• ベストアンサー

ウイルスの作成について

こんにちは。 今の世の中、ウイルスが蔓延しています。 そこで思ったのですが、ウイルスを作成する人はなんでするのでしょうか? 世間で騒がれてうれしいと思う変人もいるかもしれませんが、ハイテクポリスに捕まってしまう可能性もあるのになぜそんなことをするのでしょうか? また、ウイルスを作るだけでも犯罪なのですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.3

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 はっきり言って、最近ではほとんどが金銭詐取目的ですよ。 で、これはほとんどの一般の方は知らないと思いますが、ぶっちゃけMalware産業は立派なビジネスとしてなんら一般のソフトウェア産業とかわらないレベルまで来てます。サポートなどの利益率の高いサービスをチャージしてるところもあるようです。 とある雑誌にセキュリティー技術者の談としてMalware産業の実態について書かれていました。ある『会社』の忘年会ではベンツが景品だったそうです。また、顧客に対する接待ならびに商談なんかではストリッパーをたくさん乗せた豪華クルーズなんかも行われてるようです。 ショッピングサイト専門のクラッキンングを請け負うクラッカーもいるようです。その他にもいろいろその雑誌には書いてあって、正直ちょっと驚きましたね。 はっきり言って、Malware産業は世界経済に影響を与えるくらいのレベルに事実上来ていると思います。今すぐにではないですが、おそらく一般のニュースなんかでも報じられる時が来ると思いますよ。 こういったアングラ経済はマフィアなども当然関係してるようですので、長い月日をかけたおとり捜査なども行われているようです。ですが、なんせインターネットは国境が存在しませんので、各国の法律に絡む国際連携なども十分ではないようです。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当詳細に書かれていたので、よくわかりました。

その他の回答 (5)

• seadragon
回答No.6

参考にどうぞ。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 中国発のレポートで見えた闇市場 http://www.itproexpo.jp/article/COLUMN/20080121/291640/ 中国ネット界を脅かす闇チェーン「ウイルス産業」のビジネスモデルとは? http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/13/virus/index.html ウイルス犯罪が職業化、「利益」は産業全体の4分の1に http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0709&f=it_0709_002.shtml たまたま中国の例ですがロシアなど他国でもほとんどかわりません。 裏ビジネスという感じで、セキュリティ意識の低いユーザーがメイン ターゲットです。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fhjweun
回答No.5

ウイルスは本来は中東で開発され、署名活動の為の広告でした。 そのうち技術を悪用した 愉快犯 が現れ現在に至ります。 実際何ウイルスは俺らのウイルスの邪魔をしてる!と解析すると見つかるようで・・ 確かウイルスを作成すると著作権法とか良く分からん法に触れますが まず手ごろなPC(他人)をハックしたあとそこを拠点に犯罪を犯す知能犯 ガ居るわけで冤罪もふえ、捕まえにくいのがこれから先増えるとか。 でもこの前Winnyで悪名高い山田ウイルスだったかな・・ウイルス作者が 逮捕されたようで。しかし一日500以上ウイルスが作られるんだから 撲滅不可。 ようはまぎれるからしたってわかランだろ♪とでも思っているんでは?まぁ憶測ですが。 しかしスパイウェアが生まれて確かに金儲けの為にも作ってるんだなぁー・・・

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#58606
noname#58606
回答No.4

人間には、もともと反社会的な事をする、あこがれる、してみたいといった願望があると、思いますよ。 私は、不良のかっこよさが分かりませんが、不良マンガや映画が、今も残り、暴走族さんも寒い中でも、走っているのは、自分なりのかっこよさがあるんだと、思いますよ。 ウィルス作成も、そんな感じもあるのか、と。 私は、ウィルスではないですが、トロイっぽいものを作った事があります。 キーボードを記録するキーロガーってヤツですねー。 今は、健全にチャットの記録用に使っていますが、技術を知ってしまうと、作ってみたくなるんですよね。 ネットは、微妙に匿名ですからねー。 気が大きくなるスクリプト・キッドも多いのかもしれません。 ウィルスは、作ったり、保持してるだけでは、犯罪ではないと思いますよ。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

以前は愉快犯が多かったのですけど、最近は情報を抜いて経済的に使うといった目的が増えてきており、より悪質になったように思います。 メルアドなども盗めば迷惑メール業者に廻って金になり、個人情報も売られていきます。 また、亜種が簡単に作れるのも特徴的で、セキュリティソフトの定義ファイルも間に合わず、従来のようにバスターやノートンが入っているから安心とは言えないと思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 人からお金を奪い上げないと生きていけないだめな人間が多いのですね。

• URD
回答No.1

目的としては 1)愉快犯 世間に恨みでもあるのでしょうか 根が暗い人ですね 2)悪用目的 感染したPCを遠隔操作して踏み台にして更なる悪事を企てます 3)悪の商用目的 感染したPCから個人情報を盗んだり、インターネット履歴や、どのキーをどのように押したかを記録して怪しい所にあなたが知らないうちに送信しちゃいます

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬鹿なことばっかりですね。ウイルスの作者はまともに生きれないだめ人間が多いのでしょうね。