• ベストアンサー

ウイルスの作成について

こんにちは。 今の世の中、ウイルスが蔓延しています。 そこで思ったのですが、ウイルスを作成する人はなんでするのでしょうか? 世間で騒がれてうれしいと思う変人もいるかもしれませんが、ハイテクポリスに捕まってしまう可能性もあるのになぜそんなことをするのでしょうか? また、ウイルスを作るだけでも犯罪なのですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 はっきり言って、最近ではほとんどが金銭詐取目的ですよ。 で、これはほとんどの一般の方は知らないと思いますが、ぶっちゃけMalware産業は立派なビジネスとしてなんら一般のソフトウェア産業とかわらないレベルまで来てます。サポートなどの利益率の高いサービスをチャージしてるところもあるようです。 とある雑誌にセキュリティー技術者の談としてMalware産業の実態について書かれていました。ある『会社』の忘年会ではベンツが景品だったそうです。また、顧客に対する接待ならびに商談なんかではストリッパーをたくさん乗せた豪華クルーズなんかも行われてるようです。 ショッピングサイト専門のクラッキンングを請け負うクラッカーもいるようです。その他にもいろいろその雑誌には書いてあって、正直ちょっと驚きましたね。 はっきり言って、Malware産業は世界経済に影響を与えるくらいのレベルに事実上来ていると思います。今すぐにではないですが、おそらく一般のニュースなんかでも報じられる時が来ると思いますよ。 こういったアングラ経済はマフィアなども当然関係してるようですので、長い月日をかけたおとり捜査なども行われているようです。ですが、なんせインターネットは国境が存在しませんので、各国の法律に絡む国際連携なども十分ではないようです。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当詳細に書かれていたので、よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.6

参考にどうぞ。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 中国発のレポートで見えた闇市場 http://www.itproexpo.jp/article/COLUMN/20080121/291640/ 中国ネット界を脅かす闇チェーン「ウイルス産業」のビジネスモデルとは? http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/13/virus/index.html ウイルス犯罪が職業化、「利益」は産業全体の4分の1に http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0709&f=it_0709_002.shtml たまたま中国の例ですがロシアなど他国でもほとんどかわりません。 裏ビジネスという感じで、セキュリティ意識の低いユーザーがメイン ターゲットです。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.5

ウイルスは本来は中東で開発され、署名活動の為の広告でした。 そのうち技術を悪用した 愉快犯 が現れ現在に至ります。 実際何ウイルスは俺らのウイルスの邪魔をしてる!と解析すると見つかるようで・・ 確かウイルスを作成すると著作権法とか良く分からん法に触れますが まず手ごろなPC(他人)をハックしたあとそこを拠点に犯罪を犯す知能犯 ガ居るわけで冤罪もふえ、捕まえにくいのがこれから先増えるとか。 でもこの前Winnyで悪名高い山田ウイルスだったかな・・ウイルス作者が 逮捕されたようで。しかし一日500以上ウイルスが作られるんだから 撲滅不可。 ようはまぎれるからしたってわかランだろ♪とでも思っているんでは?まぁ憶測ですが。 しかしスパイウェアが生まれて確かに金儲けの為にも作ってるんだなぁー・・・

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58606
noname#58606
回答No.4

人間には、もともと反社会的な事をする、あこがれる、してみたいといった願望があると、思いますよ。 私は、不良のかっこよさが分かりませんが、不良マンガや映画が、今も残り、暴走族さんも寒い中でも、走っているのは、自分なりのかっこよさがあるんだと、思いますよ。 ウィルス作成も、そんな感じもあるのか、と。 私は、ウィルスではないですが、トロイっぽいものを作った事があります。 キーボードを記録するキーロガーってヤツですねー。 今は、健全にチャットの記録用に使っていますが、技術を知ってしまうと、作ってみたくなるんですよね。 ネットは、微妙に匿名ですからねー。 気が大きくなるスクリプト・キッドも多いのかもしれません。 ウィルスは、作ったり、保持してるだけでは、犯罪ではないと思いますよ。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

以前は愉快犯が多かったのですけど、最近は情報を抜いて経済的に使うといった目的が増えてきており、より悪質になったように思います。 メルアドなども盗めば迷惑メール業者に廻って金になり、個人情報も売られていきます。 また、亜種が簡単に作れるのも特徴的で、セキュリティソフトの定義ファイルも間に合わず、従来のようにバスターやノートンが入っているから安心とは言えないと思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 人からお金を奪い上げないと生きていけないだめな人間が多いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

目的としては 1)愉快犯 世間に恨みでもあるのでしょうか 根が暗い人ですね 2)悪用目的 感染したPCを遠隔操作して踏み台にして更なる悪事を企てます 3)悪の商用目的 感染したPCから個人情報を盗んだり、インターネット履歴や、どのキーをどのように押したかを記録して怪しい所にあなたが知らないうちに送信しちゃいます

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬鹿なことばっかりですね。ウイルスの作者はまともに生きれないだめ人間が多いのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、

    新型コロナウイルスが蔓延してる時期での会社ですが、「新型ウイルスに感染した人が出たらその人を切り捨てる会社」「世間の状況を全く気にせず、社員を休ませないでどんどん仕事を増やしていく会社」(仮に感染者で出 ても対策は一切しないかその人だけを出勤停止か切り捨てる) このような会社も世の中には沢山あるものでしょうか?

  • ウィルスはなぜ作られる?

    技術のある人がスキルを試したり、それを披露する。或いはセキュリティホールを晒すことで、マイク○ソフトなどの巨大企業への密かな抵抗。 もしくは、ただ単に世間の混乱を狙った愉快犯、、、、等の見方が一般的だと思うのですが、その一方で強力なウィルスが世に出る度にトレンド○イクロなどのワクチンソフト会社の株が上がるのが気になります。 ひょっとして、現実の病気と同様に、ワクチンとウィルスは根元で繋がっているのではないかと怪しんでしまいます。 不謹慎かとは思いますが、今の世の中、戦争でもテロでも商売になる時代です。 私の考え、みなさんはどう思われますか? 実際にウィルス作成に携わっておられるアングラ住人の方もおられましたら、ぜひそのあたりを伺ってみたいです。

  • 新型コロナウイルスが蔓延している

    新型コロナウイルスが蔓延しているこの世の中、どう考えれば良いのでしょうか?マイナスの事を考えれば、どんどんマイナスになってしまいます。どうか、良い事を言い合って励まし合って生きていきたいと思いますが、甘い考えなんでしょうか?

  • ウイルス作成者について

    いつも思うことなんですが、ウイルスを作成する人のパソコンはいったいどうなっているんでしょうか? 皆さん不思議に思いませんか? いろんなウイルスがありますが作成する人自身のパソコンはどういう風に対処しているか不思議です。

  • 新型コロナウィルスについて

     新型コロナウィルスが世界に蔓延するこんなとんでもない世の中にした奴が絶対にゆるせない!!どこの国の奴がこんな最悪な感じにしたのでしょうか?知っている方がいらしたら、説明の程何卒宜しくお願い致します。

  • 同じ人からのウィルスメール(違うアドレスを利用して)が何通も届きます

    別のアドレスを利用しながら、同じ人物からと思われる ウィルスメールが何十通も届いて困っています。 毎回アドレスは違いますが、メールのプロパティをみたら、 Received: from の部分が全て全く同じです。 他の人からのもチェックしてみましたが、ウィルスメール以外の人からのメールでは、全く違う表示になっているので、 同一人物としか思えません。 これって、ハイテク警察とか、インターネットポリスに 被害届を出せば、犯人がわかるのでしょうか? または、ホストサーバーに言えば、この人物からの メールは拒否できますか? お願いします!本当にかなりの量で困っています。

  • ハイテク犯罪が京都府警で取り締まられる理由は?

    今日のヤフーニュースを読んでいて、MP3を無断で公開していた人が逮捕されたという記事を見ました。その人は、東京の人なのに、京都府警ハイテク犯罪対策室と堀川署(京都ですね)に逮捕されたといいます。 今までもそのようなネットワーク犯罪の記事を何件か読みましたが、いつも京都府警ハイテク犯罪室が逮捕しているような気がします。 なぜ京都なのでしょう? 京都にしか、ハイテク犯罪を扱う警察がないのでしょうか? それとも、たまたま? なにか理由があるのでしょうか。

  • 年末年始のウイルスについて

    先日新聞で年末年始にウイルスが蔓延するのでマイクロソフトのページの修正プログラムを組み込むように書いてあったのですが、どこにあるか解りませんでした。知ってる人がいらっしゃれば、教えていただきたいもですが。。。。

  • ウイルスが駆除しきれません。

     PCにウイルスが蔓延してしまったため、HDDをフォーマットしOSの再インストールを行ったのですが、すぐに調子が悪くなり、Norton Unti Virusで調べるとまたウイルスに犯されていました。  HDDをフォーマットしたときに隠れファイルで、system volume information が残ってしまうのは異常でしょうか?ココにウイルスが潜伏しているのではないか? と思っています。自宅にある他のPCもウイルス(もしくはウイルスを作成するようなファイル)を持ってるように思います。  症状としては、隠しファイルが見れないようになったり、システムの復元ポイントの無効化ができなくなったりしています。  Nortonでは、隠しファイルを表示させ、復元ポイントを無効化してから、スキャンするように指示してありますが、ウイルスに妨害されてできません。  アドバイスをお願いします。  最悪な場合データ全て処分して、新しいハードディスクを買うしかないかもしれません。

  • ウイルスブロッカーの効き目は?

    クビからぶら下げて使う塩素系の消毒ストラップがあるようです。 これから(今の時期はもうそうですが)電車やらオフィスに様々な菌が蔓延します。 そこでこのウイルスブロッカーはどの程度効果があるものでしょうか? 目に見えるものでないために、検証実証は難しいと思いますが、もしご存知の方が いらっしゃいましたら教えてもらえますか? ウイルスブロッカー http://virusblocker.biz/