や柔軟剤の香りなどの「香水らしくない清潔な匂い」の香水は日本や東洋だけではなくて南米やアメリカなどでも好まれるため海外ブランドからも出ています。 柔軟剤は環境汚染や安全性から使用自体が問われていますね。それとはべつに柔軟剤特有の香りが苦手なため自身から漂うほど使うことは絶対にないですし、自分からトイレタリー系の匂いがしたいかというとそうではないのでそれ系の香水も使いません。 TPOや量を弁えれば正統派の香水のほうが好きです。 柔軟剤の香りかと思いきや、実は香水というコトもあり得ますね^^ 柔軟剤も使いすぎれば害をもたらすこともありますから、適量使うことが大事ですよね。 香水もつけすぎず、周りの人を不快にしないことが大事ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• JP002086
回答No.5

おはよう! こんにちは! 私の場合、香水や柔軟剤の臭いが苦手で一切使っていません。 私からすると「香害」でしかありません。 (デパートでも化粧品売り場を避けて通る輩です) もう20年近く前になりますが、通勤時間帯の浜松町駅からモノレールでの移動の際に、「香水の匂い」で窒息しそうになり降りたら過呼吸を起こしました。 使っている方は、香りの強さに麻痺するようで「どんどん臭いが強くなる傾向」にあると思います。 一言「勘弁してよぉぉぉ~ 特に、海外製品!」

質問者

お礼

>おはよう! こんにちは! おはようございます、こんにちは、JP002086さん >私の場合、香水や柔軟剤の臭いが苦手で一切使っていません。 私からすると「香害」でしかありません。 (デパートでも化粧品売り場を避けて通る輩です) 香害ですか~ まあたしかに、強すぎる香は害でしかありませんね。 >もう20年近く前になりますが、通勤時間帯の浜松町駅からモノレールでの移動の際に、「香水の匂い」で窒息しそうになり降りたら過呼吸を起こしました。 電車内ですと、香りが外に逃げませんから、香りがとても強く感じて、気持ち悪くなることもありますよね(>_<) >使っている方は、香りの強さに麻痺するようで「どんどん臭いが強くなる傾向」にあると思います。 日常的に香水を使用していると、徐々に香りに鼻が慣れてしまい、量が増えていってしまうのでしょうね~ >一言「勘弁してよぉぉぉ~ 特に、海外製品!」 海外の香水は香りがどぎついモノが多いようですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.4

マイドです!! >柔軟剤を香水代わりに使いますか? 私は逆ですね 香水を柔軟剤代わりに使います かるーくぶしゃーっとします

質問者

お礼

>マイドです!! いつもありがとうございますm(__)m >柔軟剤を香水代わりに使いますか? 私は逆ですね 香水を柔軟剤代わりに使います かるーくぶしゃーっとします 香水を柔軟剤代わりですか~( ゚Д゚) そんな香水があるんですね~ 知りませんでした。 回答ありがとうございました^^

回答No.3

ありだと思いますが香水の方が効果は高いです。 ただ人によっては効果のニオイは苦手な人もいるので柔軟剤のほのかな香りで充分でしょう。

質問者

お礼

>ありだと思いますが香水の方が効果は高いです。 まあたしかに、柔軟剤の香りよりは、香水の香りの方が効果は高いと思います(;^_^A >ただ人によっては効果のニオイは苦手な人もいるので柔軟剤のほのかな香りで充分でしょう。 香水もどぎつい香りのものもありますから、それはちょっと不快に感じることがありますね。 快適に感じるのは、やはり柔軟剤のほのかな香りでしょうか^^ 回答ありがとうございました^^

• fs64vvz
回答No.2

e233likeさん、おはようございます。 私の使い方では香水がわりにはならないと思ってます。 容器についてるキャップ1杯か、洗濯機の柔軟剤入れ1杯しか入れなければ、そんなに匂うことはないからです。 それも、鼻バカになって使う量を増やしたりしないよう、ローテーションで違う香りのを数種類使っています。 でも、ダウニーとか海外製のものは匂いがきついと言いますね。 ダウニーは入れすぎで洗濯してて注意された人を知っています。 私はランドリン のシリーズかファーファのシリーズを使っていますが、乾燥機回してる時に香りは殆ど飛んでいってしまうようです。 仕上がった洗濯物は、鼻をつけて洗濯前の服と匂いを嗅ぎ比べると洗濯が終わったものだとわかる程度です。 ちなみに香水がわりで使っているのは香りが素晴らしく汗の匂いを抑える機能が強い海外製の制汗剤「オールドスパイス 」ですが、上から服を着てしまうとあまり匂いません。

質問者

お礼

>e233likeさん、おはようございます。 おはようございます、fs64vvzさん >私の使い方では香水がわりにはならないと思ってます。 容器についてるキャップ1杯か、洗濯機の柔軟剤入れ1杯しか入れなければ、そんなに匂うことはないからです。 それも、鼻バカになって使う量を増やしたりしないよう、ローテーションで違う香りのを数種類使っています。 柔軟剤も記載されている程度の量なら、強く香ることはありませんよね。 >でも、ダウニーとか海外製のものは匂いがきついと言いますね。 ダウニーは入れすぎで洗濯してて注意された人を知っています。 海外製は香りが強いものが多いんですね~。 >私はランドリン のシリーズかファーファのシリーズを使っていますが、乾燥機回してる時に香りは殆ど飛んでいってしまうようです。 仕上がった洗濯物は、鼻をつけて洗濯前の服と匂いを嗅ぎ比べると洗濯が終わったものだとわかる程度です。 洗濯物が乾いた後も強く香りが残るのは、商品に因るんでしょうね。 >ちなみに香水がわりで使っているのは香りが素晴らしく汗の匂いを抑える機能が強い海外製の制汗剤「オールドスパイス 」ですが、上から服を着てしまうとあまり匂いません。 制汗剤が香水代わりですか~ 汗のにおいをしっかり押さえて、香りが素晴らしいなんて、ステキな商品ですね^^ 強すぎる香りではないところが良いですね。 回答ありがとうございました^^

noname#251417
noname#251417
回答No.1

こんにちは 柔軟剤、においがきついものが多く、あまり得意ではないので、私は使いません。 洗剤も極力においがしないものを選びます。

質問者

お礼

>こんにちは こんにちは、onota1206さん >柔軟剤、においがきついものが多く、あまり得意ではないので、私は使いません。 洗剤も極力においがしないものを選びます。 たしかに柔軟剤の中には、香りが強すぎるものがありますね。 適度な香りならいいですが、強すぎると反って不快になりますよね(>_<) 回答ありがとうございました^^