• ベストアンサー

勝った上野順恵選手が選ばれなかった理由?

yama1998の回答

• yama1998
回答No.2

柔道はいつも名前だけで選んでいるように思えますね。この辺りは我々素人にはよくわからないですね。 谷選手も前回に引き続き決勝で敗れたのに代表になって世界選手権で優勝し実績を残したので、まぁ仕方ないかなとは思います。でも野村の場合はアテネ後は目立った実績を残していないので、その後実績を残した平岡と決勝で一騎打ちかと思いきや、その前に惨敗です。初戦も格下相手に延長戦に持ち込まれるなど精彩もなく、斉藤監督が五輪で金メダルを取った選手とは思えないと酷評したぐらいなので、私は平岡で納得です。素人考えですが、仮に決勝で対戦しても負けたのではないかと思うぐらいです。 いずれにしろ選考方法が不透明な部分があるので、フィギュアスケートのようにポイント制などで素人でもわかり易くしてほしいです。 ただ、これで五輪の出場がみんな決まったわけではありません。男子は5階級、女子は1階級でまだ五輪の出場枠を取っていないので、今月のアジア選手権で上位に入らないと出場できないんですね。昨年の世界選手権で外国選手の「変則柔道」に対応できずに惨敗してみんな出場枠を確保できなかったので、その対策が出来ているのかも心配です。