• ベストアンサー

固形石鹸の活用法,または処分(?)法

内祝いなどで割とよく石鹸をいただいたりするのですが,我が家では固形石鹸は使わないため増える一方です。 そこで,普通に使う以外の便利な活用法は何かないものでしょうか? 私が思いつくのは,タンスなどに入れて芳香剤代わり…くらいですが,あまり「石けん!!」という香りが付いてしまうのも嫌なのでこの方法は実践しておりません。 不要の洋服などを寄付できるところがあるように,石鹸も貰ってくれるところがあればいいのにな~と思ったりするのですが…

noname#16887
noname#16887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.1

私は逆に、頂きものでも、 液体のハンドソープや 液体、合成洗剤が ほぼ使わないです。人に差し上げてます。 お風呂掃除から、洗顔洗髪食器あらい、すべて石鹸です。香料入りは、食器には使いませんが… ので、バザーなどで 贈答の石鹸があると まとめがいします。 が、人気はないみたいですね。。。。 やはり、そのままバザーに出されるか、学校や 施設等に 引き取って使ってもらうのはいかがでしょうか。 ご年配の方で、石鹸が欲しいとおっしゃる人は多いかもしれません、 職場や知人など 知り合いに、使ってくれそうな人を探すとか… 家で 使う場合は、窓拭きや、床を拭くとき、雑巾を洗うとき、 お風呂掃除、洗面所掃除などいかがでしょうか。子どものシューズも洗えるとおもいます。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 バザーに出すのが良さそうですが,そのバザー情報が全くありません…マンション住まいの子供なし&共稼ぎ家庭なもので,町内の情報が全く入ってこないんですよ…。最近は回覧板とかしないんでしょうかね? そういえば,会社の同じ部署にマイ石鹸を持参してる人がいるので,その人にも当たってみます。

その他の回答 (3)

noname#7137
noname#7137
回答No.4

役所の広報に聞けば、寄付先を教えてくれると思います。 私の住んでいるところでは、善意銀行というものが設けてあって、皆さん、さまざまな日用品を寄付されています。 老人ホームなどに贈呈されるようです。 また、私の子供の通う保育園では、毎年、石鹸をひとつ保護者が用意することになっているので、そういうところも喜ばれると思います。 バザーを主催する学校は、広く用品を募りますので、こちらも歓迎されると思います。 私は、そんなに量が多くないので、タンスに入れています。バスタオルやタオル類のところに入れていますが、なかなか、いい香りで気に入っています。 内祝いは、できれば、石鹸ではないほうがいいんですが、と言えれば、一番いいんでしょうけど。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 そうなんですよ!!石鹸を頂いても困ります…なんて言えればいいのですが,さすがにそんなことは言えません。 役所で寄付先を教えてもらえるんですか~。普段全く縁がないだけに,住民票を取りに行くくらいしか使えない(?)所だと思っていましたが…。 善意銀行のようなシステム,とっても良いですね。わが市にもあれば良いですが。

  • denim777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

リサイクルショップはどうでしょう? 私はタオルや石鹸などもらっても 使わないものはリサイクルショップへ 持ってきます。値段はほんの僅かですが ちゃんと引き取ってもらえます。 最近リサイクルショップもいろんな場所に できましたので便利ですよ。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 リサイクルショップですかっ。1度も行ったことがないので,思いつきませんでした。いろいろ方法はあるものなんですねぇ。 近所にあるかどうか探してみたいと思います!

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

バザーをするような福祉団体にあげてください。 #1さんの意見とは異なるのですが、タオルと並んで 大阪で福祉活動をしていますが、うちの団体では石けんは売れ筋です。必要としている所とそうでないところがあるのかもしれませんね。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 福祉団体に寄付ですか。いいですね♪ 近くに貰ってくれそうな団体があると良いのですが…とりあえず探してみます。

関連するQ&A

  • 香りの強い固形石鹸を教えてください!

    タンスに固形石鹸をいれて、タンスの中を良い香りにしたいのですが、 香りの強い固形石鹸をどなたか教えてください。 薬局など手軽に手に入る商品ですとありがたいです。 固形石鹸ではなく、サシェも考えましたが、私としては清潔な石鹸の香りが好きなので固形石鹸にこだわってます。サシェですと香りがトイレの芳香剤っぽく感じるのでサシェは考えていません。

  • 防虫剤と石鹸

    私の家ではたんすの中に芳香剤の代わりとして 石鹸をいれています。 いい香りがするからです。 衣類を入れているたんすにも石鹸を入れようと思うのですが ひとつ気になったのが防虫剤。 何か反応を起こしたりする可能性はありますか? そのせいで衣類をダメにはしたくないですから^^; ご存知の方、教えてください。

  • できるだけ香りが強く感じる石鹸を教えてください

    タンスの引き出しに入れて芳香剤のようにと考えています。 どなたも石鹸の香りならいい気持ちですよね。市販の芳香剤の香りが大の苦手で、香りにデリケートすぎる私でも石鹸の香りなら強くてもOKです。 化粧石鹸、浴用石鹸、バス石鹸などといろいろ言われているもので結構です。芳香剤として使用するので、できるだけ香りの強い石鹸を探しています。香りの強いものと言っても特別香水石鹸の必要はありません。いわゆる一般的に言われている“石鹸そのものの香り”で、その中でも抜きん出て香りが強ければベストです。要はタンスの中の物に石鹸の香りを移すことができればいいのです。 それに該当するようなお勧めの石鹸を教えてください。 また、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 石鹸の香りって消えるんですか?

    石鹸の周りの包みを剥いで、カゴにいくつか入れて芳香剤代わりに使っています。いずれかは、石鹸として使う予定ですが、石鹸も時間が経ったら香りが消えてしまうのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 石鹸の香りの芳香剤やオススメの化粧石鹸

    石鹸の香りの芳香剤はいっぱいあると思うのですがその中でもオススメがあれば教えて下さい☆ あと化粧石鹸を置いて芳香剤の代わりにして居られる方はどのメーカーの物を使っておられますか? 部屋をふんわり良い石鹸の匂いにしたいです(^ω^)

  • 固形石鹸を食器洗いや洗濯に

    先日、白雪の詩という固形石鹸を購入しました。 今は洗顔と体用に使っているのですが、こちらのサイトで固形石鹸を食器洗いや洗濯にも活用できると知り、ぜひお聞きしたいです。 *食器を洗う場合は普通の食器洗いスポンジに石鹸を擦り付ける感じで使えばいいのですか? *洗濯に使う場合は・・・?? *植物油脂100%、無添加と書いてありますが5ヶ月の赤ちゃんの体、頭洗い用に使用しても問題はありませんか? 石鹸が大きくて低価格でしたので、いろんなことに使用できたらなぁと思い質問させていただきました。 質問内容の他にも便利な使い方や固形石鹸の良い所、悪い所など何でも構いませんのでいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ギフトの石鹸。

    よく何かのお返しとかお祝いとかで頂く固形の石鹸なんですが、押入れを整理してたらたくさん出てきてしまいました。 洗面所で手洗いの時に使う・・・だけじゃとても何年かかるか分かりません。 かといって、石鹸シャンプーはするつもりないし、お風呂ではボディーソープを使いたいのです。 それ以外の使い道って何かないですか?? ちなみに、タンスとかに入れていい香り・・・というのもなしで、ちゃんと消耗する方法でお願いします。

  • 柔軟材、他に活用法はありませんか?

    柔軟材のレノアを買ったのですが、 洗いあがりのにおいが好みでなく 洋服や部屋ににおいが強く残るのも気になってきました。 捨てるのも心苦しいのですが、 何か他に活用法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。   ちなみにソフランCの香りは好きです。   ダウニーも評判よさそうですが、似たような香りがあれば   ついでにオススメ教えていただけますと幸いです。

  • 竹酢の活用法 効果を教えてください

    以前に流行った竹酢。竹酢配合の炭石鹸を愛用しているのですが 竹酢自体の活用法、効果などいまいち良くわかりません 生ゴミの消臭と聞きますが、竹酢自体に独特に香りがありますよね?? それは気にならないでしょうか? 毎日の生活や美容に活用されている方いらっしゃいましたら教えてください

  • 履かなくなったジーンズ、履けなくなったシーンズの活用法

    こんにちわ。お盆休みにタンスの掃除をしていたら昔は愛用していたジーンズが見つかりました。 膝の部分やおしりの部分がかなりすりこけて履くのはムリです・・・ 普通の洋服ならその時の流行もあるので誰にあげるとゆーことなく、すんなりおさらば(捨てる)出来るのですが、ジーンズってなぜか捨てるのをためらってしまいませんか?? なにかよいアイディア商品とか活用法があったら教えて下さい。 切っても縫ってもかまいません。

専門家に質問してみよう