• ベストアンサー

ウイルスが駆除しきれません。

PCにウイルスが蔓延してしまったため、HDDをフォーマットしOSの再インストールを行ったのですが、すぐに調子が悪くなり、Norton Unti Virusで調べるとまたウイルスに犯されていました。  HDDをフォーマットしたときに隠れファイルで、system volume information が残ってしまうのは異常でしょうか?ココにウイルスが潜伏しているのではないか? と思っています。自宅にある他のPCもウイルス(もしくはウイルスを作成するようなファイル)を持ってるように思います。  症状としては、隠しファイルが見れないようになったり、システムの復元ポイントの無効化ができなくなったりしています。  Nortonでは、隠しファイルを表示させ、復元ポイントを無効化してから、スキャンするように指示してありますが、ウイルスに妨害されてできません。  アドバイスをお願いします。  最悪な場合データ全て処分して、新しいハードディスクを買うしかないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

リカバリ後のWindows Updateや、ウイルス対策ソフトなどの導入の手順に問題がある可能性が高いと見ます。次のページを参考にして、もう一度やり直してみてください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html きちんとファイアウォールが適用されていない状態のままでネットに繋ぐと、それだけでネットワークウイルスの類に感染する場合があります。出来れば、ファイアウォール機能のついたブロードバンドルーターを介して接続するのが望ましいです。 もしブロードバンドルーターを導入出来なければ、取り敢えずは例えばWindowsファイアウォールでも良いのですが…その場合でも、共有を有効にしている場合にはNetBIOS関連のポートを介した感染に遭う危険性が高いです。 何らかの理由で悪質な感染が潜伏するケースもゼロではないと言えますが、それ程頻繁にそうしたケースに遭遇するとは思えません。まずはリカバリ後の手順の再確認から。

yosino0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットのケーブルを取った状態で アンチウイルスソフトを入れないと、 すぐに感染してしまう事もあるんですね。

その他の回答 (2)

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 基本的にはリカバリです。 >HDDをフォーマットしたときに隠れファイルで、system volume information が残ってしまうのは異常でしょうか? 普通です。 >隠しファイルが見れないようになったり、システムの復元ポイントの無効化ができなくなったりしています。 はい、最近はたちが悪いのが増えてます。システムが稼動してる状態だと対処が難しいのでLiveCDなどを使ってアクセスしたほうがいいと思います。 ​http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/attrib.shtml​ ​http://support.microsoft.com/kb/309531/ja

yosino0326
質問者

お礼

初期化して、すぐにウイルスが見つかるのでおかしいとは思いましたが、何度かスキャンして退治できたようなので、とりあえずはOKかと思いました。これでもまた調子が悪くなるようだったら、もう一度、ランケーブルを抜いた状態での初期化をしようと思います。

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 基本的にはリカバリです。 >HDDをフォーマットしたときに隠れファイルで、system volume information が残ってしまうのは異常でしょうか? 普通です。 >隠しファイルが見れないようになったり、システムの復元ポイントの無効化ができなくなったりしています。 はい、最近はたちが悪いのが増えてます。システムが稼動してる状態だと対処が難しいのでLiveCDなどを使ってアクセスしたほうがいいと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/attrib.shtml http://support.microsoft.com/kb/309531/ja